続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】contribute 〜この鳥ビューっと貢献します〜  セミナー直前スペシャル!退職メール公開!!

この鳥ビューっと貢献しました。


[動]contribute(コントリビュートゥ)…貢献する、寄与する、〜を与える (アクセントは"tri"にあります!注意!)



前回のスキットが長過ぎたので、今度は短くしました。笑
前回の名詞"contribution"の動詞形、"contribute"です。これまた超頻出単語です。受験でもビジネスでもいっぱい出てきます。名詞のときと同様、"contribute to 〜" と、かなりの頻度で"to"とセットで登場するので、一緒に覚えましょう!!



それでは例文です。
My dream is to contribute to world peace. 私の夢は世界平和に貢献することです。
She made efforts to contribute to the project. 彼女はプロジェクトに貢献できるように努力した。
Carbon dioxide contributes to global warming. 二酸化炭素地球温暖化原因となっている。

注意した方がいいのは、「貢献する」という訳ばかり覚えていると一見いいことにのみ使われそうですが、3番目の例文のように、良くないことにも使われるということです。ネガティブな文脈で"A contributes to B"と出てきたら、「AはBの一因となっている」「AはBを助長している」のように訳すとそれっぽくなります。








それではここでお待ちかね!!(?) 私の退職挨拶メールを紹介したいと思います!前回のエントリで書いたとおり、今日の単語"contribute"ですが、私の退職挨拶メールの中に登場するのです!しかも明らかな文法上のミスとともに!!(゚д゚;) このメール、伝説になっているとかいないとかいないとか!!!笑



まず、退職挨拶メール(原文ママ)の画像がこちらです↓

最終出社日だった2009年8月5日に全社員(日本支社のみ)に送ったものです。私はマッキンゼーという外資系のコンサルティング会社で1年数ヶ月働いていたのですが、マッキンゼーには外国人社員も多いので、英語も併せて書くのが慣例となっています。(上が日本語、下が英語)




まずは日本語部分のアップです↓

短いけれども、言いたいことをうまいこときゅっと詰められた文章だったと思っています♪「ビジネスに限らず」「エンターテイメント業界に転身」とありますが、これだけ読んでもなんのことか分かりませんね!!(゜▽゜)




次に、英語部分のアップです↓

最終出社当日、もう残された時間もあまりなくて、英語部分は端折ってさらっと書いてしまいました。そしてよく見るとちょっとした英語ミス!"which will surely contribute to better my life" はおそらく意味は通じるとは思いますが、文法上間違っています。"contribute to" のあとには名詞か動名詞がこなくてはいけないので、"better" という動詞原形がきてはいけません。書き直すとしたら"which will surely contribute to the enrichment of my life/enriching my life." とかになりますかねぇ。「私の人生をより豊かにすることに間違いなく貢献するであろう」ということです。こうして書くと大げさですね。。





・・・と、このメールを送信して、しれーっと静かに会社を去るはずでした。しかしこのメール、実は続きがありました。。。





ん!?下の方にスクロールすると、退職挨拶メールに添付ファイルが!?!? よく見ると上のところにも添付ファイルのマーク!?



おそるおそるこの↓272キロバイトの怪しげなpdfファイルを開けてみると……
























じゃーーーん!!!!!(゜▽゜)


「素人限定オーディション」は2009年7月4日、26歳の誕生日に受けに行きました。言わば新たな人生を歩き始めた記念日です。素人でネタが無いため、「氷室京介のKISS MEのモノマネ」と「マイケルジャクソンのスリラーの歌とダンス」を全力でやってきました。いわゆる「 宴 会 芸 」というやつです。「現時点での実力にはまだまだ改善の余地がありますが」…ってどんだけ的確なツッコミなんでしょう!!!ちなみにこの合格通知書は、お世話になったメンターに見てもらおうと思って最終出社日に会社に持って行っていました。退職挨拶メールに関しては、上記のいたって普通な文面だけ送っておとなしく退社するつもりでいました。すると、その日たまたまヒマそうにしていた仲の良い先輩と同期に遭遇し、「芸人になる人がそんなんでいいのか!!!」と喝を入れられ、みんなで考えあぐねた結果、添付ファイル作戦を決行する運びとなりました。私は小心者なので(※実話です)、やっちゃいけないことをしたんじゃないかとドキドキしたのですが、意外にも「元気が出た」「勇気をもらった」などの賞賛の言葉を色んな方からいただき、清々しい気分で最終出社日を終えることができました。ちゃんちゃん。




 〜以下、告知です!!〜



いよいよ明日!!11月19日(土)13:00-15:00
マッキンゼー出身の女性お笑いタレントが語る、人生一度きりをどう生きるか?」

最初、「4-5人の前で話すんだろうな、楽しそうだな、ぐふふ♪」と思っていたのですが、定員50名でおとといくらいには既に募集を締め切っていました。。。。本当にありがとうございます。…てか、マジか!?!?みんな、そんなにヒマなのか!?!?みなさん物好きですねぇ!!(*^_^*)笑 こんなに多くの方の前できちんと話すとか最近では記憶にないし、私ほど人生ふわふわしてる人いないのに、就活を控えた学生さんにちゃんとお話できるだろうか、、とか、途中で帰られたら凹むんだろうな、大学の先生とかも授業中に生徒に出て行かれるの悲しかったのかな、先生ゴメンナサイ、、、とか余計なことを考えまくってますが、もう開き直っていろいろぶっちゃけてくるしかない!!がんばれ、アタシ!!!(。◕ฺ∀◕ฺ。)




火曜日にライブ出るので来て下さる方、コメントやTwitterで@terumi_tellme宛でリプ下さい!!
11月22日(火) 19:00-
おもちゃ箱ライブVol.13
会場 中野Vスタジオ 地図はこちら
住所 中野区中央4-26-10東豊マンションB1F
開場/開演 18:30/19:00
前売当日共 1000円
出演者(敬称略) ぽ〜くちょっぷ/あんぺあ/小林アナ/モロヘイヤキングダム/裏庭コミックス/サービス/あめんぼ/きのこ〜ん/大門与作/かがわの水割/姫くり なみえ/姫くり ゆず/アボカドール/チェルシー/ミラクパワーズ/亀田大吉/石井てる美




↓↓押していただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ