Hatena::ブログ(Diary)

GoTheDistance このページをアンテナに追加

2007-12-26

スーツにはスーツの道がある

勢いで書く。

スーツ側の人は業務内容が密接にプロジェクトや会社の中の話と結びつくことが多いので、はてな界隈ではなかなかスーツ側の人はスーツ側の濃ゆい話を書くことが出来ないことが多いようだ。圧倒的にスーツ側の人間がはてなを始めとしたブロゴスフィア全体で少ないなぁとつくづく思う。QAも少ないけど。この辺をアツく語るブロガー出てこないかなー。

私は200X年に今の会社に入社して、数年間WEBアプリケーションの開発をやった。多くはJavaの案件だった。最後の案件は去年の夏ごろだ。前任のPMが逃げるように辞めていってしまい、非常に複雑なロジックを自分が担当することになった。1500行越えktkr。それを参考にして(これが大間違いだったんだよセニョールorz)2週間かけて作ってみたはいいものの、テストを繰り返しているうちにどんどんボロがでて、結局その当時のPMとパートナーさんに相談して設計からやり直した。パートナーさんの英知を借りて結果としてコード数が半分以下になり相当イケてるコードになった。今となっては英断だったと思うがその代償でほとんど土日を使い潰してしまった。コードの怖さを思い知った夏でした。

昔話はこれぐらいにしておいて、と。

でもって今は仕事ではコードを書かずにひたすらPowerpointに魂を込めるプレゼンの日々を過ごしているのですが、これはこれで意味のある仕事なんだなと思っている。この業界においてスーツの人はやっぱり必要なはずなんだと思う。全員が全員エンジニアだったらビジネスにならないと思うのです。技術それだけでは1円も生み出さないのだから。私はずっと内製回帰すべきであると言い続けているけれど、誰かがスーツを着なくてはならないと思っている。マネージャは必要なはずだと思ってる。誰かが顧客と向き合わねばならない。誰かがチームをまとめあげなくてはならない。できれば、その人は技術も業務も語れるハイブリットな人材が望ましい。このあたりの議論はSIerの中では絶対出てくるはず。

ただ回りを見渡してみれば、はてな界隈でフルボッコされている「スーツなおやぢ」がマジョリティなのも事実。技術のこと、実装のことを肌で感じることができないし、感じようともしない。大規模になれば細かい所なんて見れるわけが無いので僕の仕事は工数を管理するだけなのでーす、という立ち位置の人間が多いのも認めざるを得ないし*1、そういうスキームになっている部分も否定できない。ごくまれにコードが好きだけど年齢的に管理職になってボヤいているなんて人もいるんだけどね。それにひたすらプログラマー現役続行状態でリスペクトされている方もいるのも事実。今あなたが立っている場所によって全然見え方が違う。

以前エジケンがニッポンIT業界絶望論の中で受託開発にはイノベーションなんてねぇよと切り捨てたけど、本当に革新的なものを生み出すことが全てでは無いだろうとも同時に思う。イノベーションは結果であって目的では無いだろうという見方もあるんじゃねーの、と。これは賛否両論だろうね。コードでなければ世界を変えられないとはてなおやは言うけれど、コードよりも何よりも人間を動かせばすぐに世界は変わるだろうとも同時に思うのです。

スーツ寄りの人間が最もやらねばならないのは、人を動かすことだと思うのです。顧客を動かす、チームを動かす。プロジェクトが成功する方向に。人を動かすために必要なスキルと、システムを動かすために必要なスキルは全く別物です。Powerpoint1つとっても、結構ディープだよ。言いたい事を正確に伝えるのはスーツでもエンジニアでも必要だと思うけど、そこで真剣勝負をする人は少ないのが残念。また、スーツとエンジニアの間にはお互いリスペクトがあればそれだけでいいはずなのですが、上流から下流にお金が流れていってしまうため立場的に下流側にしわ寄せが来る。職業に貴賎は無い。技術神経が死んでいるおやぢほど技術者を十把一絡に捉える傾向が強い。これはガチだと思う。

スーツにも新陳代謝が必要なんです。むしろ、スーツにこそ新陳代謝が必要なはずなんです。政治家・似非管理者としてのスーツが全てではないだろう、と。「ウェブ・リテラシー」を持っているスーツが色々と面白い企画を立ち上げていく。会社を、回りをよりよい方向に持っていく。そういうスーツがこの業界にはもっともっと必要なんじゃないでしょうか、と。そういうスーツにはこれから色んな「けものみち」があるんじゃないだろうか、と。私はずっとエンタープライズにいる人間ですが、技術リテラシーが死んでいる人間が立ち上げたプロジェクトが砂上の楼閣のように崩れ落ちていくプロジェクトをそれなりに見てきたし経験してきました。だからこそ、そういうスーツが要るんじゃないか、と。エンジニアがスーツになってもいいと思う。エンジニア寄りのスーツってめっちゃ希少価値高い気がするけどなぁ。いざとなれば自分でコード書ける自分でありたい。そこは失いたくない。

全然考えがまとまってないんだけど、スーツはスーツで結構奥深く多面的に色々なことを求められるのが本筋であり、スーツにはスーツのロールモデルがあって然るべきだってことが言いたいのです。スーツ着たら負けだと思いたくないのです。そういうことを語り合いたい!!

*1:これにはまた思うことがたくさんあるんだけど

itengineeritengineer 2007/12/27 01:10 深い。
けど考える価値はあると思う。語り合うは価値はもっとあると思う。
けど、深い。

gothedistancegothedistance 2007/12/27 01:16 いつもコメントありがとうございます。嬉しいっす。197X世代はこういう議論をもっとしていいと思う!トゥギャザーすべし!

orangewindorangewind 2007/12/27 14:27 なかなか興味深い内容でした。私も197X世代です。
ロールモデルとなる「スーツ」が必要なのは同意です。
良い「スーツ」が悪い「スーツ」を淘汰出来れば、皆が幸せになれる気がしますね〜確かに深いテーマです。これは。

ymym 2007/12/27 14:53 初めまして。
現在、肩書きはエンジニアですが(といってもまだまだ下っ端ですが;)営業や企画もさせてもらってます。
私の周りには「スーツ」を着ることをためらわないエンジニアさんが多いです。というか、そういうものだと思っていました(^_^;)
しかし、スーツってそんなに嫌われているものなのでしょうか。。。
私自身は、人やプロジェクトを動かしていくことに齷齪しつつも、楽しいと感じているのですが。。。

wiredmanwiredman 2007/12/27 14:58 「1500行越え」といっても「結果としてコード数が半分以下になる」モノが「非常に複雑なロジック」だったと言うと、「エンジニア寄りのスーツ」と言っても五十歩百歩でしかないのではないかと言うエンジニア側の声にならない悲鳴がありますよ。

elasticaelastica 2007/12/27 16:17 はじめまして。
「スーツ」って言葉の意味すら今知ったのですが、
嫌われてるんですね。がーん。

スーツと非スーツ間との軋轢って
ジェネラリストとスペシャリストの軋轢に近い
かなと思うのです。
だけど、年を経ると腐りやすくなるのは、
スペシャリストもジェネラリストも
同じだったりするわけで。

では、腐らないようにどうするか。
難しいとこですよね。

terunumaterunuma 2007/12/27 16:27 スーツよりネクタイ派です

jawagenjinjawagenjin 2007/12/27 17:44 197x世代です。はじめまして。
受託開発では「スーツ」も「非スーツ」
も両方必要だとつくづく思いますが、
自社サービス開発ではいわゆる「スーツ」
と呼ばれる人達は必要ないのだろうか?

bearcatbearcat 2007/12/27 19:49 私もエンジニアからロールアウトしたスーツ(7x式初期型)ですが、
スーツの意義の主たるところは価値形成にあるのかな、と思っています。
本来、モノと価値とは一体不可分なものでしょうが、
それをエンジニアとスーツとで両面から完成させるような。

エンジニアにはエンジニアの、
スーツにはスーツの矜持がある、と信じています。
ただ、スーツサイドの
価値というものは社会性に左右されるところが大きく、
論じにくいところではあるな、と。

個人的にはエンジニアだ、スーツだ、と肩肘張らず
生きていきたいな、と思っていますがね。
「スーツなんか・・・」とエンジニアに蔑まれても、
別に自分のやるべきことが変わるわけではないな、と。
# エンジニア出身としてエンジニアの良さは理解しているつもりですし。

oe-roeloe-roel 2007/12/28 00:27 スーツ(笑) と脳内変換されてしまう。

gothedistancegothedistance 2007/12/28 01:01 みなさんコメントありがとうございます。個別にコメントしたいんですが、別エントリ起こしますんでそこで自分なりの答え書きます。脳内変換についてはそういう仕様なので堪忍して頂きたく候。それとも「巣卯津」とかにしますかw

kskmeukkskmeuk 2007/12/28 09:50 出遅れましたが拝見しました。面白かったです。

そんな私は1979。橋渡せる人を目指したいです。

ii 2008/01/04 22:28 スーツは間違った事を丹念にやる、ハッカーは正しいことを雑にやる

hagino_3000hagino_3000 2008/01/09 00:09 スーツの一人です。
今の仕事に何の価値も見出せずにいましたが、少し考え直しました。

未来未来 2009/07/27 15:18 >上流から下流にお金が流れていってしまうため立場的に下流側にしわ寄せが来る。

下流にお金が流れてくるのに??

># エンジニア出身

最初“エストニア出身”て読んでた(笑)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証