勉強会のあと・・・


そういえば、昨日の勉強会では
スタッフ特典として、午後から車椅子の勉強会があったんです。






講師のお二人から
「実際」について聞くことができました。







車椅子の基礎だけでなく
現場の話を交えながら、どう関わるべきか? や
適合までの流れ、気をつけなければならない事を
学ぶことができました☆







で、この特典で
僕が一番心に刺さったのは
やはり、福祉用具の重要性です。







高知でのふくし機器展あった事もあって
なんというか。。。より一層に
福祉用具の素晴らしさと大事さ、
選定する事の責任について再確認しました。







今日の訪問では
それがちゃんと生かせた1日となりました。
今までの生活をあまり変えずに・・・という事で
迷っていた事も、やはり自信をもって今後について話し合うことができました!








ちょっと、視界が広がった感じがします。
言葉としては、今まで書いてきた事と
そう変わらないんですけども、それがガツっと腹に収まった感じ? ですかね。。。








福祉用具。 車椅子はじめ、24時間利用しているものもあります。
これが、体にあっていないものであった場合
それは果たして良いことなんでしょうか?








身体にあった福祉用具を、選んでいきたいものです。
そして、やはりそれ以上の
様々な環境に適応できる身体を共通認識できる
そんな介入ができるようにしていきたいと思っています!








ここ最近、学ぶことたくさんあったせいか
嬉しいように感じると同時に、少し自分で驚いる部分もあります。








中途半端に年数を重ねると
あまり大きく刺激が入ってこないなーなんて
どこかで思っていましたが、そんな事はないでしょうね。








きっと、その気があるかどうかなんですよね。ほんと。








同じことを過去に聞いていたり、思っていたとしても
その時の自分のあり方次第で、結構変わってくるものだと思います。









ちょっと、今日はとても落ち込むこともあって
ブログどころではないな。 当分、書くのをやめようかな。 なんて事を
つい先ほどまで考えていましたが、
やはり、どこかで悩み事を突破しないと!








忘れた、開き直る とかという
そういうつもりではありませんが
こういう時、倒れされた時なんかは
やはり時間稼ぎしてゆっくり立ち上がるのではなく
カウント2秒で立たなきゃ! って、好きな歌手から学びましたし。
だからこそ、なんですよ。 ただ、いい加減に流されてるだけじゃダメだべな。と。








なんか、昨日の資料見てたら
気合が入りました! やはり、福祉用具の選定でもなんでも
どこかでなあなあになったら、アカンです。
セル戦の前に、
普段の生活からスーパーサイヤ人でいる事を考えたゴクウって
やっぱすげーなーと、思いました☆