また、日曜日は雨

 12月5日、午前0時半頃、雨天。細かい雨が降っている。東京都の、6日の気温摂氏9度〜18度。暖かな一日になる予定である。
 体調不良が日常的になってきたが、やはり波風の立たない凪の状態が好ましい。終日、頭皮痛に悩まされている。大声をだしたり早口で喋ると頭痛がするようになった。また、特に大きな音や女性歌手の高音が頭に響くようである。それに、厄介なことを考えたりしても頭皮痛がある。これは、いったい何かと思うが、たぶん神経痛なんだろうと思っている。脳が、軀が世界を拒否しだしているのかもしれない。疲れているんだと思う。
 絶不調のなかでも木版漫画「羅生門」の彫版は継続中である。今は雨版の第1版を彫っている。雨版は今回の見開きページだけで計4枚あるので、これを彫っても、あと3版残ることになる。1版彫るのに1週間から10日は掛りそうなので、今回のすべての雨版を彫り終るのは12月いっぱい、年を越してしまうかもしれない。
 彫版のあいまにネットオークションでCDを買っている。中森明菜Akina Nakamori 1982-1985」や下成佐登子「シングルズ&ワークス」、西島三重子「スーパーベスト・コレクション」である。明菜のほかは、あまり著名ではないが、特に下成の歌唱力は絶品である。唄がうますぎてアニソンを歌うようになってしまった。併し、「花のささやき」は素晴らしい。