ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

【B面】犬にかぶらせろ! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-01-12

[]時流に乗ってオレンジレンジのパクり問題にがぶっ! 時流に乗ってオレンジレンジのパクり問題にがぶっ!を含むブックマーク 時流に乗ってオレンジレンジのパクり問題にがぶっ!のブックマークコメント

パクリ球団じゃなくて糾弾だって。ポカーンとしてしまった。パクリがいけないっていう主張もオマージュとパクリの境界が云々っていう主張も、どちらもハゲしくどうでもいいというか、大前提が奥歯をガタガタ揺らしながら崩れていく思い。

だって、音楽って既聴感=「あーこれ聴いたことある。何だっけ?」っていう快感を楽しむゲームでしょ? 大昔は違ったかもしれないけど(サンプリングとかヒップホップ以前とかって話じゃなくて、それこそビートルズ以前の昔の話じゃない?)。

はっぴぃえんどとか大滝詠一とか筒美京平とか渋谷系の一連のやつとか聞いてる人って、普通は音楽通っていうふうに見られてると思うけどね。あと、パクリ方のうまい下手の問題だっていうんならオレンジレンジはうまいと思う。佐野元春とかに比べると格段に(笑)。

ちなみに、僕はこれはパクリだと思うんだけど、どおだろう?

ルー・リード『ワイルドサイドを歩け』とおニャンコ倶楽部『セーラー服を脱がさないで』

トゥートゥルートゥルートゥットゥトゥールー♪ ちゃーちゃらーちゃっちゃちゃらっらー せぇらぁ〜ふっくを〜♪

トランスフォーマー+2

KICK OFF

逆リンク
http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20050111#p2

なぜたたくのかについての考察と三姉妹物語。

追加リンク
動物化するポストロック

ロック=反体制という大きな物語への欲望が消えた後に生まれた、キャッチーで即物的なモテ要素の方程式。

この解釈は素晴らしい。オレンジレンジへの最大級のほめ言葉。

【さらに追記】1.20.20:00

おまえstrangeさんからリンク来たので“キャロル・キングのクレジットが入ってしまった「ロコローション」と「ロコモーション」の音階がかぶっているのはたかだか5音程度である”という追加検証を書こうと思ったんだけど、絶対音階がある同居人が今日は出張で帰ってこないとのことなので、後日やります。興味ある方はブックマークの隅にでも一時的でいいので入れておいてください(ペコリ)。

ポルノ邦題大全! 「ヌード・オブ・ザ・リング 王の股間」(笑) ポルノ邦題大全! 「ヌード・オブ・ザ・リング 王の股間」(笑)を含むブックマーク ポルノ邦題大全! 「ヌード・オブ・ザ・リング 王の股間」(笑)のブックマークコメント

いや、これこそ皆マジでリンクするべき大ネタ。

http://d.hatena.ne.jp/laiso/20000208

樽ドルの時代がついに到来! 樽ドルの時代がついに到来!を含むブックマーク 樽ドルの時代がついに到来!のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/20050111/taru

僕が去年知った言葉、概念の中でもっとも衝撃を受けた「樽ドル」。これを知った日から樽に夢中なんですが、そんな樽評論の第一人者SHELTERさんが『SPA!』で樽について語ったらしい。2005年は樽界拡大の年になる!?

三津谷葉子 写真集 「On the way」

三津谷葉子 写真集 「On the way」

電車男オムニバス! 出版化どこかたのむ 電車男オムニバス! 出版化どこかたのむを含むブックマーク 電車男オムニバス! 出版化どこかたのむのブックマークコメント

「続・オレが考えた電車男」
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050111#seemore

いろいろ寄せられた「俺が考えた電車男」のまとめ。

江口寿史

電車男がエルメスさんを助ける第一話、およびお礼のカップが届く第二話はなんとか載るが(隔週連載をさらに一週遅れで)、翌週より筆者病気のため休載。そのまま中断される。

で笑った。

Dirk_DigglerDirk_Diggler 2005/01/11 23:34 あ、それ今度イベントで繋いで下さい。ルー・リードverの黒人女性コーラスがフェイドアウト→♪てん!てん!てれんてんててん!・・・

gotanda6gotanda6 2005/01/12 07:47 「愛のコリーダ」→「ギンギラギンにさりげなく」も練習しておきます。

hinakiukhinakiuk 2005/01/12 08:14 「fjに投稿」…で死ぬほど笑いました。ってあっちで書くべきでした(笑)

samurai_kung_fusamurai_kung_fu 2005/01/12 15:27 この間のカラオケで小沢健二「天気読み」のオケでゴダイゴの「銀河鉄道999」の歌詞で歌う。をやろうと思ったんですけど、ボーっとしていた上に「999」の歌い出しから歌詞をゴッソリ忘れて出来ませんでした。

swallow9swallow9 2005/01/12 16:53 江口寿史版に笑いました。上條先生でもいいけどね

akichuakichu 2005/01/12 23:51 そういえば今月の新潮社「月刊」シリーズは三津谷葉子です。樽ってほどじゃなかったけどやっぱり太かった。「私だってこのくらい太ってたら巨乳だもん」が合言葉。