アイコンメモのiOS9対応について

iOSのアップデートによってアイコンメモが正常に動作しない状態がしばらく続いていたのですが、現在はひとまず使える状況になっています。

ただし、以前より少し手間が増えているので使い方をここで説明しておきます。

まず最初に注意点ですが、iOS7以前に作成したアイコンはiOS8/iOS9以降では動作しません。
なのでアプリからアイコンを再度作成する必要があります。


ここからは実際の手順を画面キャプチャーを使って説明していきます。
アイコンメモアプリを起動し、好きなアイコンをタップすると以下のような画面が開きます。


ここで説明どおり画面下中央のアイコンをタップします。


次にダイアログ右下の「ホーム画面に追加」をタップします。


次に画面右上の「追加」をタップします。


これでホーム画面にアイコンが追加されます。


このアイコンをタップすると従来は編集画面に移行したのですが、iOS9では先ほどと同じ画面が開いてしまうので、一度この画面を閉じる操作が必要になります。


この画面を閉じるにはまず画面右下のアイコンをタップします。


次に表示される画面でアイコンメモの左上のxマークをタップし画面を閉じ、「完了」をタップします。
(左スワイプでも閉じることが可能)


このあとホーム画面に戻り、再度アイコンをタップするとメモの編集画面になります。


あとは従来どおりメモを編集すれば良いのですが、ホーム画面に戻ってもこの段階ではまだメモがアイコンに反映されていません。

変更した内容をアイコンに反映するにはもう一度アイコンをタップして編集画面を開く必要があります。

特にこの最後の操作はメモを編集するたびに必要となりますので以前より一手間かかることになります。
iOSの挙動が変わってしまったことによる問題ですが、アプリ側でも対応ができるようであれば今後改善はしていきたいと思います。


ご不便をおかけして申し訳ありませんが今後ともよろしくお願いします。