バーチャル株式投資

野村のバーチャル株式投資倶楽部」という,株式売買シミュレーションを始めて2週間が経った.100万円からスタートして現在は101万5千円くらいで,これは65,000人中12,000番目くらいの運用成績らしい.
就活でまわった会社を適当に買っていたら,そのうちの構造計画研究所(4748)というJASDAQ上場企業の株が2週間で20%値上がりしていたらしい.この会社のことは,「複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち (新潮文庫)」だとか「人工社会―複雑系とマルチエージェント・シミュレーション」だとかに興味を持ってあちこち調べてるときに知った.他にも面白そうなことを色々とやっている会社.まあ何で急に株価が上がったのかはよく分からないけど.
なんていう話を昨日友人にしたら,彼の母親は新聞配達でバイトをしてるのだけど,そのバイトのおばさんたちの間ではネットの株取引が流行っていて,しかも皆それなりに利益を出しているのだという話を教えてくれた.各種新聞が手元にそろっているから情報収集に強みを持っているということなのかな.