2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「羅生門」制作続行

午後2時すぎ、曇天。室内気温摂氏20度前後。先日、寒い日に炬燵を用意した。蒲団には電気毛布も入れてある。完全に冬支度が済んでいるが冬と云うには早すぎる。 木版漫画「羅生門」の制作は、あらゆる困難を排して順調である。また以前のように、ただ単に木…

木版漫画「羅生門」の制作 !!

26日、午前0時すぎ、曇天?室内気温摂氏20度。外は随分と寒くなってきた。ギャオでゴジラの映画を見たりしている。全28作品中半分ぐらいを見終えた。ゴジラと云う、どうひっくり返してみても有り得ない設定ながら見入ってしまう。もっとも、昭和のゴジラでは…

池田ハル個展へゆく

午後7時半すぎ、晴天。室内気温摂氏23度。今日の夕方頃は、晴天で、わりあい暖かな気候であった。 電車に乗り、、原宿に行ったのは実に久しぶりであった。漫画雑誌アックスでも活躍する漫画家、イラストレーターの池田ハルさんの個展会場は、原宿駅から徒歩1…

北海道新聞に掲載 !!

午後11時すぎ、曇天。室内気温摂氏22度。併し、肌寒さを感じる。 青林工藝舎から郵便が届き、開封すると北海道新聞が入っていた。何かと、訝しく新聞のページをめくると、そこには単行本「或る押入れ頭男の話」の記事が載っていた。 ▲北海道新聞 夕刊 10月1…

「ニャックス」複製原画×「ねこぱんち」表紙展へゆく

午後5時半すぎ、曇天。気温摂氏22度ぐらい。すっかり秋らしい天候になってきた。さっそく衣替えで、春夏用のジャンバーから秋冬用のジャンバーに着替えた。 今日の午後は、自転車に乗って高円寺にある「座・高円寺」へとむかった。「ニャックス」複製原画×「…

「ニャックス」複製原画×「ねこぱんち」表紙展 開催!!

このほど展覧会に参加することになりました。 『今年はアックス作家陣が猫をテーマに描き下ろした作品で、架空の「アックス」別冊マンガ雑誌「ニャックス」の〝複製原画〟を展示します。また、今年9月に10周年を迎え、120号を超えてなお愛される猫マンガ専門…

「幻燈」展 開催 !!

午後1時、晴天。気温摂氏30度になりそうである。今日は夏日のようになった。 突然であるが、急遽「幻燈」展が開催することになった。詳細は以下に記す。 『幻燈』展 10月13日(木)〜25日(火)<水曜定休> 会場/ ギャラリービブリオ 東京都国立市中1−1…

ついでに

午後5時、曇天。昨日の天気予報では、今日の天気はほとんど雨天の筈であったが、どうにか雨降りにはならずにすんだ。空を気にしながらも図書館へ借り受けた本4冊の返却に行った。ついでに、ぶらっとした気分で自転車を走らせると、いつのまにか西友に到着し…