ごりぽんソフトウェア

2018-04-28

使えなくなったScanSnapS510を復活させる

先日OSをインストールし直してから、様子見しつつボチボチとメインPCを使っていたんですが、さっき書類のスキャンをしようとしてScanSnap S510を1ヶ月ぶりくらいに動かしたところ、ScanSnap Managerから認識されないことに気づきました。

電源入れた直後にドライバのインストールらしき処理が動いて「S510のセットアップが終了しました」といったメッセージは出たんですが、通知領域のScanSnap Managerアイコンには通行止め標識みたいなバッテンマークが被さったまま。あーこりゃOSインストールし直したせい*1でダメになったかなー。もともとWindows8.1までしか対応していないので、多分再インストールしても無駄でしょう。

内心ちょっと焦りつつ*2、いつものようにグーグル先生に聞いてみたところ「ScanSnap iX500用のScanSnap Managerが使える」とのお告げ*3が。ScanSnapのサポートページに行ってみると、この機種のScanSnap Manager*4だけはナンバー入力無しでダウンロードが出来る*5様子。ダウンロードして、S510用のScanSnap Managerに上書きでいい(というか上書き推奨?)らしいので、そのままサクっとインストール。途中、S510には搭載されていない無線LANに関する設問があってちょっと首を傾げたり、OCRに関する何かしらのインストールに失敗したメッセージが出てちょっと焦ったりしましたが、どちらもスルーして誤魔化しました。

インストール後もしばしアップデートのダウンロードやらで騒がしかったんですが、終われば今までどおり普通に使えるようになりました。良かった良かった。いやしかし、iX500用なのにインストーラーの文言に「iX500以外の場合は」って書いてあるのはどうなんだろう? 古いScanSnapでこれを使うことを想定しているとしか思えないんだけど(苦笑)。

*1:以前は使えていたのでもしかしたら1803になったせいかも。

*2:お仕事で使ってるので使えなくなるとかなり厳しいです。

*3:ちなみにWindows10 x64用のドライバをアップロードしている微妙な人も居ましたがウチでは必要ありませんでした。

*4:正確にはScanSnap Manager他がインストール出来る「ソフトウェア ダウンロードインストーラー」ですが。

*5:ScanSnapシリーズは軒並みSER.NO.とPART NO.を入力しないとダウンロードできません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20180428/1524880707