ママのクローバーガーデン

4匹の猫のお姫様と楽しい日常

粘着くん発動!

アブラムシに悩まされてきましたが、ついに農薬をもう一度散布することにしました。
即効性の高いものは、薬害がでてしまったので今回は「粘着くん」という商品を使います。
”有効成分に食品であるでんぶんを使用し、安全性が高く、また物理的に殺虫するため、害虫の抵抗性発達のおそれがほとんどありません”
との事。つまり、見つけて本体にかけないとダメなわけです。
探したら・・・いるいる('A`)

粘着くんも農薬”体調の悪い人は使用をお控えください”。。。やめるか('A`)
でも、やっぱり今日しないと、明日は倍に増えているかも。
というわけで、薬剤を作ることに。。。。1リットルに対して10ミリリットル。
「ふむふむ。ちゃんと算数やったから比率はわかるぞ。。。」
スポイトのしるしを見たら単位がcc・・・・???

(´・ω・`)あれ?

調べました
・1ml(1,000分の1リットル) = (10ミリメートル×10ミリメートル×10ミリメートルの立方体の体積)
・1cc(1立方センチメートル) = (1センチメートル×1センチメートル×1センチメートルの立方体の体積)

ということで、1ml と 1cc は等価です。(MKS単位系とCGS単位系の違い)

―ーーーー
同じか。。。
というわけで、きちんと量って散布しました。

↓気持ちわるい写真でごめんなさい。

茎にびっしり・・・これをほおっておいたら、クローバーがなくなってしまいます。。。
すでに薬害で弱っているクローバー。立ち上がってくれぇ。。。
ティントワイン。。。

粘着くん発射〜〜〜(`・ω・´)

今日のクローバー。差し芽いっぱいしています。メイン株が弱っているので少し株わけします。


いいこと。
しまじろうのオジギソウ。かわいいお手てが開きました〜。