ライブ8〜ホワイトバンドにいちゃもんつける奴はいないの?

 
あぁライブエイト、ダイジェストやってたらしいけど観なかった。忘れてた。なんだかライブ8がらみでこんなのも流行ってるらしいね。
『ほっとけない世界のまずしさ』
http://www.hottokenai.jp/

このイヴェントとこのキャンペーンに「けっ!」っと言い出す奴は出てきてないのか? 一応オアシスのノエルとかブラーのデーモンがライブ8を批判したみたいだけど、ガキがわめいてるみたいな印象だしなぁ(下にリンクあり)。
ライヴ・エイド (通常版) [DVD]
ちなみに20年前のライブ・エイドにいちゃもんをつけていたのは、ジョン・ライドンモリッシー渋谷陽一。なんだ、心に茨を持つ半ば職業的といっていい罵倒芸人たちばかりじゃん(笑)!

ジョン・ライドンがいった悪口のソースが出てこなかったけどこんな感じ。

「あんな事やったって、途中で金持っていく奴らがいるわけで、俺は参加したくないね。
とにかく、今のあの曲ひどいぜ。イギリスのトップミュージシャンが集まってあれだもんな。 あんなのがヒットするんなら、俺は全世界で認められるべきだろう。全く、どうしようもないレコードじゃねーか」

これは2チャンネルで拾ったものの引用なのであれだけど、ほぼそんなことを言っていたと記憶している。

モリッシーボブ・ゲルドフとラジオなどを通して悪口を言い合ってたみたいだけど、『モリッシー発言集』(ISBN:479660412X)から引用するとこんな。

「この意味はエチオピアの人たちを救おうということだろ、だけど彼らを救おうって言い出したのは誰なんだい? ウィガンかどっかの13歳の女の子だ。サッチャーや王族みたいな連中なら、そんな問題は十秒で解決できる。だけど、バンド・エイドは巧妙にそう言うのを避けている――なんてこった。ほとんど失業者にむけられているじゃないか」
 
バンド・エイドを議論してはいけないらしい」
モリッシー発言集』(ISBN:479660412X)より

とのこと。とりあえず不満は表明しただけという、モリッシーのデフォルト。最近こういうのネットでも多いよね。不満とか気持ち悪いとか、漠然とした感想を表明するだけの人。もしくはひねくれた意見を表明せずにいられない人。名付けてモリッシー・メソッド! 常態化して、そのうち「また言ってるや」という反応に変わっていく。

もうひとり渋谷陽一は確か「俺の好きなロックはそんな薄っぺらくない!」的なことを言ってたっけ。この当時、渋谷陽一は激しくライブ・エイドと『ウィ・アー・ザ・ワールド』に反発してて、議論は1990年くらいにまた再燃するなど、かなり引っ張ってたはず。その辺の主張は『ロックはどうして時代から逃れられないのか』(ISBN:494759943X)に収録されているとの事。で、今回のライブ8には何かいってんのかな? それは知りたいなあ。
 

あと、一応自分の意見。えーと僕はチャリティーコンサートは悪くないと思うけど、正義の傘の下でモノを言う人は信用しません。くらいな感じ。一応エチケット・ペーパー。ホワイト・バンドにも興味ない。
 

以下はLive8に対するネガティブな情報へのリンクです。

≫ライブ8の深層(一)政治に利用されるロックスター (悪の教典 楽天市場店 )
≫BBC2:ドキュメンタリーLIVE AID(THE BRADY BLOG)
ボブ・ゲルドフがちょいとずるした話。

≫デーモン・アルバーン、ライヴ・8を批判(Barks)
≫オアシスのノエル、<ライヴ・8>に出ない理由(Barks)
「ボノと(クリス・)マーティンはそのためにいるんだろ」ってのは笑った。

≫LIVE8なんかクソじゃ(days)

≫アフリカの貧困というパラドックス(極東ブログ)

【追記】やっとみつけたブログでのホワイトバンド批判(必見)。
http://tanshin.cocolog-nifty.com/tanshin/2005/08/post_e9d7.html
ここの後半。そして補足がコチラの後ろの方。
http://tanshin.cocolog-nifty.com/tanshin/2005/08/post_ed0f.html

オープンソース・キャラクター『コモコモ』たん誕生!


クリエイティブ・コモンズの段階が擬人化されたというか、あっ人じゃないな。
≫commonsphere.jp
キャラクター化は西島大介仕事。どこまで公開するかを自分で決めるんじゃなくて、キャラの可愛さで決めたくなるね。あと、それについてのインタビューでパクり云々の話がおもしろい。

僕なんかはなっちはパクリじゃないと思うし、むしろ妹の「あっち」(安部麻美)のほうが、なっちのパクリだと思う(笑)。なっちが相田みつをの詩をパクったなんて、むしろ「なっちらしさ」に溢れててとてもイイ語と思うんだけど、それに比べたら、妹の安部麻美がひょいと出てくることのほうが僕的には仁義に反していると思うんですよ(笑)。
http://commonsphere.jp/feature/interview/nishijima/01_01.php

ニッキー・ヒルトンパリス・ヒルトンのパクリ! みたいな。
オープンソースキャラクターの次はオープンソースアイドルとか、オープンソースみのもんたとか、いろいろ出てくるとおもしろいかも。