WBC

決算月も残すところ1週間。こんな切羽詰まった時期になると、毎月の市場分析やレビューに基づいた商談と違って、予算達成まで足りない数字をやりきる「お願い」商談モードになる。


今日も数字を積み上げるべく得意先へ向かう。時刻はちょうどお昼前。「塚ちゃ〜ん、ちょっと急いで弁当買ってこいよ〜」と、得意先。まぁお昼だし・・・とお店でハンバーグ弁当買って帰ってくると、社員の休憩室に。うぉ、テレビついてる!WBC観戦か!!と、どうやら得意先も仕事そっちのけの様子。


それから小1時間、一緒に観戦。イチローの、大事な場面での初ヒットに、小生ちょっと感動。そして勝利の瞬間を共有する。お茶で乾杯。


「そんじゃおつかれ!」と得意先。ちょちょちょ、商談しようよ、商談。なんとか食い止めて本題を話すと、あっさりOK。これも日本が勝ったおかげだな。


以上、完全に人間系営業の一日でした。