Hatena::ブログ(Diary)

てるてる日記

2017-03-18

断捨離の向こう側

いや〜、すっかり三寒四温てきな、冬が終わって春が始まりそうな、そわそわした季節になってきましたね。イギリス詩人T.S.エリオットは、その長詩「荒地」の中で「4月は最も残酷な月」と語りましたが、あれほんとにその通りなんですよね。桜とか、大好きだけど、大嫌い、でもすごい見ちゃう、うわぁああああぁぁあ、みたいな、どっちにしても心をかき乱してくる感じ。古今和歌集でも「ひさかたの ひかりのどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」と唄われてますね。すごいですね、私のざっくりした解釈だと、古今東西みんな春にもの哀しさを感じるんですね。だって1000年前の日本人も100年前のイギリス人も同じこと言ってんですからね。もうこうなったら詩に思いをしたためた先人に思いを馳せながら思い切り春の切なさを感じていきましょう。えぇ。心の準備はできた!


はい。


そんな今日この頃ですが私はと言えば、めっちゃ断捨離してました!!!小さい頃、家から持ってきたテッシュ一枚とお別れするのに涙を流していたくらい、物にもすぐに愛着が湧いてしまう重度の「捨てられない病」のこの私が、この度意を決して捨てまくりました。


いろいろ出てきましたよ。

ヒラリー3ドル紙幣とか。

f:id:gotoshin_terumi:20170313203816j:image:w260


過去のゲロ滑りネタのフリップともお別れしましたが、、わりと最近のだとこんなのも。

f:id:gotoshin_terumi:20170313225407j:image:w260

さすがにパッと見た瞬間親が泣くと思いましたよね。このフリップはなぜかお笑いライブのお客さんにプレゼントされましたが。笑


これでもごく一部。みんなありがとう。

f:id:gotoshin_terumi:20170314180513j:image:w260


そして見えてきた畳!!!過去最大面積!!!!黄ばんでるけど!!!!!

f:id:gotoshin_terumi:20170314172410j:image:w180

長年の夢だった「花を部屋に飾る」も叶って、なかなかいい感じです♪ただ、あまりにも急に部屋から物が無くなってガラーンとして、しかも春っぽくなって、なんか物悲しさが無くもないんですけどね。(めんどくせーw)断捨離の向こう側に見える景色がこれから楽しみです。



ところでところで、昨日初めてフクロウカフェなる場所に行ってきました!f:id:gotoshin_terumi:20170318161551j:image:w260

特にフクロウに興味があったわけじゃなかったんだけど、間近で見るとかわいいのなんのって!触っても大丈夫でこの世のモノとは思えないフワフワ感!!!

f:id:gotoshin_terumi:20170318161549j:image:w180 f:id:gotoshin_terumi:20170318161550j:image:w180

思わずデレデレして頬っぺたが下がってきちゃいます。よし、今度から心が荒んだらフクロウカフェに行って深呼吸しよう。

f:id:gotoshin_terumi:20170317191231j:image:w260

f:id:gotoshin_terumi:20170317191412j:image:w260

仕事ではなく、「おとなの基礎英語」でお世話になったディレクターさんと遊びに行って、その後もいろいろ話したんですけど、お仕事で出会った方と仲良くなれて時を経ても繋がっていられて話もたくさん聞いてもらって、ってすごく幸せなことで、よしまたがんばろうと思うのでした。(ちなみに女性の方ですので。笑)


最後に、ディスウィーク小ヴァンカ(THIS WEEK KOVANKA)をどうぞ。

事務所ライブにウナギトラベルの東さんが来てくださいました!!!しかも一緒に15km歩いたぬいぐるみくんたちも一緒に!再会に感動!でもこの写真、コスプレ途中だし、肝心の東さんと撮らなかったのを後悔。。。にしても取材で出会った方がこうして足を運んでくださるなんて大感激でした!東さん本当にありがとうございました!!!

f:id:gotoshin_terumi:20170318161552j:image:w260

そのままAbemaPrimeに出るのかと思いきや、楽屋前で写真撮っただけっていう。。今度は小ヴァンカでAbemaPrime出るぞー!

f:id:gotoshin_terumi:20170316195546j:image:w200



明日も21時からラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」です!明日はシャンプーこと杉浦二郎さんとお送りしまーーす!!!

f:id:gotoshin_terumi:20170315123037j:image:w260


あと!今発売中の「サンデー毎日」にインタビュー掲載していただいています。なんとノーベル賞受賞者のあの方と並んでいます!!!ギャグのような本当の話!!!爆

f:id:gotoshin_terumi:20170315095746j:image:w200


バ〜〜〜〜〜〜〜イ!!!




-----告知だよ-----

<ライブ・メディアなど>

毎週木曜日 21:00〜23:00 AbemaTV「AbemaPrime」

スマホで見るテレビAbemaTVのAbema Newsチャンネルの生放送のニュース番組AbemaPrime」、2017年1月からは木曜日レギュラーです。「てる美にTell Me 〜全国オモシロ企業の秘密〜」「テルミーも転職したい マスコミの現場」担当。次回は3月30日(木)です!


1月〜3月 NHK Eテレおとなの基礎英語 Season5」(再放送)

1月17日(火)から若井桜が登場しています!火〜金曜日 午前10:15〜10:25 水曜日(火曜深夜) 午前1:00〜1:40(4回分)


毎週日曜日 21:00〜21:30 ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」

就職活動インターンシップをメインテーマにした、私がメインパーソナリティーを務めさせていただく就活応援ラジオ番組です!ホームページから番組へのメールもお待ちしています!次回は3月26日(日)です!


3月25日(土)「笑いの輪」

開場18:45/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:600円


3月26日(日)「ジョシ全開vol.26」

開場15:45/開演16:00、場所:新宿バッシュ!!(地図)、チケット:前売1,200円/当日1,300円


4月2日(日)「笑いの種」

都合により出演キャンセルとなりました。申し訳ございませぬ。


4月9日(日)「ジョシ全開vol.27〜入れ替え戦〜」

開場19:15/開演19:00、場所:新宿ハイジアV-1(地図)、チケット:前売1,200円/当日1,300円


4月10日(月)「笑いの泉」

開場18:45/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:前売800円/当日1,000円


4月13日(木)「ワタナベエンターテインメントライブ NEWCOMER! 2nd NIGHT」(予定)

3分ネタのライブです。開場18:30/開演19:00、場所:表参道GROUND(地図)、チケット:1,100円


4月14日(金)「ワタナベエンターテインメントライブ NEWCOMER! FRIDAY NIGHT」(予定)

1分ネタのライブです。開場18:30/開演19:00、場所:表参道GROUND(地図)、チケット:1,100円


4月21日(金)「笑いの源」

開場18:45/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:600円



<著書>

2013年7月10日に発売された著書です。中国語バージョンもあります。


<ネタ動画>

「有田ジェネレーション」より「ヒラリークリントン」(9:25〜)

D

「有田ジェネレーション」より「ヒラリークリントンヒラリーラップ」(2:10〜)

D


「言いづらいことを英語っぽく言う」

D


「セックスアンドザシティのサマンサが気になる日本史ワード」

D


<インタビュー掲載サイト>

●キャリアインタビューサイト『MY CHOICE』

クリエイターと読者をつなぐサイト『cakes』

●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス前編 後編

電子ブック楽天kobo『気になるあの人の読書生活』

知的好奇心をくすぐる、大人の英語学習マガジン『Cheer up! English前編 後編

●東大卒業生の総合サイト『卒業生に聞く「夢・仕事・自分」』

●NHK解説委員室ブログ視点・論点『シリーズ・人生再出発 他人の目なんか気にするな』

●キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト『リクナビNEXT JOURNAL』

ダイヤモンド社のビジネス情報サイト「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」著者津田久資氏との対談(上)(下)

朝日新聞デジタル『センター試験中鼻血どばーっ!お笑い芸人石井てる美さん』

●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス『元マッキンゼーのお笑い芸人・石井てる美の人生に影響を与えた3冊の本とは』

リクナビNEXTジャーナル『芸人・石井てる美 大切なのは、流されず自分自身を信じること』

ハフィントンポスト日本版「ヒラリー芸人・石井てる美の人生を変えた外資系企業での挫折『今のピンチこそチャンス』」


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ

みなとみなと 2017/03/21 23:45 石井さん、珍しくTwitterでぶちきれてましたね(笑)。あれ、なんなんですかね。責任をとらない人ほど、「やめとけ、どうせ無理無理」みたいな「助言」してくるという。。。やりたいことに向かってストレートに邁進する人が羨ましいんでしょうか。。。それが転じて、「おまえ!気に食わねー!世の中、そんなに甘くねーんだよ!(俺だって我慢してるのにぃっ!キーッ!」みたいな感じかな。沢山、いそうですね(笑)

みなとみなと 2017/03/21 23:45 石井さん、珍しくTwitterでぶちきれてましたね(笑)。あれ、なんなんですかね。責任をとらない人ほど、「やめとけ、どうせ無理無理」みたいな「助言」してくるという。。。やりたいことに向かってストレートに邁進する人が羨ましいんでしょうか。。。それが転じて、「おまえ!気に食わねー!世の中、そんなに甘くねーんだよ!(俺だって我慢してるのにぃっ!キーッ!」みたいな感じかな。沢山、いそうですね(笑)

みなとみなと 2017/03/21 23:45 石井さん、珍しくTwitterでぶちきれてましたね(笑)。あれ、なんなんですかね。責任をとらない人ほど、「やめとけ、どうせ無理無理」みたいな「助言」してくるという。。。やりたいことに向かってストレートに邁進する人が羨ましいんでしょうか。。。それが転じて、「おまえ!気に食わねー!世の中、そんなに甘くねーんだよ!(俺だって我慢してるのにぃっ!キーッ!」みたいな感じかな。沢山、いそうですね(笑)

みなとみなと 2017/03/21 23:46 うわ、、、連投になってしまってすみません・・・。

永井誠司永井誠司 2017/03/22 10:00 フィギュアスケート世界選手権2017で日本選手が入賞しなければオリピックが2枠に減ってしまう、大危機!!あのてるみんの応援で奇跡を起こしてください。そうなれば応援キャラが定着して、フィギュア解説呼ばれますよ! http://figureskatejapan.com/competition/world2016.html

カーディナルスカーディナルス 2017/03/23 20:21 石井さん、お疲れさまです。

部屋の片づけをされて、空いたスペースに花を飾るっていいですね〜
お部屋がオシャレになったり潤いが増したりかもしれませんね。
なかなかモノを捨てられないとか、捨てた後の物悲しさはちょっとわかります。

それからフクロウカフェ、生き物との触れ合いで深呼吸も大切って何だかわかります。
たまーにふらっと動物園とか水族館とか行くと、映画館で映画見るみたいに非日常感が溢れてたりしてリフレッシュできますからね。
フクロウに負けず劣らず石井さんの素敵な笑顔、かわいいと思います。
行ってみたい!フクロウカフェ。
色々と大変なことも多いかと思われますが、ほどほどに頑張っていきたいものですねー

あと、サンデー毎日、立ち読みしました。笑
確か、入試改革?これからの大学入学試験のあり方のようなことについて言及されていたような。。
すみません、うろ覚えです。。

最後に、先週?ラジオ、聴きましたー。ドント、ストップ、ビリービン!

gotoshin_terumigotoshin_terumi 2017/03/27 00:23 みなとさん
コメントありがとうございます!そうなんですよねぇ、人生でリスクを取ろうが取るまいが人それぞれでいいと思うんですけど、やはり保守的な生き方をする人にそういうことを口走る人が多い気がします。そういう人たちの何かモヤっとした思いの裏返しだと気づいてからは私もいちいちイラっとしなくなったんですけどね。でも若者に言うのはゆるせん!と思ってしまいましたとさ(^^;)

永井誠司さん
コメントありがとうございます!いよいよ今週はフィギュアスケート世界選手権!ということでワクワクしてます!!!確かに女子は今ロシアが圧倒的に強いですが、ロシアからも3人しか出ないので、日本人選手上位2人の順位合計13位以内というのは堅いんじゃないかと思っています。フィギュアの仕事はいつまでも私のドリームジョブです!!!

カーディナルスさん
コメントありがとうございます!サンデー毎日からラジオまでチェックしてくださって感謝です!部屋の片づけをしたら本当にいいことがありました!近々報告できると思うのでお待ちください!!そうかー、動物園とか水族館とか、私ももっと足を運んでみようかな!大人になったらデートとかでしか行くもんじゃないと歪んだ見方になってました。爆 大変なことが多いのはお互いさまだと思うので、息を抜くときは抜いて、がんばれるときはがんばっていきましょー!!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gotoshin_terumi/20170318/1489824645