Hatena::ブログ(Diary)

Gorokuma Diary

2016-01-08

アイコンメモのiOS9対応について

iOSのアップデートによってアイコンメモが正常に動作しない状態がしばらく続いていたのですが、現在はひとまず使える状況になっています。

ただし、以前より少し手間が増えているので使い方をここで説明しておきます。

まず最初に注意点ですが、iOS7以前に作成したアイコンはiOS8/iOS9以降では動作しません。

なのでアプリからアイコンを再度作成する必要があります。


ここからは実際の手順を画面キャプチャーを使って説明していきます。

アイコンメモアプリを起動し、好きなアイコンをタップすると以下のような画面が開きます。

f:id:gorokuma:20160108060318p:image:w280


ここで説明どおり画面下中央のアイコンをタップします。


次にダイアログ右下の「ホーム画面に追加」をタップします。

f:id:gorokuma:20160108060319p:image:w280


次に画面右上の「追加」をタップします。

f:id:gorokuma:20160108060320p:image:w280


これでホーム画面にアイコンが追加されます。

f:id:gorokuma:20160108060321p:image:w280


このアイコンをタップすると従来は編集画面に移行したのですが、iOS9では先ほどと同じ画面が開いてしまうので、一度この画面を閉じる操作が必要になります。


この画面を閉じるにはまず画面右下のアイコンをタップします。

f:id:gorokuma:20160108060322p:image:w280


次に表示される画面でアイコンメモの左上のxマークをタップし画面を閉じ、「完了」をタップします。

(左スワイプでも閉じることが可能)

f:id:gorokuma:20160108060323p:image:w280


このあとホーム画面に戻り、再度アイコンをタップするとメモの編集画面になります。

f:id:gorokuma:20160108060324p:image:w280


あとは従来どおりメモを編集すれば良いのですが、ホーム画面に戻ってもこの段階ではまだメモがアイコンに反映されていません。

変更した内容をアイコンに反映するにはもう一度アイコンをタップして編集画面を開く必要があります。

特にこの最後の操作はメモを編集するたびに必要となりますので以前より一手間かかることになります。

iOSの挙動が変わってしまったことによる問題ですが、アプリ側でも対応ができるようであれば今後改善はしていきたいと思います。


ご不便をおかけして申し訳ありませんが今後ともよろしくお願いします。

2014-04-16

アイコンメモ アップデートのお知らせ!新フォント追加、iOS7風グラデーション対応など

色々あって遅くなりましたが、ようやくアイコンメモのアップデートをリリースすることができました。

iOS7のホーム画面にマッチしたこんなメモを作ることができるようになります!

f:id:gorokuma:20140416045438p:image:w380

アップデートといってもアプリ本体側は(とりあえず)そのままで、メモの方だけ新しくなっています。

アップデート内容は以下のとおりです。

  • 新フォント(FGポップ、FGラブリー、FGモダン)の採用
  • iOS7風のグラデーションへの対応
  • スライダーによる拡大・縮小
  • 削除ボタンの設置

アップデートはネットワークの状態にもよりますが、メモを起動後、数秒程度で自動的におこなわれます。

今回のアップデートでツールボタンを増やすUIの改良をおこなっています。

文字サイズ、フォント、メモ色変更などが手軽におこなえるようになりました。

f:id:gorokuma:20140416045439p:image:w560

新フォント(FGポップ、FGラブリー、FGモダン)の採用

採用したのはこちらのFGウェブフォントです。

いずれのフォントも英数、ひらがな、カタカナがとてもポップな感じに仕上がっており、iOS7のホーム画面にも良く似合うと思います。これらのフォントはfontgraphic様が作られたもので、漢字はシステムフォントを利用しているため非常に容量が小さいのが特徴です。アプリやブログで使うのにもぴったりかと思います。

フォントの選択ボタンをタップすると以下のように選択できるフォントが増えているのでお好みのフォントをお試し下さい。

f:id:gorokuma:20140416045442p:image:w360

iOS7風のグラデーションへの対応

今まではメモは単色でしか作れませんでしたが、今回からiOS7風なグラデーションな背景を持つメモを作れるようになりました。メモ(用紙)の色を変更するボタンをタップすると今までのメモ色の設定画面が表示されるので「グラデーションを使う」をタップし、あとは「カラー1」「カラー2」のボタンを押してそれぞれの色を変更する感じです。右下の「↑↓」で上下の色を反転できます。

今のところグラデーションは上下方向のみとなっています。

f:id:gorokuma:20140415061741p:image:w640

ペンの色はデフォルトでは背景色に合わせて白か黒か自動的に変わるようになっています。変更したい場合はツールボタンの「その他(•••)」から「ペンの色」をタップして変更してください。

スライダーによる拡大・縮小

今までは2本指のスワイプで文字の拡大・縮小ができたのですが、操作に両手が必要で少しやりにくく、そもそもこの機能の存在自体がわかりにくいという問題もありました。というわけで今回ツールボタンを用意し、さらにスライダーで文字の大きさを調整できるようにしました。従来どおりのスワイプによる操作もおこなえます。

f:id:gorokuma:20140416045441p:image:w640

削除ボタンの設置

メモの内容を新しく書き直す際にいちいち消すのが面倒だなと自分でも思っていたので、テキストの編集を開始したときに削除ボタン(ゴミ箱アイコン)が表示されるようにしました。頻繁にメモを新しく書き直す場合は便利かと思います。

f:id:gorokuma:20140416045440p:image:w300


最後に 〜 iOS7.1へのアップデートを

あと最後になりましたが、iOS7.1でやっとホーム画面に追加したアイコンがおかしくなるバグが治っておりますので、まだの方はぜひiOS7.1へのアップデートをお願いします。

これからももっと便利になるよう改良していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2014-01-01

あけましておめでとうございます。和暦+ 無料版をリリースしました。

皆様あけましておめでとうございます。

昨年は色々とややこしい問題もありましたが、みなさまのおかげで良い方向に解決することができました。

本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、新年早速ではありますがアプリをリリースさせて頂きましたのでここでご報告させて頂きます。

ホーム画面を見るだけで今平成何年かわかるiPhoneアプリ、和暦+の無料版です。

f:id:gorokuma:20140101042335p:image:w460


有料版は以前からリリースしていましたが、iOS7に合わせてデザインをリニューアルしたのを機に無料版も用意させて頂くことにしました。

広告が入る以外は有料版とまったく同じです。

f:id:gorokuma:20140101042337p:image:w640

とりあえずインストールしておくだけでもいつかきっと役に立つ時があるかと思いますので、是非この機会にダウンロードして頂ければと思います。


P.S.

一部機能は縮小していますがAndroid版もありますのでAndroidをご利用の方もぜひいちどお試しください。

2013-10-05

【Webアプリ】 ホーム画面で現在の年や月がわかるアイコンカレンダー(iOS7対応)を公開しました


月カレンダーアイコンのiOS7対応版がなんとかできました。

前バージョンはデザインが1種類でしたが今回は西暦や和暦も含め、7種類から選べて、上部のサブタイトルの色を自由に変更できるようにしてみました。(背景は白固定です)

f:id:gorokuma:20131006042645p:image:w320

実はApp Storeで無料アプリとして出そうとして審査に出していたのですが、先日Rejectされてしまいました。

理由はざっくりいうと「公式のアプリと混同するようなデザインはだめ」ということでコンセプトからして回避が難しいと判断し、前回に引き続きWebアプリとして公開することにしました。

以下のリンクをiOSデバイスで開いてホーム画面に追加してください。

http://setoh2000.com/IconCalendar/


注意事項

iOS7のSafari周りのバグによって本アイコンをホーム画面に追加すると、それまでに追加したアイコン(Webアプリ)が別のものに置き換わることがあります。(4つ以上追加すると発生するようです)

これには拙作のアイコンメモ(で作成したメモ)も含まれていますので、多数のメモを置いている方は発症する可能性が高いです。

この現象が発生したときは、デバイスを再起動すれば治るようなので慌てずスリープボタンを長押しして、電源を入れなおしてください。(スリープボタンの長押しが効かない場合はホームボタンとスリープボタンを同時に長押しして下さい)

こちらで検証した範囲ではデバイスを再起動すると置き換わったアイコンも元に戻って通常どおり使えるようです。

P.S.

iOS7のSafari周りはバグが多くて困っています。以下のページに色々情報がありますので興味のある方はチェックしてみてください。

HTML5スコアコード:iOS7の良いところと悪いところ

https://www.xenophy.com/sencha-blog/8938


Safari on iOS 7 and HTML5: problems, changes and new APIs (英語)

http://www.mobilexweb.com/blog/safari-ios7-html5-problems-apis-review

2013-08-04

パクリ撲滅のためアプリ無料セール「オリジナル移行キャンペーン」を開催します

相変わらず悪質デベロッパーによる「アイコンメモ」の丸パクリ、「アイコン付箋紙」が幅を効かせています。

f:id:gorokuma:20130805031601p:image:w300

オリジナルより高い価格でランキングも上位に存在しつづけるという異常な事態が続いています。ただアイデアをパクられただけじゃないんです。サーバーにおいてあるHTML, CSS, JavaScript※をコピーしてそのままパクって使っているんです。(※技術的な制約で一部のコードはサーバに置いてます)

繰り返しますが、オリジナルより高い価格(\250)でオリジナル(\100)より売れてるんです。(←ここ重要)

上の絵を見てもらえばわかりますが、アイコンの中に「アイコンメモ」って書いてあるんです。ホーム画面に追加したときの名前も「アイコンメモ」なんです。普通に「アイコンメモ」と勘違いしますよね。

Appleに直訴してもメール中継してくれるだけでなんにもしてくれないんです。向こうからは1通

We want to inform you that our application does not infringe <私の名前>'s rights.

We declare that we had developed the software by our self. And we have the copyright.

って書かれたメールが来たっきり音信不通です。

言いたいことは山ほどありますが、ここで書いてもどうしようもないのでこれくらいにします。

私からのお願いですが、とりあえずこのパクリアプリは絶対にダウンロードしないで欲しいということです。

そしてダウンロードされた方はすぐに消して、私の作ったオリジナル版をダウンロードして欲しいということです。

というわけでしばらくの期間(8/5〜8/9の5日間の予定)アイコンメモを無料にしますので、この期間の間にオリジナル版への移行をお願いします。

現在のところ私の作っているオリジナル版の方が色々と改良されています。(Evernoteのリマインダーとの同期機能やアニメーションの軽量化など…)

お知り合いの方がもしパクリ版のアイコンメモを使っているようであれば、ぜひオリジナル版を使うよう教えてあげて下さい。

アイコンメモには無料版も用意していますので無料セールが終わったらこちらもご利用下さい。

パクったのが日本のデベロッパーならまだ交渉の余地はあると思うのですが、サポートサイトの表記やメールアドレスの名前から判断すると中国のデベロッパーのようです。

まぁ向こうは著作権という概念が無いのかもしれませんが日本では勘弁して欲しいです。

で、このデベロッパー(my first book the nature)、アイコンメモ以外にも色々パクリアプリを出して荒稼ぎをしています。

皆さんこの状況許せますか??

日本のApp Storeを正常化するためにもこのデベロッパーのアプリは絶対にダウンロードしていはいけません。

もしすでにダウンロードしているアプリがあれば速攻でアンインストールしましょう!!!(あえてリンクは貼っていません)

進撃のにゃんこ

f:id:gorokuma:20130805031606p:image:w200

にゃんこバッテリー

f:id:gorokuma:20130805031602p:image:w200

着せ替え電卓

f:id:gorokuma:20130805031604p:image:w200

レジ打ちの達人

f:id:gorokuma:20130805031603p:image:w200

最強ロック!マイフォルダ

f:id:gorokuma:20130805031607p:image:w200

崖登りの達人

f:id:gorokuma:20130805031605p:image:w200

いやほんとこんな悪質デベロッパーのアプリがランキング上位に入ってくるのは異常事態ですよね。

少しでも改善されるよう皆様のご協力をお願い致します。

あと、アイコン付箋紙の無料版には「本日だけ無料!通常価格250円→無料!まもなく無料期間は終了です。」ってずっと書かれているんですよね。

f:id:gorokuma:20130805031608p:image:w240

有料版は別にあるんですよ。。無料版だからずっと無料なのは当たり前なので、この文章を入れること自体がおかしいのに。。私が記録しているだけで6/28〜8/5現在までずっとこの状態です。

これもAppleに指摘したのですがずっと放置されています。


P.S.

先日応募したEvernoteのDevcupは見事落選しました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

機能的にはリマインダーとの同期だけということでちょっと弱いなとは思っていたので心のダメージは少ないです。

なんとか心を入れ替えてぼちぼち前向きに進んでいきたいとおもいます。