最近の事

ハマケン率いる在日ファンクと言うバンドに参加していて、京都で初ライブをして来ました。(とは言え4月の初めの事ですが・・・。)
次の日は朝から1人で大阪で移動して、ヌートリアを探して放浪しましたが野生のヌートリアには出会えませんでした・・・。



代官山でケイタイも率いるWUJA BIN BINのライブが有り、類家君(トランペット)と湯浅さん(トロン
ボーン)と三人で飲みに行ったりして楽しかったなー。


レミオロメンのライブの打ち上げタブッキーズで参加して、色々お喋りして盛り上がりました。
タブ君は宇宙に詳しい事が判りました!!肉がおいしかったなー。


日本を代表するピアニストの富樫春生さんに誘って頂き、杉並に花見に行きました。
雨の中、1時間半くらいかけて桜の道を歩いたのですが、凄く良かったです!!
雨の桜は今までの桜のイメージと全然違った美しさでした。


ヤンプコルト氏のレコ発ライブも有りました。とにかく出演者が豪華でした。
数年振りにドラムの芳垣安洋さんと一緒でした。DCPRGの時以来なので4年振りくらいでしょうか?
ほんと衝撃的でした「自分はこんな凄い人と一緒にバンドをやっていたのか!!」と・・・。
二十歳位の頃は、自分の事で一杯一杯でまわりの凄さがあまり判っていなかったと言う事が、今に成って身にしみました。


ゴセッキーDUOのお家UST計画をウンテンと2人でやってみたり!!
ちなみにココ↓で見れます。

これをもっと色々な場所でやって広めて行きたいのですが・・・。誰かやらせてください・・・。

レミオロメン戻り日

今日は戻り日。
午前中の新幹線を取ってもらっていたのですが、予定を変更してまだ行けていない店を中心にレコード屋を巡りました。
そんな中でビックリしたのは高架下に有ったフリークアウト!
とにかく物凄い量なんだけどグチャグチャ過ぎてみられる状況じゃない・・・。
店内がレコードで埋め尽くされていてその奥に店員さんが埋まっている感じ、カニ歩きしながら店内をウロウロしてジャズのレコードを探す、手を真っ黒にしながら見たけど何がなんだか・・・。


そんなこんなで数軒見て回りましたが、フリークアウトでぐったりしてしまってレコード屋巡りは終了して、新幹線で東京へ帰って来ました。


ちなみに今回のレミオロメンのライブの合間に買ったレコード!!

左上の3枚はボブバーグ関連。
上段左から2枚目のシダーウォルトン「マエストロ」が良い感じでした。
右下の2枚はポーランドジャズ。どちらもアタリでした!
右から2枚目のアルバムはドロドロ〜サイケな70年代のビックバンド!!やばいっす!!
下の段の白いジャケットのヤツは、ロンドンのインプロDUO。結構謎ですが面白いっす!!

レミオロメン神戸2日目

神戸2日目の朝は結構早起きして、会場の入り時間前に三宮のレコード屋を回りました。その間タブッキーズ(ホーンセクション)の他の2人&マネジャー(余談ですがソイルのマネージャーであるGさんは、メチャクチャ愉快な小動物のような女性で、一瞬でファンに成りました。とにかく目が離せません!!)は、昨日のリベンジをかけてステーキ桜井へ。


僕はとにかく11時の開店から12時半のサウンドチェックまでに何軒見れるか・・・、みたいな感じで事前に調べておいた地図を片手にレコード屋を探してさまよう。午前中のうちに2店舗みたところでタイムリミットが・・・、レジで会計を済ませようとしたら、店の奥から老店主が「ヨーロッパのジャズ探しているの?」と話しかけて来て「だったら三階でレコードフェアやっているから」とフライヤーをくれました。
とりあえず三階へダッシュで向かい場所と営業時間だけチェック!!今日が最終日で20時まで、もしかしたらライブが終わってからでも間に合うかも?!
そう思いながら、買ったレコードを抱えてタクシーに乗り込んで会場へ。


ライブは2日目なのでサウンドチェックもリハをすぐに終わってしまい、本番までに空き時間が出来たので、トロンボーンのタッキーと2人で「UCCコーヒー博物館」の見学へ。
コーヒーの歴史や、日本に伝わって来た経緯などが紹介されていて結構本格的!!
ちなみに僕はエチオピアのコーヒーセレモニー「カリオモン」の紹介映像のBGMがサイケ&アフロポリリズムでツボでした!!かっこ良かったなー。
最後にここで学んだ知識を試すべくコーヒークイズが有るのです。
全問正解すると認定証みたいなのが貰えるのですが、僕は三問しか正解出来なくて来館記念証と言うのを貰いました・・・・。(認定してもらえなかったです)



この日のライブは16時からなので急いで会場へ戻り、楽譜の最終チェックetcをしてライブへ!!今日も数万人のお客さん!!ステージから見ると客席全体が巨大な波のようにうごめいているのです。
ホーンセクションの出番は5〜6曲なので出番じゃない時は楽屋で待って居るんですが、せっかくの最終日だしと言う事でGマネージャと一緒に客席へ。2階の一番真ん中で「粉雪」を聞いちゃいました。
誤解を恐れずに書いてしまいますが、僕はこの曲を知りませんでした・・・。すいません。(この5年間TVの無い生活をしていたのでヒット曲に物凄く疎いのです・・・。)
でもリハーサルで聞いた時から何か引き付けられる感じが有る曲で、最終日に客席でちゃんと聞いて何か判った気がしました。藤巻君の声とメロディーに聞き入ってしまうこの感じ。。。とは言えまだアンコールも有るので聞き入っている場合じゃない!!急いで楽屋へ戻りアンコールの演奏へ。そんなこんなで4公演があっという間に終了してしまいました。(あと10公演くらい参加したいねー、なんて楽屋で話していました。)


レミオのみんなと記念撮影したり少し話して余韻に浸りつつも、楽器をしまって急いで駅へ。(レコード屋の閉店まで1時間半)
が、しかし!お客さんの列が凄くて電車に乗れず会場へ戻ってタクシーが来るのを待ってホテルへ戻り、ダッシュでレコードフェアの会場へ。閉店1時間前で撤収しようと業者の人が来ている状態でしたが、一気にバババッとみてヨーロッパのジャズを数枚ゲット!!
そのままもう1軒の店に駆け込んでみたら、チェコスロバキアソ連の見た事無いレコードが2枚・・・。聞いてみたい・・・、でも高い・・・。視聴出来ないし諦めました。
あっという間に8時の閉店時間になってしまったので、ホテルに戻りタブッキーズ&Gマネージャーと中華料理へ。4人でプチ打ち上げ。
美味しい中華とビールでホロ酔い気分、みんなはタクシーでホテルへ帰り僕だけ酔い覚ましに散歩してホテルへ。

レミオロメン神戸1日目

レミオロメン横浜アリーナが終わり、残すは神戸ワールド記念ホールでのライブ。
今回のレミオロメンのライブは、横浜も神戸も2万人くらいのホールでのライブで
会場にファンの人がびっしり!!ライブ中の振り付けもピッタリ!!始めて見る光景でした。二万人が同じ動きって物凄いのですよ。(会場の席が、一斉に動いているようなイメージ?)
まあそんなこんなで、横浜アリーナでの公演については、妻が書いているゴセッキー観察日記「サックスとゴセッキーと」に詳しく書かれています。


そんでもって神戸公演ですがライブ以外の僕の裏テーマは、神戸牛&レコード屋巡り!!
ライブ当日のタブッキーズ(ホーンセクション)は、新幹線で神戸へ向かい
会場に楽器を置き、ダッシュで会場近くのステーキ屋「桜井」でランチを食べようと言う作戦!!


が!しかし!! ランチタイムで満席・・・。


諦めて会場へ戻り、ステーキや検索をするも、近くには無い事がわかり明日へ持ち越し。ライブ会場のケータリングのご飯を食べつつ、リハーサルをして、あっという間に本番の時間。
ライブ終了後は、ストリングスの皆さんと一緒に三宮駅前のおにぎり屋さんでプチ打ち上げ。タブッキーズは早めに切り上げてホテルに戻り、明日のライブに備えます!!




タブ君がカメラを睨んでいますが、ステーキが食べられ無かったせいかも・・・・。

こんばんは

昨日は皆さん大変な1日だったと思います。
僕は都内のスタジオで、大友良英さんのレコーディング中に地震に遭いましたが、徒歩と電車で無事に深夜に帰宅出来ました。


本日以降のライブ等もキャンセルの物が出始めています。
本日12日の渋谷o-nestホテルニュートーキョーのライブは延期になりました。
明日13日の六本木でのHBのライブも中止(或は延期)になりました。



レコーディングをしている最中に地震に遭い、スタジオの外にみんなで避難して
大変な事になったとか話していたのですが、揺れも収まってきたのでレコーディングを再会しました。
(まだその段階では、携帯やメールも使えなくて情報も判らない感じで全貌が判っていませんでした。)
数時間経過して徐々にTVやツイッター等で情報が入りだし、日本中が大変な事になっていて、震源の近くの映像等は、現実とは思えない光景で本当にショックでした。
でも、どうする事も出来ないし、そのままレコーディングをしました。
スタジオにいた全員が不安な気持ちでいっぱいだったと思います。


そんな時に、一つだけ判った事が有りました。
レコーディングでみんなで音を出している間は、自分の不安な気持ちも外で起こっている現実も忘れて、
音楽の中に居られるような気分でした。
自分の力じゃどうする事も出来なくて途方に暮れている時、不安な時、
もしも、ちょっとでも余裕ができたら音楽を聴いてみて下さい。きっと気持ちが少しだけでも楽に成ると思います。

今週は

ホーンアレンジ数曲をしつつ、新人女性シンガーのレコーディングでアルトサックスを吹き、また別の女性シンガーのPVの撮影をしたり。
先日ホーンアレンジ&ソプラノソロを吹いた、別の女性シンガーのサンプルCDが来たり。(偶然にも女性シンガーラッシュ)
その合間にstim、在日ファンクのリハーサル、WUJA BIN BINライブ、藤枝君とDUO、その他諸々であっという間の感じです。


そんなこんなで僕が全然ブログを書かないので、妻が観察日記と言う物をはじめたようです・・・。
最初は、ええええっ!?!と思ったのですが、自分とは違った目線での観察日記は面白い気がします。
http://gosekky.exblog.jp/

お初です

数日前にレミオ◯メンのレコーディングをしちゃいました。
トランペットのタブ君(タブゾンビ)と、エゴラッピンでもずっと一緒だったトロンボーンのタッキーの
3人の組み合わせ。
タブ君とは2度目の共演なんですがとにかく音が極太なのです!!
トランペットなのにトロンボーンくらい音が太い。
やっぱり僕はこういうタイプが好きみたいで、タブ君も、類家君も、カワサキ君もみんなダークで太い!!
ビバ!!極太トランペット!!!



そう言えば先週は相対◯理論のレコーディングでフルート吹いちゃいました。
サックスもアルト&ソプラノを少々吹いてます。完成が楽しみ!!