Hatena::ブログ(Diary)

葉山フィールドノート

2017-05-18

禁漁前のエビ祭り!

5/13

今日は伊豆山に禁漁前の伊勢海老を食しに、仲間と行ってきました!

ここ伊豆山伊勢海老は今週末から9月頃まで禁漁に入ります。
漁師飯のうまい、静かな港はお気に入り。
今日も一人1尾の大贅沢!

f:id:gotake0801:20170518174720j:image:w450

他にタカノハダイ、アジの干物も一緒に焼き焼き!!
焼きそばサザエ飯がついて大満足です。

いつもそうなのですが、この旨い飯を食った後は、潜った海の記憶がなくなります(笑)


以下防備録的に.....

f:id:gotake0801:20170518174724j:image:w300

若干透明度は落ちていますが、潜行して10M以深になると10M以上抜けてます。
でも....水温は1ケ月前に逆戻りな感じです...!
潮あたりのよい根周りは群れもゴッチャリでした。

f:id:gotake0801:20170518174713j:image:w450

f:id:gotake0801:20170518174709j:image:w300

f:id:gotake0801:20170518174705j:image:w300

f:id:gotake0801:20170518174716j:image:w4502本目終了!さあ食うぞ!


昼ごろからはかなり本降りな雨でしたが、港はビーチラインの高架下なので
雨宿りしつつ、仲間とダベリ
面白いな〜〜。

f:id:gotake0801:20170518174727j:image:w450

さてまったりした所で帰路に着きます。
GW明けの雨、先週の大渋滞が嘘のように、家までノンストップでした!


また秋の解禁に遊びに来ます。





..

2017-05-10

駆け抜けるGW!

5/7

早いものでGWも最終日。

今日は朝から分単位の予定がっ!

まずホームの芝崎に潜ります。

f:id:gotake0801:20170510183303j:image:w300

折から湘南では赤潮大発生!!
ニュースにもなっていましたが、鎌倉やここ葉山でも昨晩は海が青く光る
現象が起きていました。
夜は綺麗でいいんですが.....この赤潮、ほぼ透明度ゼロになる感じで濁ります。

今日も殆どのダイバーはクローズの判断。
ただ海自体は凪。
我々仲間は安全に考慮しつつ低視界の訓練で潜水決行!
案の定水底が見えない感じでエントリー...
いや〜〜見えませんね.....
殆ど手探りで進みます。

f:id:gotake0801:20170510183301j:image:w300

f:id:gotake0801:20170510183300j:image:w300


ある程度水深が行くと若干は見えてきましたが、それでも1〜2M。
しびれます。

さて、何とか無事浮上。
午後からはご近所バンドのキックオフ
選曲会議という名のBBQ!!

f:id:gotake0801:20170510183302j:image:w450

持ち寄りの酒とツマミをやりつつ、曲を聴きながら、あーでもないこーでもない....
この時間もなんか贅沢ですね!!



さ〜て日も暮れて着ました。
GW最後は家族で葉山マリーナで打ち上げ。
美味しい中華の青羅さんへ。

f:id:gotake0801:20170510183518j:image:w450

うちの家族も皆バタバタしてて、中々顔そろえませんが
今日はゆっくり食事が出来ました。

家に帰ると、ふてくされたラウラがっ!

f:id:gotake0801:20170510183304j:image:w360充電中でした(笑)

という感じで今年のGWも駆け抜けました〜!






..

GWその1

5/4〜5/6


さてGW後半戦。
いつも大型連休伊豆の富戸に潜水合宿。
クラブハウスに素泊まりで2日間がっつり潜ります。

どこに行っても渋滞なので、帰らなくいいのはとても楽です。
海は春濁り絶好調ですが、2日間、ビーチ、ボートに楽しみました。

f:id:gotake0801:20170510182700j:image:w450大きなカメがいます!

f:id:gotake0801:20170510182709j:image:w450

f:id:gotake0801:20170510182658j:image:w450

f:id:gotake0801:20170510182657j:image:w300

f:id:gotake0801:20170510182656j:image:w300鎌倉で発生した赤潮に追いつかれた...

いつも合宿の際一緒になる大学潜水部の連中と海の話が出来るのも
楽しみの一つ。
みな息子と同じ年です。
夜は大人贅沢で、近くのNAYUTA食堂で飲み!
ここのチャーシュー絶品です。

f:id:gotake0801:20170510182703j:image:w450


5/6は中休み。
丁度葉山芸術祭が行われていて、近くの音楽家で画家のMさん宅の
オープンカフェでゆっくり。
虫も少なくいい季節ですね。

f:id:gotake0801:20170510182655j:image:w300

f:id:gotake0801:20170510182704j:image:w450

Mさんはインディアンフルート奏者。また素晴らしい絵画や書もかかれます。
ご自宅アトリエでの展示を拝見しました。
ウチから数ブロックの近所なのに、別世界のようです。

路地を入ると世界がガラッと変わるのも葉山の面白いところです。




..

2017-04-27

ビックニュース!

4/23

今日は半月ぶりのホーム、葉山で潜ります。

最近週末ごとに荒れていましたが、今日は折からの北風でベタ凪!!


さあいきましょう!


本来この時期は春濁りの真っ最中。
低視界ダイブを余儀なくされるのですが、今年はまだ何とか
よい状態をキープしてますね。


半月ぶりの海は、海草も大分大きくなっていい感じ!

f:id:gotake0801:20170427185853j:image:w450

沖に出ると、おっ!やった〜〜久々ネンブツダイの群れに遭遇!

f:id:gotake0801:20170427185900j:image:w450

f:id:gotake0801:20170427185854j:image:w450

半年振りかな.....

f:id:gotake0801:20170427185858j:image:w450

f:id:gotake0801:20170427185859j:image:w300

f:id:gotake0801:20170427185857j:image:w450

水温も既に底を打ち上昇中。
今日は16度ありました。ストレスなし!



さて1本目上がったところで、一緒に入っていた湘南ダイブガイドチームからビックニュースが!!
なんと、2m近いマンボウと遭遇!!!!!
以前死んだ状態で流れ着いたことはありましたが、自分も20年近く葉山で潜っていて初めて聞きました!
しかもビーチポイントで!

いや〜〜〜、びっくりです!

早速、2本目マンボウサーチに入りましたが、さすがに海は広く撃沈!
そんなに甘くはなかった.....

f:id:gotake0801:20170427185856j:image:w450 ガックリしながら浮上....


でも湘南ダイブチームがしっかり写真&動画をHPでUPしてますのでご覧ください

湘南ダイブ・葉山(http://hayamadive.com/

しばらく回遊している可能性もあるので、非常に楽しみです!

しかし、ここ葉山でマンボウ・サーチできる日が来るとは....嬉しいです!





..

渋すぎる町

4/22

今日は三浦霊園に墓参り。
ここには親族の墓が集結しています。
海の近くで気持ちのいい場所。

墓参りの後、「渋すぎる町」三崎でフォトセッション
マグロ遠洋漁業で栄えたこの町は、当時の面影をタイムカプセルに詰め込んだ宝箱のようです。

f:id:gotake0801:20170427184032j:image:w450

港から町に一歩入ると....いきなり渋すぎる花屋さん。

f:id:gotake0801:20170427184004j:image:w450

う〜〜む!渋すぎる街角。

f:id:gotake0801:20170427184003j:image:w450

こうなると完璧。
名だたる映画美術の人でもこうはいかないですね!

f:id:gotake0801:20170427184033j:image:w450

昭和さえも通り越して....大正ロマン状態。

f:id:gotake0801:20170427184035j:image:w450

さらに大正さえも.....
ここは江戸町屋か?

f:id:gotake0801:20170427184005j:image:w300

マグロのカマもドチザメも本物です。
「うちの看板に嘘はねーよ!」

f:id:gotake0801:20170427184036j:image:w450

単価設定が自分の子供のころと変わらん! やばい、くらくらしてきた.....
三崎宇宙恐るべし!

f:id:gotake0801:20170427184007j:image:w300

遠い海から帰ってきた男たちに必要なのは女に注がれる酒。
ここから「渋いスナック」スペシャル〜、、まずは「スナック小樽
きっとママが北海道から流れ流れてきたんでしょうね...

f:id:gotake0801:20170427184008j:image:w300

モルタル意匠にこだわり。
スナック「ニューバッカス
バッカスはお酒の神様ですね。

f:id:gotake0801:20170427183959j:image:w300

海に一番近いスナック「沙羅」
決してジャンプは得意でない。
さっきのニューバッカスと同じ意匠。同じ左官屋さんの作品NO.2

f:id:gotake0801:20170427183958j:image:w300

路地裏のスナック「野良猫」(笑)
港町の影の主役はこの猫たち。
日が暮れると彼女は美人のママさんに変身します。

f:id:gotake0801:20170427184000j:image:w300

港町には必ず水難よけに神社がありますね。
この海南神社、街角に唐突に現れます。
それだけ町に溶け込んでいるということですね。

f:id:gotake0801:20170427184002j:image:w450

ここから先は、「板一枚下は地獄」
遠洋からここに帰港した瞬間、男たちは何を思ったのか........


f:id:gotake0801:20170427184034j:image:w450

ラウラも歩き疲れたようなので、帰る前にちょっと竿出しますか。
この港、いい釣り場です。
向かいに見えるのはいつも行く城ヶ島
ラウラさん、本当はあっちに渡りたい?(笑)

2017-04-19

暖かな花見の2日間

4/16

季節の変わり目、この時期は週末ごとに南西風が吹き荒れるという
負のスパイラルに陥りがちなのですが、今年もやはり.....

先週に続いて今週末も葉山は大荒れ。

急遽西風に強い川奈に遠征です。

f:id:gotake0801:20170419191003j:image:w450

こちらはまったくもってのベタ凪、海の方向が少し違うだけで
全く海況が変わるものですね!

f:id:gotake0801:20170419191006j:image:w300

f:id:gotake0801:20170419191149j:image:w300

f:id:gotake0801:20170419191009j:image:w450

f:id:gotake0801:20170419191004j:image:w450

海の中は、若干の春濁りでしたが、2本目には潮目も変わり大分抜けました。
お馴染みのウミガメや、葉山ではご無沙汰の群れも堪能できました!



潜った後はアフターダイブで、忙しくて出来てなかった花見を。
伊豆大室山の「桜の里」

f:id:gotake0801:20170419190958j:image:w300

運よく昨日がソメイヨシノの満開宣言
ここはソメイや枝垂桜など、約500本の桜が大室山の麓に展開しています。
背後に山を控え、折からの南風に舞う桜吹雪と、満開のソメイヨシノを両方満喫できました!

f:id:gotake0801:20170419191011j:image:w450

f:id:gotake0801:20170419191007j:image:w450

f:id:gotake0801:20170419191000j:image:w300

f:id:gotake0801:20170419191001j:image:w450

日曜はわれらが神輿保存会の定例総会。
いよいよ今シーズンのスタートですね。
初夏を思わせる気候の中、盛況のうちに親睦会まで執り行われました。
今年は桜の花も長く咲いています。
この初夏の陽気の下、二次会の花見、そして何と暑いので浜に出ての
夕涼みまで!

f:id:gotake0801:20170419191148j:image:w360

なんか変な気候ですが....でも得した気分ですね!








..

2017-04-11

プチ旅行気分!

4/9

どうも週末に海が荒れるという負のスパイラルに入ってしまったようで....
今週潜りはなし。

土曜は仕事を済ませた後、映画「ゴーストインザシェル甲殻機動隊)」見てきました。
原作アニメは結構好きだったので、どんな感じに実写になっているかな〜〜。
.....原作への愛情感じられる、いい作品でした!
特に好きなシーンは主人公の草薙(映画では少佐)が海に潜る場面。
思った通りに再現されてました。
草薙は「義体」なので、エアタンクもウエイトもいらないんですよね!
潜り屋としてはちょっと羨ましい!

さて日曜は朝から雨。
久々に家族が顔を揃えていたので、ドライブがてら飯でも...

f:id:gotake0801:20170411192948j:image:w300

ちょっとした旅行気分の味わえる諸磯の「VENTO e il LEONE」http://kaze-kobo.net/restaurant/
荒天にもかかわらず、ほぼ、満席!
人知れずの人気店ですね。

f:id:gotake0801:20170411192942j:image:w450

ラウラも連れて行ったのでテラスですが、大きなストーブで暖かかったです。
パスタピザも旨し!
運転があるのでワインが飲めなかったのが残念!

f:id:gotake0801:20170411192941j:image:w300ラウラ、サラダにロックオン

f:id:gotake0801:20170411192944j:image:w300

f:id:gotake0801:20170411192945j:image:w300(以上撮影:息子)

バリ風の建物に、ガラスや陶芸の工房もあり、ゆっくり出来ました!
って、何か普通のブログになっとる(笑)!

さて週明けに嬉しいサプライズ!
家に帰ると、何やら大きな荷物熊本から....
先日行われたRKK熊本放送主催の「海の恵みフォトコンテスト」で
優秀賞を頂いたのですが、その副賞が届きました。
空けてびっくり水俣と芦北の名産品がどっさり!

f:id:gotake0801:20170411192950j:image:w360

クマモン型の保冷箱には焼酎やドレッシング、海産物。
ダンボールには水俣名産の「サラタマ(サラダたまねぎ)」や柑橘類...
そのまま彼の地の空気まで運んできてくれたようで、嬉しくて思わず叫んでしまいました。

水俣にお邪魔するといつも暖かな「おもてなし」を頂くんですが、
思い出してしまいグッと来ましたね〜

やっぱ熊本、人が暖かいんだよな〜〜、うん!



..