2004-08-09
■“不思議の国のアリス症候群”

id:screammachineさん経由で“不思議の国のアリス症候群”の存在を知る。むずむず脚症候群に続きこれまたびっくり、中学生くらいまで頻繁にこういう現象が起こっていたことを思い出した。ぐぐると確かに自分の身に覚えのある感覚そのもの。
自分の体の一部や全体が大きくなったり小さくなったりして感じたり、周囲のものが大きく見えたり小さく見えたりします。遠ざかって見えたり近づいて見えたり、時間感覚の異常も感じることがあると言います。
原因としては、偏頭痛、てんかん、ある種の感染症、LSD等の薬物使用が考えられます。
ルイスキャロルは片頭痛持ちで、自分の体験に基づいてこの小説を書いたと言われています。
ホント今日の今日まで、自分だけの感覚だと思っていた。ひょっとしたらルイス・キャロルに限らず、スウィフトにも一寸法師、親指姫の作者もこの症候群を経験してたのかも。あと、大友克洋も。
■[駄目100]駄目ジャケ100選『アース・ウィンド&ファイアー』

アース・ウィンド&ファイアー『地球最後の日』
- 電波度★★★
- 子供泣き度★★★
- 日本沈没度★★★★★
アースは『宇宙神』をはじめ、ほぼすべてのアルバムが逝っちゃってますが、あえてこれ。曲目を見ると、1.『光り輝く時代から始まり』、 6.『全能なる力』、10.『永遠なる愛』を経て、11.『母胎回帰』へと行き着きます。曲名だけで追えるコンセプトアルバムですな。
アース・ウィンド&ファイアー『ザ・プロミス』
もう彼らには何が見えているのかわかりません。多分彼らも『不思議の国のアリス症候群』の患者なんでしょう。
■“はてなリコメンマニア”

id:Piccoliさん提案の“はてなリコメンマニア”。アマゾンのカタログの中から自分なりのチョイスでレコメンリストを製作するというはてなダイアリークラブの企画だそうです。テーマのとんち次第でおもしろくなりそう。駄目ジャケ100選参加者にと呼びかけられたこともあり、埋もらせておくには惜しい企画なので、テーマを考えてみようと思います。
ちなみにPiccoliさんレコメンデッドの「ジャズな映画」
http://d.hatena.ne.jp/Piccoli/20030329#1084199984
購入: 13人 クリック: 195回
pharmacist
2004/08/09 14:07
症候群繋がりで”中華料理症候群”なんてのもありますよ。国家試験にも出ましたから。
gotanda6
2004/08/09 17:50
そらまたおもしろい症候群ですな。ちょっとぐぐってみましたよ。
gizaju
2004/08/09 17:53
EW&Fのアルバムのジャケットやタイトルはホントいっちゃってますよね。昔、曲を知らなかったときにレコ屋で「怖っ」とノーチェックかましてました。
Piccoli
2004/08/09 19:14
リコメンマニアを取り上げていただいてありがとうございます。根回しが足りなかったのか、企画がイマイチだったのかポシャってしまったんですが、今回の駄目ジャケ100選のリストをめぐっていて、これに参加してる人たちならリコメンマニアみたいな企画が好きなんじゃないかなと思って、呼びかけさせていただきました。テーマを思いついたらぜひご参加ください。
gotanda6
2004/08/10 00:05
gizajuさん>アースは大げさじゃすまされない領域にいますよね。僕も大半はいまだノーチェキラです。
gotanda6
2004/08/10 00:07
Piccoliさん>どーも。ナイスな企画だと思いますよ。ただ、手間も隙もかかりそうな企画なんですよ。とてもバトン制にはできませんよね。がんばります。
masakiishitani
2004/08/10 08:57
アリス症候群にびっくり、私も自分だけの感覚だと思ってた。








