中田英寿の来日以降のスケジュール。

毎度のことだけど、サニーサイドアップの抜け目のなさがキラリと光る来日スケジュールになっている。

11日に極秘帰国。なぜか極秘の帰国のはずなのに写真もあればワイドショーも映像を撮っている。もう帰国時の中田の狙いすぎファッションは笑いの対象でしかないことを知らせるべき。
それ以後は基本的にはホテルにこもっていたとのこと。で、代表メンバー発表前日はコカ・コーラのイベントに登場。中田はコカ・コーラとはオフィシャルパートナー契約を結んでいる。イベントには飛び入りで参加したということになっているけど、知らなかったのは子どもたちだけでちゃんと取材陣には伝わっている。それから中田も出演するFIFA公認映画絡みの対談をしていたらしい。
そして15日の代表メンバー発表。他の選手はみな記者発表をしたり取材の受け答えをしているのに関わらず、中田は姿を見せず。どうやらこのときはnakata.netTV用にキングカズと対談を行なっていたようだ。そして、そのままだんまりを決め込んだまま、夜の『報道ステーション』に生出演。いうまでもないけど、この番組は報道の区分にはなく報道バラエティ。独占出演のギャランティは莫大のはず。翌16日はジーコやキャプテンと一緒に皇室訪問。来日中、唯一金にならない行動。しかし唯一金にならない仕事がこれっていうのは媚びを売っているようにしか見えなくてあれだなあ。で、今日から代表合宿かな?
まあ世の中大事なのはお金と自分なんだけど、こういう中田の姿勢を見てこれがプロ意識だと考える若い選手が増えないことを祈るばかり。