駄目ジャケ100選『スパイラル』


ヴァンゲリス『スパイラル』(asin:B000064EBW

ギリシャ富田勲”ことヴァンゲリス(嘘)。一応知らない人のために解説もしておくと、『南極物語』とか『炎のランナー』とか『ブレードランナー』のテーマ曲を作っている人。最近だとこの前のW杯で使われた『アンセム』がそう。大げさな曲を書かせたら右に出るものはいないという音楽家です。題名もジャケも大げさなものが多いので、この企画を続けていけば、再度取り上げる機会もありそうなので、今は触れずに起きます。
 ちなみにこのジャケはちょっと前に話題になったUMAスカイフィッシュを思い出します。

◆過去の駄目ジャケ100選

 

駄目ジャケ100選『RIDE ON TIME』


山下達郎RIDE ON TIME

  • 80年代度(KATSUMI度)  ☆☆☆☆
  • 会社にやらされてる度 ☆☆☆☆☆
  • でも本人もまんざらでない度 ☆☆☆☆☆

 白いジャケットのまま膝まで海に入って片目をつぶり、指鉄砲をこちらに向けてます。バックの水平線を水平に撮れてない時点でいい加減な撮影であることが窺い知れます。
 1980年の達郎のシングル。これが最初のヒット曲だったんじゃないかな。最近DJでこの曲をかけてたら、若い人に「これって昔の曲なんですか?」と聞かれました。そういやキムタクのドラマの主題歌になったんだった。


 

ネェ、マスター、ネェ、マスター早く〜♪

清水健太郎が復帰に意欲


清水被告は今回の拘置中に読んだ本で、初めて自分が薬物依存症であることに気づいたという。
遅!

白い上下のダブルのスーツにスポーツ刈りで出廷した清水被告。薬物による逮捕は4度目で、94年には懲役1年6月の実刑判決も受けており、今回の逮捕で芸能界追放は避けられない情勢だが、本人は法廷で「ぼくみたいなやつでも使ってくれる人がいるなら、地獄の底からはい上がりたい」と、なおも復帰の意志を示した。
白いダブルのスーツ! 反省のない人間ってすがすがしいものがある。

 

メグ・ライアン嬢


アヒル口選手権でもトップとして取り上げられている世界屈指のアヒル口! 
<<追記>>
id:ayakomiyamotoさんよりご指摘。メグ・ライアンは元アヒル口女優でした。豊唇手術なんてもはやアヒラーの敵ですな。
http://abcdane.net/misc/MRyan/040218.htm
 

ロボット年表

http://www.bk1.co.jp/e-images/TO/RO-History.pdf
科学技術史とロボットに関する技術史、ロボットフィクション史を掛け合わせ、ロボットの歴史全般を把握できるロボット年表。少しだけ製作のお手伝いをしたので僕の名前もクレジットされてます。
はてなの本欲しい!