マシンの行方

SRミーテイングIN高山に参加してから、日に日にSRへの熱がヒートアップしています。
ミーティングに参加された皆様は、こういう単車にしたいという確固たる信念を持って取り組まれているのですよね。
それに比べて自分は....
ということで、単車の原体験というべきマシンの写真を見てコンセプトなるものを見いだしたいと思います。

まずは、ケニー・ロバーツAMA時代

カックイー

TZ750ダートラ仕様

こんなので未舗装路突っ走るの?


それと、イギリスのロッカーズ

これなんですよね。この二つをうまくMIXして、
"AMAケニー・ロバーツを応援していたアメリカ中西部のオッサンが、WGPにケニーが行ったのでUKにかぶれてカスタムした単車"
をイメージしていじっていきたいと思います。
って、かなりまわりくどいな。

第一回中部SRミーテイングに参加しました 


7月24日に中部SRミーティングIN高山に参加してきました。
これはnoaさんとJUNさんの呼びかけで開催された、記念すべき第一回目のミーティングです。
場所は、高山市の「道の駅ななもり清美」。
北陸、中京地区を中心に関東、関西、遠くは広島からも参加車が集い総勢26台と盛大な催しとなりました。
自分は、朝6時に自宅を出発。伊那から国道361号線をひたすら高山まで走りました。途中、開田高原の周辺では気温が20度を下回る冷気の中を気持ち良くズドドド〜(munro©)。

10時少し前に会場に到着すると、すぐに主催者でもあるJUNさんご一行と合流。早速、自己紹介をしてすぐにSR談義が始まりました。そして、ぞくぞくとSRが集まります。


主催者の一人であるnoaさんのSR。トレッセル595エンジン!!


同じく主催者のJUNさん。アンダーカウルがcool!ベルリンガーのキャリパーも。


広島から日帰りのSR乗りさん。ロッカーズスタイルが決まりまくり。


知る人ぞ知る「おにいちゃん」も参加です。初期型SR500ノーマル。工場から出てきたまま。


オレブルSR。大阪より。乗り手のjunさんがバイクに負けずに渋いです。


チェリアーニのフォークが! 富山からお越しです。一番に話して頂きました。




名古屋のハイパフォーマンスSR勢。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お話しできた方、また、できなかった方も楽しい時間をありがとうございました。
主催者様、大変お疲れさまでした。また次回を期待しております。

フロントフォークを変更


7/1,2,3と3日間、Body-Artの貴重なスペースと施設、工具など全てをお借りして、ステムの交換、フォークの変更をしました。社長、いつもありがとうございます。
ドナーとなる部品はステムとフォークはTZR250(3MA)、トップブリッジはXJR(4HM)です。
今回も作業に熱中しておりまして、あまり写真がありません。ブログになんないですね。スミマセン。
初日で,バラシ。2日目で、ステムベアリングを交換しました。

自分のSRのステムはボールベアリングの車体でしたので、まず、レースの打ち変えをします。そして、テーパーローラーベアリングを新しく使用する3MAのステムに圧入します。このあたりの作業は、経験と工具がないと無理です。居合わせた輪屋轍の社長が、手際良くやってくれました。このとき、ステムと下側のテーパーローラーベアリングの間にスペーサーを入れないとフレームとステムが干渉してステアリングの動きが阻害される事があります。そのため、自分は下記リンクのUPS-TAKUさんのサイトより、3MA換装用のSRステムテーパーベアリングセットを購入して、使用しました。
結果は良好です。

http://www1.odn.ne.jp/cch05150/originalparts12.html

ステムとハンドル、タンクを仮組みして社長にハンドルストッパーを付けてもらいました。ここも全く、素人には手出しできません。


3日目の朝はこんな状態で迎えました。

そして、更に紆余曲折はあるのですが午後4時にはこうなりました。


トップブリッジ回りは

こんな感じ。

ワンオフのキャリパーステーとAPのキャリパー

ワンドル回りのカスタムは、安全に直結するのでプロの指導のもと行わなければならないと痛感しました。
今回も技術指導を頂いたBody-Artの社長と輪屋轍の社長に深く感謝です。
適切なアドバイスと作業の協力を頂いたおかげで、3日間ではありますが、初日と2日目は仕事帰りに、そして、3日目は午後からで作業は終了しました。
そして、今後、このカスタムにチャレンジされる方のために、自分が用意したパーツをリストアップしておきます。
TZR(3MA)用ステム
TZR(3MA)用フロントフォーク
TZR(3MA)用フロントアクスルシャフト
3MA換装用のSRステムテーパーベアリングセット
フロントホィールセンター出し用スペーサーφ17X10mm(SR純正ハブ使用時)
XJR(4HM)用トップブリッジ
φ41用ライトステー
ウィンカーステー
フロントフェンダー移設ステー(ワンオフ
320mmブレーキディスク用キャリパーステー(ワンオフ

次は、フロントフォークにリモーションも入れたいし、リアブレーキをディスク化にもチャレンジしてみたいです。

2011年07月08日のツイート

2011年07月07日のツイート

2011年07月06日のツイート