ごりぽんソフトウェア

2015-10-16

GimPhoto 24.1の文字化けを直す

私の愛用しているGIMPベースのPhotoShopクローンに「GimPhoto」というのがあるんですが。最近(といっても去年末なのでかなり経ちますが)、「GimPhoto 24.1」というバージョンになりました。

インストールの手順が変わって手間が省けたりしてよかったんですが、困ったことが1つ。日本語のWindowsでそのまま使おうとすると、ファイルダイアログで全角文字がお豆腐状態になってしまいます。これではファイルの選択もままならないので修正してみた、というエントリです。

まず、以前のバージョンでの経験からすると、日本語化するとロクなことになりません。確実に動作がヘンになります。なので、基本的にはメニュー等の表示は英語のままで、使うフォントだけ変更して文字化けを解消します。

  1. 修正するファイルは、普通にインストールすれば C:\Program Files\Gimphoto 24.1\App\gimp\etc\gtk-2.0\ フォルダ*1にある gtkrc ファイル。テキストファイルなので文字コードに注意してテキストエディタ*2で開きます。
  2. ファイルの中央付近にある font_name= のところにフォント名とフォントのサイズ(ポイント)が書かれています。私がインストールした時は、デフォルトが「Tahoma 8」になっていましたが、これを書き換えます。Windows 8以前なら「Meiryo UI 9」、Windows 10なら「Yu Gothic UI 9」あたりでしょうか。
  3. あとはファイルを保存して出来上がり。文字化けしなくなります。

*1:64bit版の場合は "C:\Program Files (x86)\" フォルダ以下に読み替える。

*2:一応メモ帳でも大丈夫ですが、メモ帳自体を管理者として開いておかないと保存できません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20151016/1444943207