思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

日記

昨日の朝、てきぱきと身支度を済ませていざ出発というタイミングで保育園から着信があった。事務の先生によると、娘が登園後すぐに嘔吐し、しばらくしてまた胃液のようなものを吐いているとのこと。夫が気を利かせて「俺が迎えに行くよ」と言ってくれたので、娘のこと…

ゆるい自炊生活のおかげか体調がとても良い

こんにちは、藤本モウフです。 退職してからゆるい自炊生活にシフトしました。 料理はそんなに好きではありませんでしたが、今では歯磨きをしたりお風呂に入ったりするのと同じように、ごはんを作るのが暮らしの一部に組み込まれています。 それに簡単なものばかりなの…

決め手はコーヒーの温度

昨日、久しぶりに美容院に行った。 いろんな美容院に行ってみたけど、今お世話になっているところが一番好き。 「なるべく静かにすごしたい」を叶えてくれる 予約サイトから予約するとき、私は雑誌を読みたいので「なるべく静かにすごしたい」にチェックを入れる。 今…

1月27日~2月2日の出来事 (関西旅行5日目)

こんにちは! 今回は関西旅行最終日の5日目について記事にしたいと思います。 ホテルをチェックアウト 泊まっていたホテルをチェックアウトして、JR神戸線で神戸から新大阪へ向かいました。 この日は火曜日で平日だったので、通勤ラッシュだとスーツケースを持って乗る…

何でもパンに練り込むぜ

皆さん、ヨーグルトレーズンってご存知ですか。レーズンにヨーグルトチョコがコーティングしてあるお菓子です。いろんなメーカーから売り出されていますが、私が初めて食べたのは無印のやつだったので、無印のを紹介します。 www.muji.com 皆さん、ホームベーカリーっ…

都立中央図書館と、ゴーヤーチャンプルーと、タイムスリップと。

麻布十番駅を降りると、すぐ近くにオスロコーヒーがある。そこで軽く朝食を摂ってから、少し長めの距離を歩いて、広尾の都立中央図書館へ行く、というのを毎週のような習慣にしていた頃があった。予定のない週末はだいたい広尾にいた。 あの図書館が良いのは、コンピュ…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

ミドルウェイはどこだ・・・

充実した生活を送るために、いろいろ研究していたのだが、ふと思った。 (生活は充実していなければならないのか?) 私は毎日を充実させようと、躍起になっていた。 朝、自分にとって大事なことリストを眺めては、今日のテーマを作り、それに沿ったアクティビティを考…

ぬいぐるみ洗濯記

ぬいぐるみたちを洗いました 三匹目のO次郎 干されている様子 (IKEAの椅子がぬいぐるみ干すのにぴったりだった) あとはニット用の干すやつにみんなを並べました(ぎっしり〜!) この日は全部で20体ほどのぬいぐるみを洗った どんどん自分の中でぬいぐるみの洗いから…

記事執筆のモチベーションを維持するために「人の役に立つ」ことを諦める

2024年は、「技術発信を頑張る」というのを目標にしている。 この目標は1月に設定して、既に3か月が経過しているが、今のところ上手くいっていない。 書いた記事はまだ二つだけで、この記事を書くにもかなり苦労した。 zenn.dev zenn.dev 目標を設定したときはモチベー…

【鉄フライパンは】愛用歴2年の経過報告。【いいぞ】

唐突に鉄フライパンに手を出してから約2年。いろいろな人におすすめしてきたものの、 実際に購入に至ったのは今のところ母ひとり。

10年前の自分に言っても信じて貰えないこと

10年前の自分は大学3年生で、初めてのヒッチハイクに挑戦すべく用賀インターへ向かったり、深夜の横浜をレンタカーで疾走したりとなかなか頑張っていたらしい。また当時契約社員として働いていたAppleはとても給料が良かったから一時的に金持ちになり、インドへの航空…

新芽LOVER

フォトグラファーにとって春は花撮りが楽しい季節。でも私は同じくらい新芽を撮るのが好きです。芽吹き始めた葉っぱ、瑞々しい緑色、柔らかそうな葉肉、たまりませんね。 というわけで、新芽撮影のススメです。 いきなりマニアックなところから。 どこが新芽?と思うか…

春の雑記〜カリフォルニア暮らし〜

アメリカの朝のにおいが好きだ。 なんとも言えない、歴史もしがらみもない新しい香りがする。 最近のカリフォルニアはぴっかーんと晴れて、みんなバケツの様なサイズの冷たい飲み物を片手に出かけている。 野球 ある日の球場にて、道の名前「リトルリーグブルバード」…

森の恵みを食べてみる

日曜は日和田山に出かけて山頂でホットサンドをして下りてきた。 単にハイキングをしたわけで、一番の戦果はというとゼンマイを採ったことだ。これは林道歩きの途中で見つけて結構生えていたので相方と2人して柔らかそうなのを探した。 図鑑があればと思うのだが、こ…

今年も春がきた

こんにちは。 春ですね。 毎日暖かくて幸せです…! 今年も神代桜見に行ってきましたよ! ものすごい人でした。 駐車場までも大渋滞で。 コロナの時、全然人いなかったからナメてました笑 さすがに混む時間帯避けて夕方行ったんですけどね! 15時半くらいだったのにまだ…

爪がかわいいだけで気分が良い

先月、日帰りでお伊勢さんに行ってきた。 日本で最も格式の高い伊勢神宮にお参りするのだから身なりをそれなりに小綺麗にしていかなくてはと思い、旅行の二週間前くらいから美容院に行ったり新しい服や靴を用意したりと身支度を始めた。 その身支度のひとつに、"手先を…

夢詰め合わせ

駅の夢 駅にいると認識してたけど、ちょくちょく場面が自室に切り替わったりしていて安定してなかった。駅の夢と自室の夢を別々に見たけど起きた時に脳内で混ざったのかも。 出勤途中、駅でラジオが流れてた。D.Gray-man旧アニメEDの『regret』が流れていて、「Dグレの…

スノーボール式

・ナマ言ってすんません!!! shaker0831.hatenablog.com ・友達ができないだのごちゃごちゃ言ってましたが、今日無事に仲を深めてきました。昼までがっつり寝たあと、公園で遊ぼう!という誘いが全体ラインでポストされ、勇気を出して飛びついた。キャッチボールとサ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

SUUMOタウン

小岩のイトーヨーカドーで教わった、自分が大人になったこと|文・古賀及子

記事を見る

りっすん by イーアイデム

男のわたしが時短勤務を選んでみて。育児との両立に悩み、フルタイムをやめて気付いたこと

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

Maestraudio MAPro1000 〜小型でも広いサウンドステージを実現する国産インイヤモニター

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

Claude 3 Opus の実力を Amazon Bedrock でいろいろな「こけし」の画像を使って確認する

記事を見る

スタンバイplus(プラス)|仕事探しに新たな視点と選択肢をプラスする

ティッシュ配りをする際のコツは?受け取ってくれる人の見極め方とは

記事を見る

JBS Tech Blog

Pythonで構築したAzure Functions関数を事前ビルドして閉域環境にデプロイする

記事を見る

私が 1on1 でしていること

「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!!

自分が会社員だった時の転職活動

失敗から学ぶシステム開発委託

ディズニーがジブリと提携直前に抱いた「懸念」、今では「お前らド素人?」に見えるけど「常識もすぐ変わる」の実例なんだろーね…

インターネットが生まれるまで

はてなブログがnoteと比べて優れている点を紹介します

関数とGASを使い分けてスプレッドシートでシステムを作る

中国製電気自動車(EV)は今年、欧州市場の25%を占める見通し

目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月7日(日)から4月13日(土)〔2024年4月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog by id:mobile-factory 2 「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!! - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE- by…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【TextMeshPro】既存のTextMeshProのフォントアセットを更新する方法

前提:TextMeshProのフォントアセット? TextMeshProでフォントを使うには、ttfなどのフォントファイルのままではなく、 TextMeshProのFontAssetCreatorでTextMeshProで使える形式(拡張子は.assetになってる)に変換してから使用する。 今回はこのファイルを更新(新規…

友達と映画に行きたい5年生

息子が子供たちだけで映画に行くって約束してきたみたいで。小学5年生なんですが・・・ なんかお姉ちゃんの時にははいはい~って感じで行かせていた気がするんですが、なんか大丈夫だろうって安心感があって でも息子、小学5年生だけど、不安しかないww何だろうこの…

SEVENTEEN、童話の魔法に染まる新ベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」を揭幕!

SEVENTEENのベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」紹介 SEVENTEENのベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」は、彼らの音楽活動を通じて築き上げてきた人気曲と新曲を収録した、ファン必見の作品です。 アルバム情報 アーティスト: SEVENTEEN タイトル: 17 IS RIGHT HERE リ…

見ている動画が渋い兄弟。

こんばんは、そらまめです。 寝落ちせずにここまで辿り着くことができたのはちょっと久しぶり。 新学期になって環境が変わったのは子どもたちだけではなく私もでした。 夜には疲れて、寝ないように子どもの横に座っているのに、座ったままうとうとしてしまって…。 日に…

フローラS

バロネッサ アドマイヤベル マルコタージュ ユキワリザクラ クリスマスパレード

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

JavaScriptの変数2つを解説

急いでいる方は・・・ JavaScript で使う扱うデータは 数値と、文字列 の2つ。 数値はそのまま書く、文字列は"で囲って書く。 それ以外に変数に入れるのは「構造」を定義するもの。(今回は触れない) JavaScript で使う 2つの変数 2つのデータ JavaScript で扱うデー…

退役軍人ドノヴァンと、ゴミ屋敷の魔法使い

ダメ人間(天才であることが多い)とそれを支える側というカップルは多い。この作品もそうで、ここでは支えられているのは天才的な魔法使い。鳥などの動物を「使い魔」とし、意識をつないでいろんなところ探る仕事をしています。 そんなに長くない話ということもあり、…

バーベキュー網の正しい洗い方と捨て方

バーベキュー網の洗浄と捨て方には、正しい方法があります。 洗浄は網が温かいうちに始めることで汚れが落ちやすく、焦げ付きは予め油を塗って防ぎます。 自治体のルールに従って網を捨てることが重要です。 小さな網は燃えないゴミ、大きな網は粗大ゴミとして処理しま…

SEVENTEEN、童話の魔法に染まる新ベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」を揭幕!

SEVENTEENのベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」紹介 SEVENTEENのベストアルバム「17 IS RIGHT HERE」は、彼らの音楽活動を通じて築き上げてきた人気曲と新曲を収録した、ファン必見の作品です。 アルバム情報 アーティスト: SEVENTEEN タイトル: 17 IS RIGHT HERE リ…

原神#3 魈様かっこいい

原神第一章までやりました。魈様に助けてもらいました。 気をつけろ… かっこいい😎 行かない?ならこっちからいってやるよ‼️ 引きたいガシャが多すぎる。 魅力的なキャラが多いのは良いことですけども⭕️ こくせいちゃんもかわいい

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

老後に向けてのお金の勉強 といっても ネットや書籍や動画などを見て お金の作り方、守り方、考え方を知る程度だが 一昨年からのんびり続いている 調べものをしていると 知りたいことを知って終わる時と 知りたいことを知れたら次の知りたいことが出てきて 更に調べる…

じゅうでんがなあああああい

じゅうでんがなああああい! なので超高速日記です。 充電器は二かいなのですが 上では親父が寝てるので 今日充電するのは無理なんですよね。 なので超高速日記。 というか。日記でもなんでもない。 あと4%。 画面はなるべく暗くして減らないようにしないと。 細かい…

もしもの時💦

こんにちは。 やっと復活しました!! ←大袈裟です この2日間、胃腸炎でダウンしていまい、、 今日からはだいぶ回復し、少しずつ動き出せるようになりました。 やっぱり健康って大切✨ 体調を崩すと、何気ない日常の有り難みを痛感しますね。 たった2日間寝ていただけな…

なーんもしたくない

ひたすら寝たい

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

犯罪ではなくある家族の物語を発掘した記者のお話

6月に公開予定の実話を元にした映画に関する記事です。記事のタイトル「悪を断罪し続けた記者が救われた・・・」というフレーズにひかれてクリックしました。そしてジャーナリストである著者が「こんな物語を発掘するために自分は生きているのかもしれない」と言う理由…

キャッチコピー、「幸せになる」だって 2024/4/20

今、無敵です。18時半ぐらいにお昼寝しだして、2度寝3回して20時で、もうだめ……起きれない……でも化粧してる……もういいか。化粧したまま寝ちゃうか。そういう日も人生には幾度となく訪れるでしょう…………私はもう、化粧したまま寝るのが気持ち悪い人間になってしまったな…

気兼ねなくランチ外食できるようになりたい

ひねくれ者 は吉祥寺に引っ越してきましたが、ほとんど外食をしていません

週末の幸福度を左右する、「金曜夜の過ごし方」の話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 昨日(金曜日)の夜に、娘2人を連れて封切りされたばかりのコナン映画を見に行ってきました。定時に会社を出て自宅で娘をピックアップし、そのままショッピングモール併設のシネコンへ。週末とあってか、午後6時台の…

推し

この尊さ、分かち合いたい

ハロプロ研修生北海道 定期公演Vol.1の話をしよう

ハロプロ研修生北海道 定期公演Vol.1 日程:2017年2月5日(日) 場所:札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校 7階イベントホール 『LS-1』 開演:14:00 出演者:ハロプロ研修生北海道(太田遥香、佐藤光、石栗奏美、河野みのり、北川亮、工藤由愛、山崎愛生) 「…

やる、覚悟。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「覚悟」です。 こんなストレートな言葉が一番心に突き刺さる時があります。 「やる」と決めたら「やる」 シンプルで分かりやすい。 生活していると、人間関係だったり、雑事だったり、様々な事に気を取られて気が付…

【推しの子】OPテーマYOASOBI「アイドル」ライブinソウル 2023.12.17

【推しの子】OPテーマYOASOBI「アイドル」ライブinソウル 2023.12.17の映像が公開。 ドラムのTatsuya Amanoさん素晴らしいです! www.youtube.com 【推しの子】 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ×横槍メンゴ 集英社 Amazon 【オリジナルポストカー…

マシーナリーオブアイドル/2

マシーナリーオブアイドル 2 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2 「え・・・?」 なんで?私が・・・? 「理由は君の横に座っているそれだ」 え?私の横に座ってるってこの白い機械人形が? 私が右側を向くとそこにいた人型黒ベースに各所に女の子の体型を模…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

【レシピあり】レンジ対応タッパーで作る火を使わないツナ釜玉パスタが一人暮らしの救世主だった話

電子レンジ調理器 パスタ 容量900ml (100円ショップ 100円均一 100均一 100均)価格: 110 円楽天で詳細を見る 昨今はスパゲッティを茹でるのにフライパンを使わない人も多いそうだ。それはこのようなレンジ対応の調理器タッパーの出現によるものらしい。もちろんイタリ…

再び煮詰めた話

今週のお題「お弁当」 お弁当って、そういえば食べていない。娘が高校生のときには娘のお弁当を作っていたけど、自分のは作らなかった。娘の高校最後のお弁当について記事にしたけど、実はその後、大学生になってからも一年の前期に週1~2回だけど作っていた。 nagas…

公立中高一貫校は給食ではなくお弁当【中学受験】

今週のお題「お弁当」 とうとう始まったお弁当生活。 地元の市立の中学校は給食があるのに、受験した中高一貫校は給食がありません。 (地域によって違うかも) mocomocomoco.hatenablog.com 毎朝早起きして、作ってますよ、お弁当! でも、だいぶ手抜き~ 玉子焼きだけ…

今日のお昼ごはんは自作です!まいう~日記?

今朝はご飯がけっこう残ってました 朝ごはんに食べようと思ったのですが昨夜の酒が残り気味で断念 おっ!こいなりゃ思い切っておにぎりでも作ってみるかと… う~ん、なんかかっこ悪いというかデカいのか? ぜんぜん美味そうにみえない なぜ? まぁ気のせいということで…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

とあるプロジェクトでナノ秒からミリ秒への変換で四捨五入してきた人がいて、時刻を扱うときは保存精度未満は切り捨てるべきというのが常識になっていないなーと思ったので。 2023-10-01 を、何年か表示する時に、2024年に丸める人はいないだろう。 13:45 が何時か表示…

sed awk make 互換性 つらい うんざりザリガニ

仕事でsedのコードをパパッと書いて使ったら、コードレビューで動かんと言われてしまった。そういえば、同僚はMacで、おれはLinuxだったな。 まぁsedならよくある話なので、しょうがないと思ってawkで同じことをした。awkは比較的もうちょっと互換性がある気がしている…

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

こんにちは。GitHub Copilotを先日初めて触って、感銘を受けたMNTSQ代表の板谷です。MNTSQの代表をしておりますが、現役の弁護士でもあります。 なぜ私が、GitHub Copilotに感銘を受けたかというと、「プログラミングの LLM による進化」は、契約という言語をコーディ…

テックカンファレンスに参加する理由は「なんとなく」や「ただ楽しいから」で良い

こういう記事があった。 zenn.dev 自分は2019年から2023年までCloudNative Daysという国内最大のクラウドネイティブ技術カンファレンスのCo-chairを務めていたり、今年はPlatform Engineering Kaigi 2024というカンファレンスの代表をしている。最近ではカンファレンス…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

グラグラしていたタオルハンガー

見る度にイライラ… 先月取り付けたタオルハンガー 集中力に欠け、キレイに出来なかった 原因はボードアンカーの穴を 大きめにあけてしまった事 普段なら、説明書より細めのドリルであけて 入らないようなら徐々に穴を大きくしていくけど この時は何も考えずにやってし…

自分でできる工夫【それなりになればそれでいい】

こんにちは にこたんです 今日は、再びトイレのお話です! 皆さんは、トイレ掃除のこだわりってありますか? いつも綺麗なトイレに憧れて、修行をしている私です。 (トイレ掃除をしているだけですが) 私はトイレの景観を乱しているのは何といっても【トイレブラシ】…

<DIY>友人からの依頼?

【久しぶり】 久々にいつもの友人から連絡がありました。 家電を購入するので値引き交渉役の依頼です。何故私?。自分でやれよと 思いつつも、断れない私。予備知識のある物であれば交渉出来るけど・・・ 先日の様にPCの「マウス」なんて全く分からない。何を買うのか…

ハイブリッドインバーターの中を見た|д゚)アラ、イヤダ♡

HYP4850U100-Hへシステム変更したので、以前使用していたハイブリッドインバーターの殻割りをしてみました(*ノ▽ノ)♡ 相手を知るには、まず心からというように… ハイブリッドインバーターを知るには、まず中身からですね。 ⇓ Lvyuanで購入したHF2430S80-Hですが、初期購…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

1学期中に進めておきたいもの3つ ~高校生編

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.ki…

生後5.5か月 ①両腕を床にバシバシ ②うつ伏せでお尻が上がった

おもちゃをバシバシすることを覚えた我が子であるが、最近では少しエスカレートして寝転がっている間も両腕を広げて床マットに裏拳でバシバシと叩いている。ほんとにこれマット無かったら痛いぞ、というかマットあっても痛いのではと思う。叩いたときの音が楽しいのか…

配当の差し入れ 第1回(子どものこづかいにはコレ!)

今日、明日とプリズナートレーニングはお休み〜。あぁ、なんと気楽なトレーニングなんだろ。昨日のアン・イーブンスクワットで足がパンパンのガミィです。 あと、長男のRSウイルスは、そこまで悪化してなくてよかった。念の為、生命維持装置(ネブライザー)をやりに病…

公立中高一貫校は給食ではなくお弁当【中学受験】

今週のお題「お弁当」 とうとう始まったお弁当生活。 地元の市立の中学校は給食があるのに、受験した中高一貫校は給食がありません。 (地域によって違うかも) mocomocomoco.hatenablog.com 毎朝早起きして、作ってますよ、お弁当! でも、だいぶ手抜き~ 玉子焼きだけ…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

【2024年4月版】海外旅行前に銀座ロッテ免税店へ〜MAC〜

今年は勤続記念で10営業日のお休みが取れるため、少し早めに長期休暇を頂くことになりました。今年もやっぱりバリ島へ行くので、昨年の反省を活かして、渡航2ヶ月前に銀座のロッテ免税店へ行ってきました! 詳細は、前回のブログにも書いていますので、ご参考に。60…

肩脱臼防止でPTさんとキャッチボール:プロテインでケア

あたしは肩が脱臼しやすい。 ⇒ 肩が脱臼しやすい・インナーマッスル強化でもっと強く美しく - ゆん。Drum女子のブログ 肘とかも。 体はすごく柔らかいのだけど、強さがないのね。 最近、PTさんがバスケットボールを持ってきて、PTさんとキャッチボールしてる。 バスケ…

【628日目:-33.8kg】100キロ越えの方は意外と多いですね

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg -0.2kg -32.8kg …

ミトコアBeauty 健康と美容をサポート!妊娠前の育児準備に最適なサプリ

" data-en-clipboard="true">日本初!プレコンケア特化型サプリメント【ミトコアBeauty】将来の妊娠に備えて " data-en-clipboard="true"> 【ミトコアBeauty】は日本初のプレコンケア特化型サプリメントで、将来の妊娠を見据えた女性のために設計されています。このサ…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

やっぱりあった!イランに対するイスラエルからのさらなく報復!

しゃろむ! アイです 今回はイスラエル本土に直接攻撃する形で行われたイランの大規模豊富攻撃に対するイスラエル側のさらなる報復について書いていこうと思います。 昨日、2024,04,19にてイスラエル側からイラン攻撃があったと海外メディアを通じて報道がありました。…

思い 33

以前に親しくなってお茶をする会でのことなのですが、まあ話してもいいかしらと思って、自分も家族も偏りが強くて困ってると話しをしたのです。そうしたら次回から、どうも空気が違ってしまったのです。あまり話しかけてこない、相手にしないって感じですね。まあ自己…

【読書レビュー】夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 ☆4.0

今回はサブタイトルにあるように物騒な死神が出てくるお話でしたー 相変わらず面白いです! 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 作者:水野敬也 文響社 Amazon 人間の願いを叶えるのに若干マンネリ気味のガネーシャとブッダ。今回は少し工夫を凝らして余命宣告を受け…

4月20日の日記

昨夜は職場の人と飲んだ。ちょっとした騒動の片がついた慰労会のような飲み会であった。久しぶりにお酒をたくさん飲んで、自分のことなども色々話しすぎてしまって、一晩明けてちょっと後悔。今日は二日酔いになるかなと思ったけどそれ程の不調はなかった。 今朝は目が…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

(チラ裏レビュー) 映画大好きポンポさん (映画 2021年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:映画大好きポ…

【暗殺の森】感想(ネタバレあり)/ハンパな生き方はどこまで行っても苦しいのだ

暗殺の森【4K修復版】 UHD+Blu-ray [Blu-ray] ジャン=ルイ・トランティニャン Amazon 基本情報 あらすじ 感想 救いのジュリア マルチェロ、中途半端やん? 人生変わった度 基本情報 公開年:1972年 監督:ベルナルド・ベルトルッチ(他監督作品:ラストエンペラー ラ…

(映画)「トーク・トゥ・ザ・デッド」を観た

タイトル:トーク・トゥ・ザ・デッド 上映年:2013年 上映時間:84分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:母親が男を作って家を出てしまい、幼い弟を養うためデリヘル嬢として働く百合。ある日、病気の弟をひとりにして外出してしまい、それが原因で弟を死なせてしま…

セブン

セブン 1995年公開 監督:デヴィッド・フィンチャー 主演:ブラッド・ピット youtu.be www.netflix.com あらすじ 退職まであと1週間と迫ったベテラン刑事ウィリアム・サマセットと、血気盛んな新人刑事デビッド・ミルズは、ある死体発見現場に急行した。死体は信じられ…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

中森明菜何回聴いても飽きない明菜

皆様こんにちは。 NOBU️BUBUBUです www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 生きていてくれれば 生きてさえいれば 歌手としての活動はあっても無くっても良い…。 ゆっくりで良い。 ゆっくりで良いから、兎に角生きていてほしい。 …

【レビュー】モニターヘッドホン MDR-M1ST+iPhoneや電子ピアノ用に接続するためのアダプタ

と言うわけで、急な物欲によって購入した新しいモニターヘッドホン。私は sony MDR-M1STを選びました。いやー、買っちった。開封からのレビューと、iPhoneで聴く時は別アイテムが必要なので、その辺をまとめてお届けします。ちなみに、このお買い物に至る経緯や比較対…

肩脱臼防止でPTさんとキャッチボール:プロテインでケア

あたしは肩が脱臼しやすい。 ⇒ 肩が脱臼しやすい・インナーマッスル強化でもっと強く美しく - ゆん。Drum女子のブログ 肘とかも。 体はすごく柔らかいのだけど、強さがないのね。 最近、PTさんがバスケットボールを持ってきて、PTさんとキャッチボールしてる。 バスケ…

歌謡曲はメロディーラインが予想できる方が良い?

ラジオから流れてくる歌謡曲を聞きながらドライブをしていてふと思ったことなんですが、歌謡曲といわれるジャンルの曲って、決まったメロディーラインというものがある気がするのですが、メロディーが予想できた方が良いのではないか、と思いました。 というのも、歳を…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

内部監査の限界

先日発表された「株式会社日本カストディ銀行 ガバナンス検証第三者委員会の調査・検証報告書」に考えさせられた。 ・調査・検証報告書https://www.custody.jp/news/pdf/news_cbj/20240419_report1.pdf ・調査・検証報告書(要約版)https://www.custody.jp/news/pdf/n…

入社4ヶ月でBigQueryの課金額を減らすために考えたこと

データ分析基盤室の otobe(𝕏@UC_DBengineer) です。 事業規模が拡大し、大規模なデータの管理が必要になるにつれて、SnowFlake や BigQuery のようなハイパワーな DWH サービスでデータを加工するケースは多いです。 その際、想定外な高額請求が起こる原因のひとつに…

入社して変わったこと、変わらないこと、変えたいこと

はじめに こんにちは!年末調整機能のPMのhajiです!学生のときに授業で筋力を測定したら、「階段の上り下りが困難なレベルの筋力」と判定されたくらい足腰が弱いです。戸惑った顔で「どうやってここまで来たの?」と聞かれたんですが、戸惑ったのはこっちの方です。ど…

テックカンファレンスに参加する理由は「なんとなく」や「ただ楽しいから」で良い

こういう記事があった。 zenn.dev 自分は2019年から2023年までCloudNative Daysという国内最大のクラウドネイティブ技術カンファレンスのCo-chairを務めていたり、今年はPlatform Engineering Kaigi 2024というカンファレンスの代表をしている。最近ではカンファレンス…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。