Hatena::ブログ(Diary)

食品ビジネスサテライト〜食品営業4年目の現場〜

2008-08-03

生保のお勉強

生命保険、なんとも複雑で難解な商品。会社のエントランスにもお昼休みになると生保レディが現れ話を聞いてくれと営業しているが、なんかうさん臭い感じがして即座に断る。若いうちに入るべきものなのかどうか、わからない人も多いんじゃないかな???。


そこでそんな疑問を解消すべく、ライフネット生命保険副社長である岩瀬さんの「目からウロコの保険セミナー」に行って来た。そもそもライフネットは起業したばかりの会社、余計なサービスを削ぎ落としシンプルでわかりやすい商品を提供する。かつネット生保というコンセプトで生保レディのような営業マンはおらず、その分価格を抑えている。


なるほど、小1時間ばかりのセミナーであったが、生保の考え方がよぉーくわかった。「生保は将来の時間を買うもの」「生保は人生で家の次に高い買い物」「保障と貯蓄は分けて考える」。その辺の内容はライフネットHPにもマンガで描いてあるのでぜひご参照を。HPはすごくて、自分に必要な保険のシミュレーションもできるし、他社商品との比較もできる。


ライフネット生保のコンセプトも然ることながら、岩瀬さんという人物の魅力も大きい。この人の言うことなら信頼できる、なんかやってくれそうだ。そんな尊敬すべき起業家でもある。


ライフネット生命保険

http://www.lifenet-seimei.co.jp/

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて