ホワイトバンドと小泉自民党の共通点

otokinokiさんのエントリのおかげでホワイトバンドとかいろいろなもやもやが一挙に晴れた。
≫ほっとけない! ホワイトバンドで儲けるサニーサイドアップ・メソッド(さて次の企画は)
サニーサイドアップが得意なのが、障害者(乙武くん)や倒産した会社(東鳩)など非難し難いポジションを作ってPR活動を展開するという戦略で、今回の“3秒に一度死んでいるアフリカの子供”というPRはまさにサニーサイドアップの真骨頂という話。
もやもやが晴れたというのは、サニーサイドアップはスポーツ選手を擁するタレント事務所ではなく、PR会社なんだっていうこと。それに遅まきながら気が付いた。
PR会社を絡めることでホワイトバンド並に成功を収めているのが小泉自民党。そんな話がコレ。
≫R30 特別寄稿!『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか 〜中編〜』
≫PR会社、選挙戦の攻防(ゲンダイネット)

いや、別に自民党に投票するのがホワイトバンド買うのと同じというわけではなくて、政党も募金もPR会社に戦略立案を依頼していかにスマートに立ち回れるかっていう時代ってこと。これからはPRのニーズがさらに拡がって、個人だってPR会社と契約するようになるかもね。非モテとかはPR会社と契約してみるのはどうかなあ。アキバ系が『電車男』でイメージアップしたりしたようにうまくやってもらえるんじゃないかなあ。