Hatena::ブログ(Diary)

エンジニアの研究メモ

2008-11-12

Latexitで苦しむ

| 23:51

Texで苦しむことはもうないだろうと思っていたのに,やってくれましたLatexit.

絵に数式を入れるべく使ってみたところ,数式の上部に"pxpxpxpxpxpx"の

文字が.....


なんだこれ?と思いいろいろ設定をいじってみるが改善せず.

ググってみても

Error 404 Not Found

しか見つからなくて,症状は同じようだが解決方法は無い状態.

かなり泣きが入りました.


結局,Latexitのpreferenceで設定されているpdflatexのパスをTexLive2008の

pdflatexのパス(/usr/local/texlive/2008/bin/universal-darwin/pdflatex)

へ変更することでなおったんだけど,なぜ直ったのかいまだにわからん.

しかもpreferenceのパス設定ってたまにファイルを指定できないことがあるし...

/var/以下の一時ファイルフォルダに作られるlatexit-pathsに書かれた

パスが起動毎に若干違うのも気になる....


グーグルで見つけた記事には,geometry.styが古いからだみたいなことが

書いてあり.たしかに私のログを見てもgeometry.styで同様の文句が発生

していたので,geometry.styが原因かと思い,/opt/以下,/usr/local/share以下

Texliveと三つのgeometry.styに対して差分を調べてみても差はみつからず.

この件は迷宮入りとなりました....


とりあえず.悪戦苦闘により覚えたこと

mktexlsrのディレクトリ

mktexlsr: Updating /Users/[ユーザ名]/.texmf-config/ls-R... 
mktexlsr: Updating /Users/[ユーザ名]/.texmf-var/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-config/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-dist/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-local/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-var/ls-R... 

mktexlsrは悪だという記事をあちこちでみかけるが,

上記ファイルをすべて消したら,うちの環境では

動かなくなりました....

全部消しちゃダメなのかな?

texconfigコマンド

texのパス設定などが閲覧できる.

kpsewhere

スタイルファイルなどのありかがわかる.

Finderで/usr/localとかを探す

cmd+shift+G を押してパス入力

ss 2008/11/13 21:07 私もLaTeXiTのバージョンアップ後に同じ症状になっています。
最新のバージョンはバグがあるのではないでしょうか。
古いバージョン(1.15.0 )も、ダウンロードできるのでしばらくはそちらのほうがよいかもしれません。

gotz_surfgotz_surf 2008/11/13 21:35 コメントありがとうございます.
Latexitのバグは私が節操もなくいろいろなTexパッケージをインストールしてしまった
からかと思っていたのですが,そうでもないんですね.
たしかに,検索してもなかなか出てこないので新しいバージョンでのバグかもしれませんね.

ss 2008/11/13 22:05 LaTeXiT作者にメールしてみたら、さっそく
You should upgrade to a recent LaTeX distribution, like TeXLive 2008 from MacTex. This should fix the pxpxpx problem.
と返事がありましたが、LaTeXは他のディストリビューションを使っていて、
それの最新バージョンだと言ったら、最新beta版のLaTeXiTをメールで送ってくれました。
作者のLaTeXのバージョンは
pdfTeX 3.1415926-1.40.9-2.2 (Web2C 7.5.7)
らしく、このバージョンなら問題ないらしいです。
# ついでですが、私はDVIはもう長く使っていません。

gotz_surfgotz_surf 2008/11/14 23:59 s様,情報ありがとうございます.
なるほど,たしかに今pdflatexのバージョンを調べてみたところ
普段使っているMacPortsのバージョンは
pdfeTeX 3.141592-1.21a-2.2 (Web2C 7.5.4)
なのに対し,pxpxpxが直ったTexLive2008のは
pdfTeX 3.1415926-1.40.9-2.2 (Web2C 7.5.7)
でした.LateXiTとpdflatexの相性だったんですね.
ようやくなっとくできました.ありがとうございました.

#LinuxでYatexを使って原稿を書くことが多かっため,どうしても
xdviを使う癖が抜けなくて....現在はpdfまでもっていって
Previewを使うようにしています.

ss 2008/11/16 18:23 でも、LaTeXのバージョンの違いでpxpxpxが現れるのは不思議ですよね。
いずれにせよ、作者も認識している問題のようで、近くバージョンアップで
解消されるでしょう。

Preview.appも十分に使えますが、
バックグラウンドで自動更新してくれる Skim という
PDF ビュアーも便利です。是非、試してみてください。
YaTeXの設定も、
(setq dvi2-command "open -a Skim")
私もまだ完全に環境整備ができていませんが、以下が参考になると思います。
http://skim-app.sourceforge.net/wiki/index.php?title=TeX_and_PDF_Synchronization

gotz_surfgotz_surf 2008/11/18 05:27 アドバイスありがとうございます!!!
Skimなかなかよさげですね.
早速使ってみようと思います.
設定Wikiまで細かな情報,本当に感謝感謝です!

umeume 2008/11/20 01:19 はじめまして、geometry.sty作者です。実は私もLaTeXItで同じ現象が出て、
調べてみてわかったのですが、/var 以下の一時ファイルにある、pdflatex用の
pdfを画像としてclippingするためにLaTeXItが生成したtexファイルの中の
サイズ指定用の単位に、px(pixel)が使われていることが原因です。
TeXの世界では、サイズ指定には pt, ex, in, cm, sp, pc などはありましたが、
px(pixel)は指定できませんでした。それが、pdfTeX 3.141592-1.40 で
単位として px が使えるように拡張されました。
(参考: http://www.tug.org/applications/pdftex/NEWS )
そのため、それ以前のバージョンのpdfTeXでは、pxという単位が認識できないので
無理矢理文字列として出力したのでしょう。まあ、LaTeXItも、あえてpxを使わなくても
よかったのではないかと思いますが、いずれにしても、この不具合にgeometry.styは
関係ないことが判明しましたので、個人的には、ほっとしてます(笑
# 長文失礼しました。

gotz_surfgotz_surf 2008/11/23 03:44 ume様,コメントありがとうございます.
geometry.styの作者様からコメントを頂け光栄です.
おかげさまで,理由がクリアになりました.
pxの指定が原因なんですね.僕も試行錯誤中にそう考え,
geometry.styのptをpxに置換しようとか無茶なことを
考えましたが,今となれば無駄なことをやらなくてよかったです.
やはり原因はpdfTeXのバージョンだったんですね.

#geometry.styの作者様,,,実は同じ社内の方でびっくりです.
しかも,事業所まで同じみたいです:-)

umeume 2008/11/24 11:28 あら、同じ会社の方でしたか w
世間は狭いですねぇ。
そのうちお会いすることもありそうですが、
気軽に声をかけてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gotz_surf/20081112/1226501465
Connection: close