2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

難事に活路

午後5時すぎ、雨天。ぽつぽつと雨が降ってきている。気温12〜14度。頭皮のつっぱり感など加齢によると思われる体調不良は相変わらずで、半ば諦めながら、黙殺して生活している。併し、そうは言っても、この頃は、中腰の作業は、とくに危険で、ぎっくり腰を誘…

再・起動

午後5時前、曇天。気温摂氏6〜14度。いよいよ秋から冬になってきている。この頃は、暖房なしではいられない。頭皮のつっぱり感は、今ではあたりまえのようになってしまっている。所謂、加齢による云々である。それと肩腰の凝りが原因かもしれない。総合的な…

月に2回

午後10時半ごろ、曇天。気温10度〜17度。もう半月以上も頭皮痛(つっぱり感)が続いている。これはおもにストレスによるものらしいが、または加齢による頭髪の退行現象かもしれない。そう言えば近年抜け毛が気になるし、額の上の生際の頭髪の本数が若干減って…

東京に帰還2

午後6時半前、曇天。気温摂氏10度〜21度。昨日、三島から東京に帰還した。今回は、10月27日から4日間の滞在予定であったが、往診が、また11月1日に決まり、急遽滞在を6日間に延長した。次の三島行きは、11月15日の予定である。ひと月に二度の帰郷は、経済的…