Hatena::ブログ(Diary)

はてなで留まってすぐ溶解 このページをアンテナに追加 RSSフィード

アイマスは本業。ニコマスは副業。リアル仕事は暇つぶし。

2009-01-18 [アイドルマスター][ニコニコ動画]動画作ってみた

アイドルマスター,ニコニコ動画


 えー、先ず、Im@s新年会に参加なさった皆さん、本当にお疲れ様でした。素晴らしい動画を作って下さったPの皆さんも、私と同じく視聴者として参加なさった皆さんも、楽しい時間を提供していただいたことを感謝すると共に、その時間を共有できたことを嬉しく思います。





ところで話しは変わりますが、私の動画、

最終回

最終回を含むブックマーク 最終回のブックマークコメント


なんですね。




 正直、春香の魅力を言語化するっていうのは凄く難しい作業でした。それを映像化できるPの人たちというのは凄く羨ましい。



 キーワードは「純粋」。


 あの子らは皆純粋な子です。例えば千早は「純粋」に歌を追い求め、美希は特に求めるものがなかったところにアイドルとして成功するだとかハニーだとかが入り込んで行く、という「純粋」さを持っている。

  

 では春香は?


 春香ももちろん、性格がピュアな子です。

「大好きな歌で皆を元気にしてあげたい」

 なんて言っちゃう子です。


 でも、春香はラストコンサートを前にして、ユニット解散を言い渡された時点で、その目標を見失ってしまう。


 それもむべなるかなで、春香は、ラストコンサート後にPに告白しちゃうわけですね。

 この辺凄く可愛いなと思うのですよ。表では、Pに対してすら「皆のためにアイドルやってますよー」的な顔して、最後の最後で「アイドル続けるには、プロデューサーさんが側にいてくれなきゃ」ですからね。このちょっぴりずるいトコが可愛い。この辺のズルさが「わた春香さん」に受け継がれてるような気がするのですが。あ、ちなみに、春香を「春香さん」って呼ぶこと自体二次創作的な行為なんですよね実は。多くの人はそれを半分無自覚に行っているわけですけれども。


 話を戻しましょう。


 でも、最終的にPは春香を袖にしてしまう。そして春香は、Pとの関係を一旦は諦め、それこそ「純粋」にファンの方を向いたアイドルへの道を歩む。春香のアイドルとしての「純粋」さは、Pに振られることで完成したといえるわけです。

 「THE IDOLM@STER」における春香の物語はそこで終了してしまっていて、その後春香がPと結ばれるのかどうかについてはファンそれぞれの妄想に委ねられています。多くの人はそこで、振られたことを前提に、「振られたから黒化させる」「Pと結ばれる未来を描く」「振られた哀しみそのものを描く」などの選択肢を取るわけですけど、その「前提」の部分、物語としての『THE IDOLM@STER』における春香は振られたままで在るわけです。春香が振られたままで、そこにPがいない純粋な状態であるからこそ、「Pとの関係」という呪縛がないからこそ、春香トゥルーEDを描く作品がこれほどまでに多く作られているわけです。


 この辺、「逆にPとくっついちゃった」という描かれ方をする他のキャラ、特に美希のファンはその「Pとアイドルアイドルとファンの関係」という呪縛に囚われていて、WhoPなんかはその呪縛に強く縛られている人なのではないかなーと思います。その辺りの心情と真摯に向き合うWhoPが私は大好きなんです。


 いずれにしろ、春香はその存在自体が純粋で、しかも性格がまた普通なものだから、料理がしやすい。よく「春香は性格も個性的」と言われたりしますが、公式でなされた色々なネタ(性格反転とか暴走とか)も、元々が料理しやすいものだから成された後付である場合が多い。だから2chや二次裏やニコニコでも、ドラマCD等と同じノリで、例えば黒春香なんてのが生まれたりする。そういうネタが次々と生まれるのは、キャラクターとしては美味しい、幸せなことなんでしょうけど、その基には振られたという不幸せがあって、なんだかモニュモニュしてしまう。

 この辺のモニュモニュを楽しめるかどうかが、春香動画を楽しめるかどうかに関わってくるんじゃないかなーと、春香動画の楽しさを理解できるかどうかに関わってくるんじゃないかなーっと、そう思うわけです。


ま、繰言をいくら弄しても仕方ないわけで、とにかく私が紹介させていただいた動画を観てみてくださいな。

というわけで、「紹介するZE☆」シリーズ、最終回でございます。


今回、マイリストを是非ご参照ください。

adatomadatom 2009/01/20 18:39 初めまして。迷惑かもしれませんが、どうしても書きたくて。
素晴らしいシリーズでした。とても楽しかったです。

touri208touri208 2009/01/20 18:45 動画制作&シリーズ完結お疲れ様です!
私は春閣下からニコマス自体に入り、
黒春香→様々な春香さん→白春香→春香へと興味の対象が変わって、
というか、単純に言えば春香を好きになったということなんですがw
(最近少し遠い近所にアケマスを発見した所、迷わず春香を選択していましたw)

とにかくそういう訳で、とても楽しく、参考になる動画でした!
つかみの部分はまたやられました、レベル高すぎですw
そして、春香の紹介をする中で、各人の春香に対する捉え方の
移り変わりまで解説されるとは、本当に素晴らしい動画と思います。

一つ気になったのは動画説明文にエンディングネタバレ注意を
書いておいた方が良いのではないかなということです。
タイトルに初心者向けと入っていることですし。

それでは、次のシリーズも楽しみにしております。

gouzougouzou 2009/01/20 19:41 >adatomさん
ありがとうございます。
adatomさんにそう言っていただけたなら、はてな村民ニコマス派として、動画を作った目的の3割は果たせました。

>touri208さん

ありがとうございます。桐璃さんにも楽しんでいただけたようで幸いでした。
春香界隈では色々あったので、twitterで様々な方にお知恵を拝借して作りました。

注意分に関してのご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

次の動画も構想中(妄想中)ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gouzou/20090118
web拍手的なものを設置してみました。
お礼として変態的な言葉が表示されるので脳が正常な方はご注意ください。
Connection: close