ごりぽんソフトウェア

2013-08-03

P-01Dお手軽プリインストールアプリ削除

もうそろそろP-01Dもお役御免かなぁ、などと思いつつ、最後になるかもしれない「お手軽」シリーズです。

プリインストールアプリをごっそり削除する「お手軽プリインストールアプリ削除」です。5月末頃には完成していたんですが、すっかり放置してしまいました。なお、改めて言うまでもなく、無保証です。at your own riskで。

P-01Dお手軽プリインストールアプリ削除

例によってGoogleドライブなので、ページ左上の「ファイル」から「ダウンロード」を選択してzipアーカイブをダウンロードしてください。ファイル個別でダウンロードしてしまわないように。

今までのシリーズ同様にバッチを実行して指示通りにPCにP-01Dを繋げば、綺麗さっぱりプリインストールアプリを削除します。一時的に仮rootを取得して削除しますので、root化はされませんし、root化されている必要もありません。今回は、USBドライバを同梱し、各項目での所要時間の目安を表示するようにしました。USBドライバ同梱と目安時間の表示は、USBドライバを用意せずに実行したり、途中でうまく動作せず停止しているのに気づかないユーザーが居たためです。

ちなみに「エコナビ」「EconaviManager」「フィットキー&クイック手書き」はコメントアウトしてあります。この3つは、削除してしまうとファクトリーリセット後に不便や不具合が予想されるので、標準では削除しません。それでもいいから削除したいということであれば、バッチファイル内の該当部分のREMを外してから保存し、実行してください。また、逆に削除してほしくないアプリがあれば、該当部分を削除するかREMでコメントアウトして保存してから、実行してください。アプリ1個で1ブロックになるようまとめてありますので、そんなに難しくないはずです。

ちなみに、このバッチでアプリを削除すると、こんな感じになります。すっきりさっぱり。Google提供のアプリもほとんど削除しますので、必要ならGoogle Playからダウンロードしてください。

f:id:goriponsoft:20130803114645p:image:medium f:id:goriponsoft:20130803114646p:image:medium

※2013/9/11追記: このバッチを使うとアラームの設定ができなくなる、という報告が某2ちゃんねるの某スレにありました。対処方法は、これもそのスレに書かれていますが、Google製アプリに含まれている「時計」を削除しないこと。すでにバッチ適用してしまった人は、バックアップを書き戻して、該当箇所をコメントアウトしたバッチを使って再度削除を行ってください。そのうち暇になったら(苦笑)対処版出します。

Y-UY-U 2013/08/08 18:32 はじめまして。
素人なので申し訳ありません。質問なのですが、キーを押したところ「アクセスが拒否されました」というのがずらーっとならび、「完了しました」
とでたのですが、P-01Dを見たところ、なにもアプリが消えていませんでした。なにが原因なのかもわからないのですが・・・教えていただけますか?

Y-UY-U 2013/08/09 18:27 root

goriponsoftgoriponsoft 2013/08/10 10:50 ウチで動作チェックしているのはWindows 7だし、もしかしたらWindows XPだとダメになってるのか?
と思ってVirtual PC上のWindow XP(素のSP3)で試してみましたが、ウチでは普通に最後まで通ってきちんとアプリが消えました。
「アクセスが拒否されました」はちょっと理由が判りません。
おそらくY-Uさんの環境に固有の現象でしょう。特に環境についても触れられていないので、情報が無くて現状では対処できません。

sugisugi 2013/08/11 09:56 初めまして。
root化済みのP-01D、winXP で問題なく削除ができました。
titanium backup での削除の手間が省けました。
有り難うございました。

TerujiTeruji 2013/08/17 16:03 素晴らしいバッチファイルです。
手順通りに問題なく動き、きれいさっぱりになりました!

すでにドコモを解約していたのですが、格安SIMで復活させたところでして、相変わらずのメモリ不足がすっかり解決しました。
これで、しばらくP-01Dでやっていけそうです。

fu-minfu-min 2013/08/26 22:38 使わせていただきました♪
サクサクです!
p01dが頼もしくなってきました♪
ありがとうございました。

TakaTaka 2013/09/08 17:11 初めまして。root化せずにプリインストールアプリを
削除できるというのは初心者にとってありがたいです。
「他の手段で取ったバックアップを書き戻す以外に元に
戻す方法もありません」
この場合のバックアップの取り方は、どのようにすれば
いいのでしょう。
『よ〜く考えよ〜♪バックアップは大事だよ〜♪』の
作業を実行しておくと良いのでしょうか。
ぶしつけな質問で申し訳ありません。(^^;)

goriponsoftgoriponsoft 2013/09/11 21:57 「P-01Dお手軽プリインストールアプリ削除」は基本的に/system/appの中しか削除しません。
そして「P-01Dお手軽バックアップセット」は/system/appをまるごとバックアップしています。

後の判断はご自分でどうぞ。

まあ、CWM Recoveryが入っているなら、そっちでバックアップとっておくほうが確実ですけどね。
「P-01Dお手軽バックアップセット」は、バックアップの選択肢を増やす以上の意味は無いですから。

momomomo 2013/09/19 13:09 はじめましてp−01dを購入して悪戦苦闘しております。インストールアプリを削除しようとやってはみるのですが、アプリはそのままで・・・ウィンドウズ7とVISTA両方でやりましたがどちらもできません。どのようなことがかんがえられますでしょうか?よろしくお願いします。

AAAAAA 2013/09/21 16:26 初めまして
P-01Dお手軽プリインストールアプリ削除を起動するとドライバ認証待ちで止まってしまいます
何が問題なのでしょうか?
よろしくお願いします

keikei 2013/09/25 23:08 はじめまして。p-01dお手軽プリインストールアプリ削除で苦戦中です。「指定されたパスがみつかりません」をいう表示が出て、先に進めません。USBデバイスマネージャーを見ると認識しています。ご教授願います。

マリオマリオ 2013/11/04 08:53 初めまして。
このソフトをDLするにあたり、大変初歩的な質問がございます。
「ファイル」から「ダウンロード」までは分かるのですが、「zipアーカイブをDL」のくだりが分かりません。
ご教授いただけますと、幸いです。

あのにーあのにー 2013/11/15 18:28 P-01Dのプリインアプリを削除しようと考えています。バックアップは「お手軽〜」の手順どおりに済ますことが出来ました。
以下の2点についてお教え下さい。

?「逆に削除してほしくないアプリがあれば、該当部分を削除するかREMでコメントアウトして保存し、実行してください。」の具体的な手順
?バックアップファイルを用いたリカバリの手順(rebuild_zip.batを実行すればよいのでしょうか?)

ど素人な質問ですいません。ご教示宜しくお願いします。

あのにーあのにー 2013/11/25 08:32 Google+はなぜか残ってしまいましたが、見た目がスッキリし動きも軽快になった様に
感じます。有難うございました。

みそかつみそかつ 2013/11/28 00:00 いつもお世話になってます。
一括で消せるのは助かりますね。大元のバックアップさえ取っておけば即この段階まで来れるのでバックアップ取る回数が実質1回減らせるので助かります。

ところで
>もうそろそろP-01Dもお役御免
とのことですが、ごりぽんさんは次は何を使っていく(というか弄っていく)予定ですか?
某スレでも最近話題になってますが、これは!というほどの乗り換え先が未だに出てきていない気がします。
丁度先日完全文鎮化(電源は入るけどロゴは出ず)したので乗り換えようかと思ったのですが
結局よさそうなものが見当たらず4000円以下まで戻ってきたp01dを買い足してしまいました。

雑談コメントがあまりないのですが、雑談があまりお好きでなかったらすみません。

goriponsoftgoriponsoft 2013/11/28 18:04 >あのにーさん
アップデートしたまま削除するとそうなります。
普通にインストールしたアプリと同じ扱いになっているはずなので、削除すれば消せますよ。

>みそかつさん
ウィルコムのAQUOS PHONE es(WX04SH)ですね。
サイズといい、PHSデータ通信が無料で使えることといい、わりとオススメです。ただ、さすがにMVNOのSIMの価格には敵いませんが。

みそかつみそかつ 2013/11/29 12:30 御返事ありがとうございます。
p-01d、自分は話題になってから手に入れたクチなので
p-01dへの愛着=ごりぽんさんへの信頼になっていて、もし乗り換えるならごりぽんさんの納得してる機種がいいなと。
自分がp-01dに限界を覚えた時に後追いしたいと思います。
もしWX04SHを使ってて追加で面白いことがあったら是非09-27みたいなネタ日記にして下さい(笑)

あのにーあのにー 2013/12/10 22:57 Google+ですが、アプリ自体は削除されアイコンだけが残っている状態でした。確認が足りませんでした。
これといった不具合も無く好調です。

BDBD 2013/12/23 17:53 はじめまして。
P-O1Dを購入し、P-01Dお手軽プリインストールアプリ削除を利用させてもらおうとグーグルドライブへのリンクをクリックしたところ、権限が必要です、と表示されます。
現在は、認証?して頂かないとダウンロードできませんでしょうか?
P-01Dお手軽バックアップセットではダウンロードページに進みます。

宜しくお願いします。

BDBD 2013/12/23 23:58 ↑の権限が必要です、と表示される件ですが、ただ今アクセスするとダウンロードページ進むことができました。
失礼しました。
今後とも宜しくお願いします。

pekapeka 2014/04/25 17:54 お世話になります。タイムリーではないかもしれませんがご教授お願いします。

すでに質問されてたかただいましたが、「指定されたパスがみつかりません」と超高速で文字が連なって出てきて、終了の画面に進んでしまいます。
ドライバは正常にインストール済みで認証しております。
何が問題かお解かりになりますでしょうか…
私も、皆さん同様P-01Dを快適に使いたいです。
宜しくお願いいたします。

SDSD 2014/05/24 18:08 初めまして、初めてroot化をドキドキしながらやってみました。
何とかできたと思いますが、電話帳の内容がなくなっています(Gmailのアドレスの方のGmailだけ残っています)
CWMも入れており、バックアップもとったのですが戻し方がわかりません。
と、いうか電話帳の内容はバックアップされているのでしょうか?

すみませんがお助け願えますでしょうか?

とっきーとっきー 2014/08/01 22:28 無事にプリインアプリ消去できました!
root化もできればやってみたいと思っておりますが知識が浅いためここで一旦とどめておこうと思います。
ありがとうございました

宇崎ツカ宇崎ツカ 2014/12/13 23:40 使いました。ありがとうございます。

JINJIN 2014/12/23 10:14 使用させていただきました。ありがとうございます。
おかげで快適になりました。

takashitakashi 2015/01/01 22:10 はじめまして。
お礼が言いたくて書き込みしました。
中古で購入したP-01Dをバッチファイルを当てて使用しています。
その後もいろいろな機種を購入しましたが、結局P-01d使用しています。
ごりぽんさんのバッチファイルのおかげです。
ありがとうございます。
古い機種でも用は使い用だなと感じています.

yukayuka 2015/07/11 20:27 はじめまして、ルート化と、Titanium pro要らずで、削除できるのは、
本当に有難いです。助かりました。ありがとうございます。

hishihishi 2015/11/01 07:21 アプリ利用させていただきました。
処分しようと思っていたp-01dですがまだ使えそうです。ありがとうございました。

ほうじ茶ほうじ茶 2015/11/06 14:46 アプリ利用させて頂きました、超初心者な私にもできました。まだガラケー世代ですが、少し少し成れてきたら、スマホに変えたいと思います、有難うございました。

ダイスケダイスケ 2015/12/23 18:56 不要なアプリが削除でき、超快適になりましたっ!!!感謝、感謝です。ちなみにP-07Cも所有しているのですが、このバッチを使えるでしょうか??

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20130803/1375498630