【Webアプリ】 ホーム画面で現在の年や月がわかるアイコンカレンダー(iOS7対応)を公開しました


月カレンダーアイコンのiOS7対応版がなんとかできました。

前バージョンはデザインが1種類でしたが今回は西暦や和暦も含め、7種類から選べて、上部のサブタイトルの色を自由に変更できるようにしてみました。(背景は白固定です)

f:id:gorokuma:20131006042645p:image:w320

実はApp Storeで無料アプリとして出そうとして審査に出していたのですが、先日Rejectされてしまいました。

理由はざっくりいうと「公式のアプリと混同するようなデザインはだめ」ということでコンセプトからして回避が難しいと判断し、前回に引き続きWebアプリとして公開することにしました。

以下のリンクをiOSデバイスで開いてホーム画面に追加してください。

http://setoh2000.com/IconCalendar/


注意事項

iOS7のSafari周りのバグによって本アイコンをホーム画面に追加すると、それまでに追加したアイコン(Webアプリ)が別のものに置き換わることがあります。(4つ以上追加すると発生するようです)

これには拙作のアイコンメモ(で作成したメモ)も含まれていますので、多数のメモを置いている方は発症する可能性が高いです。

この現象が発生したときは、デバイスを再起動すれば治るようなので慌てずスリープボタンを長押しして、電源を入れなおしてください。(スリープボタンの長押しが効かない場合はホームボタンとスリープボタンを同時に長押しして下さい)

こちらで検証した範囲ではデバイスを再起動すると置き換わったアイコンも元に戻って通常どおり使えるようです。

P.S.

iOS7のSafari周りはバグが多くて困っています。以下のページに色々情報がありますので興味のある方はチェックしてみてください。

HTML5スコアコード:iOS7の良いところと悪いところ

https://www.xenophy.com/sencha-blog/8938


Safari on iOS 7 and HTML5: problems, changes and new APIs (英語)

http://www.mobilexweb.com/blog/safari-ios7-html5-problems-apis-review

コメント
9件
トラックバック
1件
ブックマーク
0 users

記事への反応(ブックマークコメント)

gorokuma
gorokuma