Hatena::ブログ(Diary)

Gorokuma Diary

2012-11-18

iPhoneのユーザ辞書に素早く簡単に登録できるアプリ「かんたん辞書登録」(無料)をリリースしました!

お待たせしました!!ついにiPhoneのユーザ辞書に語句を登録できるアプリができました!!!! ヽ(▽ `)ノワーイ♪

f:id:gorokuma:20121118054742p:image:w200

かんたん辞書登録(無料)App

条件: iOS6.0 以降が必要

iPhoneではもともと漢字変換の辞書登録機能がなかったので連絡先の名前とふりがなを使った裏ワザが使われていました。

iOS4から公式に「ユーザ辞書」が用意されましたが、設定アプリの結構深いところ(設定→一般→キーボード)にあってなかなか活用されていないのが現実でした。(そもそも存在すら知られていない?)

iOS5.0では設定アプリのURLスキームが一時的に使えたのでこんな技で少しはアクセスしやすくなりましたが、iOS5.1でURLスキームが使えなくなりあえなく撃沈。

iOS6ではテキストの範囲選択ができるところでは「ユーザ辞書… 」というメニューが出るようになり、かなりユーザ辞書へのアクセシビリティが良くなりました。

ただ、英語や顔文字などは範囲選択をしても「ユーザ辞書…」のメニューは表示されないので、日本語を含むように余分に選択する必要があるなど結構使いにくいのが現状です。

(そもそも範囲選択が初心者には難しい!)

それならば!というわけでこの辺りを改善すべく調査してみると、案外すんなりとやりたいことができることがわかったのでアプリを作ることにしました。

Appleの審査が通るかどうかが大きなポイントだったわけですが、2回のリジェクト、Apple審査チームとの電話による交渉の末、このたび無事アプリをリリースすることができました。

使い方に関してはいつもお世話になっているくらちゃん(@kuracyan)がわかりやすい紹介記事を書いて下さったのでぜひ一度ご覧ください。


ユーザー辞書に簡単登録できるアプリ かんたん辞書登録 Singer Song iPhone

http://kuracyan.net/archives/16607


語句の編集や削除、インポート機能がないので機能的にはMY辞書登録より劣りますが、連絡先を使わずに手軽に使えるのでインストールしておいて損はないと思います。

iPhone初心者の方にもお勧めなのでぜひ知り合いの方にも教えてあげてくださいね!!



P.S.

ちなみにMY辞書登録では先日のアップデートで語句一覧の画面でセルを長押しすると「コピー」と「ユーザ辞書…」というメニューを出せるようにしています。

f:id:gorokuma:20121118053931p:image:w200

ここで「ユーザ辞書…」をタップすると、語句とよみがながセットされた状態で(ここ重要)「ユーザ辞書」の登録画面が開きます。

f:id:gorokuma:20121118054741p:image:w200

というわけで手作業になりますが、この方法でMY辞書登録からユーザ辞書へ移行することも簡単に行えるようになっていますので良かったら一度お試しください。

(語句が多いと大変ですが気に入った語句を少しずつ移行すると良いかと思います)

また、Macユーザーの方はiCloudを使ったこのような技もあるので一度こちらの記事をチェックされると良いかとおもいます。


Happy-Go-Lucky: 【要Mac】[iOS6] 連絡先に登録した顔文字などをユーザ辞書に登録するスクリプト 【うまくいくといいな】

http://www.toshiya240.com/2012/09/ios6.html


P.S.2

あと、かんたん辞書登録はURLスキームで語句を受け取ることができます。

以下のスキームに対応しているので開発者の方はぜひ活用して頂ければとおもいます。

語句を指定して開く

kantandic://add?text=<語句>

クリップボードにある文字列を設定

kantandic://clipboard
または
kantandic://pasteboard

また、かんたん辞書登録のサイトは以下のURLで登録用のページが開けます。

(TwitterやFacebookの共有で使っているリンクです)

http://kan-tan.jp/?w=<語句>

語句はURLエンコードしてください。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証