Hatena::ブログ(Diary)

はてなで留まってすぐ溶解 このページをアンテナに追加 RSSフィード

アイマスは本業。ニコマスは副業。リアル仕事は暇つぶし。

2009-07-05 『アイマス』『ニコマス』を紹介してみる

初心者向けニコマス総集編



 『アイドルマスター』が好きな皆さんも、そうでない皆さんも、ごきげんよう

 

 今回は「総集編」と題しまして、過去記事を元に「初心者の人がニコマス*1及びアイマス*2に嵌るためのAtoZ」を解説させていただきます。


 ほぼ同じ内容をニコニコ動画にUPしましたのでそちらもどうぞ。

それでは、行ってみましょう。

初心者がニコマスを知るための10の動画[改訂版]

初心者がニコマスを知るための10の動画[改訂版]を含むブックマーク 初心者がニコマスを知るための10の動画[改訂版]のブックマークコメント

動画版


さて、まずは

アイマス動画って何?

何が楽しいの?

何から見ていけばいいの?

という方のために

「この10本を見ればアイマスが大体分かる」

という動画をご紹介します。

アイマス動画にちょびっとでも興味のある方も全く興味のない方も是非これらの動画をご覧になって下さい。

改定前はこちら→ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画 - はてなで留まってすぐ溶解


 

それでは早速行きます。



1.アイドルマスター 日本ブレイク工業 雪歩・春香・亜美

見てください。これがアイマスMADです。

f:id:gouzou:20090705054110j:image

 女の子がヘルメットを付けドリルを持ち伝説のカルト曲『日本ブレイク工業社歌』に合わせて踊る。それも見事なシンクロで。これぞMAD。しかしこんなMADは他にありません。

 「アイドルマスター」の映像と、「アイドルマスター」外の音楽を組み合わせることで美麗で楽しい動画を作る。これがアイマス動画で最も代表的な「ダンスPV」と呼ばれるジャンルです。

 【im@sコラボPV】タグを辿ればこういったMADに沢山めぐり合えるのでオススメ。



2.アイドルマスター 神さまのBirthday ホーリーナイトドレス のヮの検証

見てください。これがアイマスです。

f:id:gouzou:20090705054139j:image

 「アイドルマスター」のゲーム内におけるダンスをそのままUPした動画【iM@SノーマルPV】です。

 MADではない、ゲーム画面そのままなのですが、とにかく可愛い。くっそかわいいこのアイドル達を支えるために日夜あーでもないこーでもないとやってるわけです。

 単なる『MADの素材』ではありません。これが『基本』であり、『全て』なのです。そして、この子達を支えるために、この素晴らしさを広めるために皆がんばってるんです。そういう意味では『目的』であり『結論』なのです。



3.なんとなくわた、春香さんのコミュ集

そしてこれもまたアイマスです。

f:id:gouzou:20090705054207j:image

 ゲーム内におけるアイドルとの会話パートを抜き出した【コミュ動画】。多分にギャルゲー的要素を含むのでそういう方向に興味の無い人にはオススメできませんが、こういった動画におけるアイドル達の可愛さもまた我々プロデューサーにとっての原点です。好きな動画、好きなP(プロデューサー)を見つける前に、是非とも好きなアイドルを見つけてほしいですね。

 【最強コミュ】タグを辿れば傑作選が楽しめるので、手早く楽しみたい方はそちらを。

 さらに手っ取り早く楽しみたい方はにオススメコミュ動画をまとめましたのでそちらをどうぞ。



4.アイドルマスター 真+4d@ncers Where to begin PV

これがニコマス勢トップクラスの技術です。

f:id:gouzou:20090705054228j:image

 画像切抜きを基本に据えた数々の演出、効果、その他色々と解説したいことはありますが、とにかく「P(プロデューサー)」と呼ばれる動画製作者達の技術力と熱意によってこれだけ楽しいMADが生み出されています。

 【わかむらP】ニコマスを代表する技術を持った動画製作者。基本的には初心者向けの動画がそろっているので、彼のマイリストから色々と見てみるのもいいでしょう。



5.アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」

ゲーム画面を利用するだけじゃなく、手描きによってもアイマス動画は成り立ちます。

f:id:gouzou:20090211200507j:image

 【ニコマスアニメチャンネル】【アイマス紙芝居】などのタグを辿れば、絵師さん達による素敵な動画をめぐることが出来ますので是非どうぞ。

 pixiv【ニコマス作品イメージレスポンス】タグを検索してみるといいかもしれません。




6.【アイドルマスター】 とかち天国系

見たまえ。これが紳士というものだ。

f:id:gouzou:20090512005242j:image

 変態紳士の需要にもしっかりと応えるのがアイマス動画。

 ニコマスにおける音MADの歴史は古くて、【アイマスRemix】【音声MAD@アイマス】タグには様々な名作がひしめいています。エロ動画じゃない!紳士動画だ!

 紳士度の高いものだけじゃなくてしっかりとガチなものもあるのでご安心を。



7.【くされ戦記】シリーズ

f:id:gouzou:20090211201924j:image

 画や絵、あるいは音だけでなく、「お話」でアイマスを語るのも立派なアイマス動画です。

 【NovelsM@ster】タグにはSS・小説系、【iM@S架空戦記シリーズ】タグには、RPGシミュレーションゲーにアイマスキャラを登場させた動画がまとめられています。

 特にこの【くされ戦記】シリーズはビジュアル的にも初心者にオススメ。



8.【永井先生アイドルマスター】シリーズ

f:id:gouzou:20090211202955j:image

 ラストコンサートの後、泣くんですよ、永井先生。 (←アイマスやったことある人なら、この後に「w」を付けられない気持ちは分かってくれるはず。)

 ニコマスを見てるだけじゃ絶対にアイマスの魅力の全ては分かりません。でも、その片鱗が少しだけ味わえるのが【iM@Sプレイ動画】。できれば、箱○アイマスを買ってプレイして頂きたい。



9.SUPER IDOL RANKING 2008 Part1 週刊アイドルマスターランキングスペシャル

f:id:gouzou:20090705054332j:image

 【アイドルマスター】タグがついた動画は現在7万を超えると言われています。そんな中から良作・名作・好みの作品を見つけ出せるよう作られたのが【iM@Sランク】動画や【iM@Sカタログ】動画。

 また、色んな人が集まって動画を作る合作動画や、動画を持ち寄る『お祭り・企画系動画』も頻繁に行われており、界隈は常に賑やかです。



10.アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!

こんなニコマス界隈の『内輪』に、貴方も入ってきてみませんか?

f:id:gouzou:20090211204547j:image




 さて、アイマスに嵌るために見ていただきたい10本の動画をご紹介しましたが、「もっと色んな動画を見たい!」「この中にはピーンと来る動画は無かった!」という方もいらっしゃるかもしれません。

 というわけで、次はそういう方のために「ニコマスの巡り方」を解説いたしますのでどうぞよろしく。

 また、「動画に出ているのがどういう子なのか知りたい!という方は

アイドル達の魅力を紹介するZE☆【初心者向け】

をどうぞ。

『ニコマス』を巡るための10の手引き

『ニコマス』を巡るための10の手引きを含むブックマーク 『ニコマス』を巡るための10の手引きのブックマークコメント

動画版


 さて、現在8万本に届こうかという数のアイマス動画があるわけなのですが、「少しは興味あるけど、どうやって好みの動画を探せばいいか分からない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。


 この動画では、そういう方のために「アイマス動画の巡り方」を紹介いたします。「最初に見て欲しい動画」「色々な人に受け入れられるであろう動画」をご紹介するのはもちろんなのですが、それよりもむしろ「好みの動画を見つけられやすいであろう手法」の紹介に重点を置いています。

■関連記事

「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める - はてなで留まってすぐ溶解

別にニコニコするだけがニコマスじゃない - はてなで留まってすぐ溶解



 【アイドルマスターのタグの一覧】の大百科には、アイマスに関係する大抵のタグは載っています。お気に入りのジャンルを見つけるにはもってこいです。非常に丁寧な記事ですのでぜひ参照してください。


 アイマス動画、いわゆる「ニコマス」の魅力はその多様性にもあります。様々な動画の中から心の琴線に触れそうな作品を探してみてください。


 決して、ご紹介させていただいた動画をすべて見て回る必要はありません。私の解説文を読んでピーンと来たジャンルを気に入っていただければ幸いです。

 それでは行ってみましょう。


1.動画ジャンル別に巡る

 まずは、お気に入りのジャンルそのものを見つけてみてはいかがでしょうか。「アイドルが歌って踊っている様を眺める」だけがアイマス動画ではありません。


ニコマスのタグを辿るなら『ニコマスワンダーホイール』が便利。

ニコマスワンダーホイール by ニコマスchガイド

screenshot

 入力・選択した語句に関連するアイマス系タグとアイマス動画を表示してくれるスグレモノです。


■オススメのジャンル

・【im@sコラボPV】-アイマスと無関係の楽曲でアイマスガールズを踊らせる動画です。もっともメジャーな『アイマス動画』。

・【im@s架空戦記】-SLGRPGなどのゲームにアイドルを出演させて物語を紡ぐ動画。

・【歌ってみM@ster】-「アイマス曲を歌ってみた」動画に付けられるタグです。

・【voc@loidm@ster】-『voc@loid』とのコラボ。アイマス曲をVC@LOIDが歌ったり、ボカロ曲でアイドルが踊ったり。

・【PerfumeM@ster】-Perfumeとのコラボ。

・【シンクロ率765%】-楽曲とダンスの合わせ方がやたらと上手な動画に付くタグです。

・【泣けるアイマス】-感動・悲哀のアイマス動画。


■参考記事

アイドルマスターのタグの一覧とは (アイドルマスターノタグノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

[本日の初心者向けニコマス]その24.アイマス関連タグまとめ - はてなで留まってすぐ溶解





2.アイドルを追いかけてみる

 アイマスの魅力は、やはりアイドルそのものの魅力とほぼイコール。 プロデューサーの端くれとして、やはり動画そのものではなく、アイドル達に売れて欲しいのが本音です。


■参考記事

アイドル達の魅力を紹介するZE☆【初心者向け】

 

 



3.動画製作者(プロデューサー)別に探してみる

 現在ニコニコ動画には数千人の動画製作者(プロデューサー,P)がいると言われています。そんな中から好みのプロデューサーを見つけ、その人の作品を追ってみるのも良いでしょう。きっと貴方の心の琴線に触れるような動画作りをする『P』がどこかにいるはずです。

■オススメプロデューサー

【わかむらP】-ニコマスの動画製作者の中でもトップクラスの技術を持ったP。エフェクトを駆使した楽しい動画作りに定評があります

【ねこP】-アイマス公式曲を用いたMAD製作に定評のあるP。一見公式動画と見紛うほどのクオリティの動画を作られます。

【ゆーむP】-DLC(ダウンロードコンテンツ)が配信された際のジェバンニUPに定評のあるP。見せ方にも凝っています。

【ト・アルP】-「NovelsM@ster」の中でも癒し系の作風で有名な方。NovelsM@ster入門に是非。

【とかち未来派】氏-ニコマスにおける音MADパイオニア。あまりに紳士的な作風により中毒者が続出。

【ぶたP】-コミュ動画のUPに定評のある方。攻略の参考になるだけでなく、ニコマスにおけるアイドルの魅力の宣伝に大きな役割をなした方です。

【タカシP】-手描き系プロデューサーの中でも、「実際に紙に絵を描き、実写動画としてUPする」という手法を用いるP。野生のNHK

【木曜洋画劇場P】-嘘字幕によるネタ動画に定評のあるP。風刺とエンターテイメントを両立した作風。

【そるP】-『歌ってみた』『踊ってみた』に定評のある方。765プロ12人目のアイドル

 

■参考記事

アイドルマスターのプロデューサーの一覧とは (アイドルマスターノプロデューサーノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

[本日の初心者向けニコマス]その23.初心者向けP特集 - はてなで留まってすぐ溶解






4.楽曲基準で探してみる

 アイマス動画は本当に様々な音楽で作られています。と言うわけで、お好きな曲名・アーティスト名と【アイドルマスター】タグを併用して検索してみるのも良いでしょう。

 また、【アイマス公式曲MAD】【iM@SノーマルPV】で気になった合います公式曲を追いかけてみても良いでしょう。

 アイマスの公式曲はクォリティの高いオススメのものが多いので是非どうぞ。

■参考記事

アイドルマスターの楽曲の一覧とは (アイドルマスターノガッキョクノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

初心者のためのアイマスCD購入ガイド - はてなで留まってすぐ溶解






5.【im@sランク】【IM@S動画カタログ】を利用する

 【im@sランク】動画や【IM@S動画カタログ】動画を観れば、特定の期間・特定のジャンルで評価された動画を探すことが出来ます。

 色々なアプローチで動画のとりまとめが行われていますので、こういったまとめ動画からニコマスにはまってみるのもよいのではないでしょうか。

■参考記事

[本日の初心者向けニコマス]その21.ランキング・カタログ動画ご紹介 - はてなで留まってすぐ溶解





6.お祭り動画、企画系動画に参加してみる

 まとめ動画といえば、定期的に催される『お祭り」も忘れてはいけません。それらの動画はもちろんニコニコ動画内に残っています。そういった『お祭り』に、リアルタイムでなくてもコメントで「参加」できるのがニコニコ動画の強み。ぜひ過去に行われた(そして今なお行われている)お祭りへ行ってみてください。

■参考記事

ニコマスの「後の祭り」に参加しよう - はてなで留まってすぐ溶解





ニコニコ動画内だけを巡るだけでは物足りないと言う方は、いっそニコニコ動画の外に飛び出てみてはいかがでしょうか。

7.みてれぅチャンネルを利用する

no title

screenshot

 『みてれぅチャンネル』は、新着のアイマス動画一覧、週間で伸びたアイマス動画の表示などを備え「動画を見ること」に特化したポータルサイトです。

 細かいことを抜きにしてとにかく動画を見たい方にオススメ。

 動画を紹介した記事へのリンクも充実しており、ニコニコ動画への直接の導線にも、外部を巡る道標にもなります。

■参考記事

Clover みてれぅチャンネル DS の使い方




8.ニコマスwiki2ch本スレを利用する

no title

screenshot

 『The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki』、通称『ニコマスwiki』は、ニコマス関連のデータなどが集められたニコマス総合情報サイトです。基本的には2chニコマス本スレとリンクしています。ニコマススレでは動画の自貼り・他貼りが盛んなので負ってみるのも良いでしょう。

 特にアイマスニコマス全般の速報を掲載する『今北産業』は毎日数回の更新を行っており、本当にほぼリアルタイムでアイマスを追いかけられる素晴らしいコーナーですので是非どうぞ。




9.ニコニコミュニティや生放送を覗いてみる

 コミュやchにももちろん多数のアイマス関連コミュが存在していますが、メインとなるのは3つ。


THE IDOLM@STER(アイドルマスター、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、ニコマス多民族コミュ)-ニコニコミュニティ

 6,000人以上のメンバーを擁するニコマス最大のコミュニティニコニコミュニティにおけるアイマス界隈の中心地となる総合情報コミュです。

動画の自貼りや、イベント・生放送の告知もありますので、まずはここから入会してみましょう。


765プロ-ニコニコミュニティ

 様々なアイマス関連コミュへのリンクを備えたポータルコミュ。好みのコミュニティを見つけるためにはここからどうぞ。

 

ニコニコアイマスch“たるき亭” - ニコニコチャンネル:ゲーム

 なんとバンダイナムコによるアイマス公式ch。 基本的にはアイマスファン達の雑談の場として機能しています。

 

 生放送をチェックしたいなら『アイマスニコ生見る』が便利

no title

screenshot

 twitter@nmlvをfollowしておけば、TL上にアイマス関連のニコ生の情報が流れてきます。





10.外部ブログを利用する

 アイマス界隈には多くの紹介・解説ブログがあります。

 ニコニコ大百科やみてれぅチャンネルにはそういったブログ記事へのリンクが張られています。それ以外にもgoogleyahooの検索で探してみても良いでしょう。

ニコマス関連ブロガーの皆さんや、ブログを持たない視聴者の人々が参加してオススメ動画について語り合う、所謂「見る専祭り」も行われています。

■関連

温泉卓球場 2009年上半期ニコマス20選ポータル

そういった企画のまとめ動画なども作られているので、カタログ動画と同じ感覚で見てみてはいかがでしょうか。

■関連記事

爽快・楽しくなる動画

温泉卓球場 2008年上半期ニコマス20選

荒川河川敷 見る専祭り

no title

見る専祭り総合DB


ニコマス関連の外部サイト、ブログに関しては私のブログ記事

別にニコニコするだけがニコマスじゃない - はてなで留まってすぐ溶解

にてまとめてあるのでそちらをどうぞ。




 かつてフラッシュ板の住人に「動画というのは音楽・映像・ストーリーを乗せられる最高のエンターテイメントだ」と教わりました。アイマス動画には本当に様々なアプローチ方法があるので、是非いろんなアイマス動画を観てみて下さい。8万本の動画の中に、貴方の心の琴線に引っ掛かることの出来るフックがあるはずです。貴方だけのお宝動画を発見して下さい。



 それでは、どうぞ楽しいニコマスライフを。

アイドル達の魅力を紹介するZE☆【初心者向け】

アイドル達の魅力を紹介するZE☆【初心者向け】を含むブックマーク アイドル達の魅力を紹介するZE☆【初心者向け】のブックマークコメント

動画版



 というわけでここでは、それぞれのアイドルの魅力を、動画・タグを交えて簡単にご紹介いたします。

 暫くの間お付き合いいただけたら、そして彼女達の中から共にトップを目指せるパートナーを見つけていただけたら幸いです。


 アイドルの魅力を知るのに最適な動画を集めてみました。まずはこちらをどうぞ。


 また、端的に彼女達の魅力を知るためにはコミュ動画(ゲームの会話パートを抜き出した動画)を巡るのが手っ取り早いと思われます。【最強コミュ】を巡ってピーンと来た子のコミュ動画を一通り観てみてください。

 アイドルの人となりを知るのにうってつけのコミュ動画を集めたリストも用意しました。どうぞご参照ください。


それでは、どうぞ。


【天海春香】

f:id:gouzou:20090219001013j:image

 「THE IDOLM@STER」のメインヒロイン

 明るく前向きで歌が大好きだけどそそっかしくてドジっ娘。笑ったり、凹んだり、泣いたり、また笑ったりと、16歳の女の子の自然な表情を見せてくれるアイドルです。しかし中の人やドラマCD等の影響もあって、二次創作方面では腹黒だったりヤンデレだったり女王様だったり。

 性格は素直で実直。そして前向き。コミュニケーションでの受け答えは分かりやすく、能力もバランスが取れています。よく「初めてのプロデュースは、わた、春香さんがオススメですよ! プロデューサーさん!ゝノ^ ヮ゚ノノ」というネタがありますが、実際にゲームを攻略する上でも初心者向けのキャラと言えます。

 まあ、【のヮの】とあらぬところを見ている春香は少し怖い気もするのは確かですが……。やっぱり太陽のような笑顔で皆を照らすアイドルです。


 ニコニコ動画でオススメのタグ

【春香コミュ】 【春香ファンの聖地】 【拗ね春香】 【ヴァイ!】 【うー、わっほい!】 【どんがらがっしゃーん】 【はるちは】




【高槻やよい】

f:id:gouzou:20090217215243j:image

 貧乏だけど元気いっぱいの13歳。ロリだけど5人兄弟の長女で、お姉さん的な一面をのぞかせることも。舌っ足らずの発音があらゆる人をフニャフニャに癒す、誰からも好かれる良い子です。「貧乏ですけどがんばりますっ! うっうー!」と元気よく応えるやよいは実にかわいい。

 とにかくまっすぐ。とにかく元気。能力的には他のアイドルに若干見劣りしますが、我慢強い子なので粘り強く育ててあげてください。

 その二つのおさげの間に生じるうっうー状態の圧倒的癒し空間はまさに38円的もやし祭りの小宇宙! 俗に【やよいゾーン】と呼ばれており、紳士淑女の心を捉えて離しません。

 無邪気に可愛いけれども、その強さ、その優しさに救われます。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【やよいコミュ】 【やよいファンの聖地】 【やよいゾーン】 【やよ癒し】 【うっうー】 【もやし祭り】 【やよいおり】 【ロリトリオ】




【菊地真】

f:id:gouzou:20090217222540j:image

 ボーイッシュな外見と高い身体能力が世の女性陣に大人気の王子様的女の子。でも本人は乙女チック趣味で、本当は女の子らしく可愛くありたいと思っています。凛々しい容姿により、雪歩や美希といった765プロのアイドル達との百合百合しい関係を描いた二次創作も人気。

 得意分野はダンスですが、歌やグラビア撮影もソツなくこなすオールマイティなアイドルです。周囲の期待に対する責任感もあり、世間が自分に求めている「王子様像」を演じている節も。

 根がまっすぐなので、仲良くなると割とストレートに甘えてくれます。ゲーム終盤では殆どバカップル状態。


 ハスキーな声と高い歌唱力にも定評があります。アイマスで最も歌が上手いと言われるトリオ【ACM】の低音担当。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【真コミュ】 【真ファンの聖地】 【まこまこりん♪】 【メガまっこ】 【真士の社交場】 【宇多田マコト】 【ゆきまこ】 【みきまこ】 【ちはまこ】




【萩原雪歩】

f:id:gouzou:20090217231717j:image

 いつもビクビクオドオドしていて非常にネガティブ。犬と男性が苦手。切羽詰ると「穴掘って埋まっておきますぅ〜!」と本当に穴を掘ってしまう、守ってあげたいタイプの女の子です。

 けれども時折見せる強さとステージ上での切れ味のある存在感を持ち、体調が悪くてもレッスンを休まない根性を発揮してくれることもあります。こちらが驚くほどの地力を持ったアイドル

 「弱い自分を変えよう」とひたむきにがんばる雪歩の背中をしっかりと見守ってあげてください。


 線の細い子ですが、ステージ上ではビシバシのキレキレ。フワフワサラサラと揺れる髪はXBOX360ユーザーの度肝を抜きました。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【雪歩コミュ】 【雪歩ファンの聖地】 【殺戮の天使】 【満ち溢れた雪歩愛】 【ゆりしー大宇宙】 【ゆきまこ】 【きゅっ】




【水瀬伊織】

f:id:gouzou:20090219001205j:image

 猫っ被りでワガママでツンデレで負けず嫌いでくぎゅうううううぅぅなお嬢様。ピンクの似合うロリっ娘ですが、時折見せる年不相応の大人っぽさと、逆に更に幼く見えるワガママっぷりが魅力のアイドルです。

 逆にツンデレとワガママに慣れないと大変なプロデュースになるかもしれません。元々の能力は高いので、上手く引き立ててあげることが大切。

 おっぱいをつついた時の罵倒は、罵られたいドMと苛めたいドSに大好評。


 やんちゃな歌からしっとりとした歌まで幅広いレパートリーを持つ歌姫でもあります。特に、歌が伊織の芯にある『甘さ』を引き出しつつも楽曲の檻の中に閉じ込めたかのようなMASTER ARTISTシリーズは割とマジで【いおりんのMAマジ最高!!】です。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【伊織コミュ】 【伊織ファンの聖地】 【IV(IorinVideo)】 【ハイイオリティ】 【ツンデコ】 【やよいおり】 【ロリトリオ】




【双海亜美・真美】

f:id:gouzou:20090218004200j:image

 イタズラ好きの双子ロリ。とある理由から二人で一人のアイドルを演じています。双子であることはみんなには秘密。妙に癖のある声と歌い方でニコ厨の心をとかちつくちまちた。

 歌やダンスは決して得意ではありませんが、挫けず、めげず、悩まないポジティブさが亜美と真美の最大の武器。根気強くプロデュースしてあげましょう。

やんちゃで遊びたい盛りなので、むしろ「プロデュースする」ではなく「いっしょに遊んであげる」という意識で接してあげるのが大切かも。


 その独特のだみ声と【こぶち】の効いた歌い方は有名で、【ロリ演歌】とも呼ばれています。かと思えば中の人の歌唱力は安定して高く、【安心のとかちブランド】とも。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【亜美真美コミュ】 【とかち三賢者】 【トカチゴールドへようこそ】 【とかち派CA職人】 【ロリトリオ】




【如月千早】

f:id:gouzou:20081117000720j:image

 歌に人生を捧げた超ストイック少女。重い運命を乗り越え己の翼で天へ羽ばたこうとする孤高の歌姫です。歌以外のことに対して興味を持たず、グラビア撮影などのいわゆる「アイドル的活動」が苦手。反して二次創作ではあらゆる手段で虐められていたりします。

 頑固で融通が利かない割にはちょっとした事でへそを曲げるため、機嫌を取るのが大変な子でもあります。逆に「機嫌を取る」のではなく、真正面からぶつかりつつも、見守り、援けてあげることが大切。

 その性格のため、周囲と衝突することもしばしば。「分かってあげる人」が側に必要です。かと思えば、成功に近づく毎にプロデューサーに依存してくる危うい子。

とにかく歌が上手いため、CD等では大活躍。『歌姫』の本領発揮です。マイク一本で天へ羽ばたこうとする様はまさに『鳥』

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【千早コミュ】 【千早ファンの聖地】 【メカ千早】 【胸囲の歌唱力】 【千早いじめ】 【ACM】 【はるちは】 【ちはまこ】




【三浦あずさ】

f:id:gouzou:20090218024907j:image

 765プロ所属アイドル最年長の20歳で【どたぷ〜ん】。おっとりゆったりのんびりで方向音痴だけれども時折覗かせる鋭さも。ニコニコ動画では【おっさんホイホイ】にも定評があります。

 芸能界に生きる人間としては優しすぎるきらいもあり、隣でしっかりと支え、導いてあげられるプロデューサーが必要となります。 

 結婚願望が強く、乙女のように夢を見てしまうのもあずささんの可愛いところ。

 中の人の歌唱力は千早と並んで高く、さすが【ACM】の一角と言えるでしょう。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【あずさコミュ】 【あずさファンの聖地】 【クラブあずさ】 【F91】 【あずさママシリーズ】 【巨乳艦隊】


【秋月律子】

f:id:gouzou:20090218030808j:image

 几帳面で世話焼きな才女で本来はプロデューサー志望。人手不足のため、女子高生と事務員とプロデュースの勉強とアイドルの四足のわらじをこなします。機嫌を損ねると立ち直るのが遅い面もありますが、能力は全体的に高く、安定した実力を発揮します。二人三脚でプロデュース活動をしていきましょう。

 以外と乙女チック趣味な一面もありますが、仕事上のパートナーとしてしっかりと支えてあげましょう。

 

 しっかり物ですが自分に対する自信がなく、最後の一歩で詰めが甘い部分もあります。支えてあげながらも道を示し、律子自身の魅力を教えてあげられるプロデューサーが必要です。

 歌唱力も安定して高く、安心して聴いていられます。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【律子コミュ】 【律子ファンの聖地】 【覚醒律子】 【マイリツコに登録しました。】 【リッチャンハ、カワイイデスヨ】 【ギュッてした!!】 【巨乳艦隊】




【星井美希】

f:id:gouzou:20090218223151j:image

 XBOX360版から登場したアイドル。ゆとりでのんびり屋で【あふぅ】だけれども高い潜在能力を持つ少女です。とある条件で『覚醒』します。

 765プロの他のアイドルと比べてデビューは遅かったものの、その14歳とは思えないプロポーションと高い歌唱力、秘めた感性を時折覗かせる性格であっという間に他の子と比べても遜色のない人気を持つようになりました……が、ライバルプロダクションの961プロに電撃移籍。と思ったら765プロに再移籍が決定。お帰り、美希。

 のんびり屋ですが根は真面目で純粋。隠れたセンスの片鱗も見せてくれる、将来に期待が持てるアイドルです。

 なんだかんだ言ってみんなから愛される、実に良い子。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【美希コミュ】 【美希ファンの聖地】 【覚醒美希】 【金髪毛虫】 【みきまこ】 【ちはみき】 【14歳デュオ】



【我那覇響】

f:id:gouzou:20090217225212j:image

 『アイドルマスターSP』から登場。我らが765プロのライバルプロダクション、961(クロイ)プロ所属のアイドル。この度はれて765プロへの移籍が決定。

 沖縄出身の元気娘。純粋でまっすぐな性格。それ故に暴走しだすとやっかいな部分もあったりします。

 ペットが大好きでワニ・ヘビなどを飼っていたりなども。

ニコニコ動画でオススメのタグ

【響コミュ】【なんくるねえな】





【四条貴音】

f:id:gouzou:20090218014505j:image

 961プロ所属のアイドルですが、このたび765プロに移籍するとか。

 「銀色の王女」の異名を持ち、気高く真面目な女性です。物腰穏やかですが基本は威圧的

 伊織とは違った意味で「お嬢様」な彼女ですが、常識とかなりずれている面もあったりなど。

ニコニコ動画でオススメのタグ

【貴音コミュ】【面妖な!】【貴音好き好き病】




9月発売の「アイドルマスター ディアリースターズ」でデビュー予定の3人

f:id:gouzou:20090705031152j:image

・左:【水谷絵理】……元引きこもりネットアイドル。15歳。ニコマスPをやっているとの疑惑も。

・中:【日高愛】……元トップアイドルのお母さんに憧れてアイドルを目指す少女です。パワーと元気に溢れた13歳。通称「豆タンク」

・右:【秋月涼】……律子のいとこの15歳。柔らかい物腰と落ち着いた性格のため、同じ年の絵理からも「さん」付けで呼ばれています。「とある大きな秘密」を抱えているとか……。



【音無小鳥】

f:id:gouzou:20090218230000j:image

 妄想大好きな事務員にして765プロのアイドル達のお姉さん的存在。昔は彼女もアイドルだった……?

 普段は律子と一緒に事務作業をしていますが、いざというときにはアイドル達のサポート役にも回ります。

 歌も上手。かつては高木社長の下でアイドルをやっていたという噂もあながち間違いではないかもしれません。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【FSS】 【エッチウーマン】 【音無小烏】 【崖の上のピヨ】




【高木順一朗】

f:id:gouzou:20090218231901j:image

 765プロの社長。弱小プロダクションを切り盛りしながらも、所属アイドル達とプロデューサーを時に優しく時に厳しく見守る頼もしい人です……?

 かつてはあのワンダーモモをプロデュースした超敏腕プロデューサーだったという噂も……?

 ゲームのデモ画面でプロデューサーを勧誘する姿はあまりにも有名【アイドル紹介シリーズ】【社長は楽器シリーズ】もぜひ。

 ニコニコ動画でオススメのタグ

【アイドル紹介シリーズ】 【MAボーナストラック社長編】 【ティンときた】 【おはよう諸君!】【社長は楽器シリーズ】





 以上のアイドル(+α)達と共にトップを目指すのが『アイドルマスター』。共に笑い、泣き、時に癒され、それでもなお支えててあげるのがプロデューサーのお仕事です。皆さん、共に頑張りましょう。この子達を立派なアイドルにするために。

というわけで、我が765プロはいつでも君を待っているぞ!

『アイマス』にはまってみませんか?

『アイマス』にはまってみませんか?を含むブックマーク 『アイマス』にはまってみませんか?のブックマークコメント

動画版


 皆さんは『アイドルマスター』というゲームを「好きな音楽で女の子を踊らせるゲーム」と思ってないでしょうか?

 あるいは「女の子の胸を触るゲーム」と思ってはいないでしょうか?

 実は、「好きな音楽で踊らせるゲーム」という認識は90%間違っています。「πをタッチするゲーム」という認識は3割くらい間違っています。

 ニコニコ動画で大人気の割には、『アイドルマスター』は(嘆かわしいことに)ゲームそのものの内容についてあまり知られていません。というわけでここでは、僭越ながらこの私が『アイドルマスター』というゲームについて簡単ながらも解説いたしましょう。




アイドルマスター』(以下『アイマス』)はダンスゲームではありません。そして、実は『ギャルゲー』でもありません。お近くのプロデューサーに聞いてみてください。『アイマス』は『育成ゲーム』と答えるはずです。*3

[rakuten:jism:10250060:detail]


アイマス』のゲームとしての流れはこうです。

  ※画像はDETPの動画からお借りしています。

 まず、プロデュースする女の子を選び、

f:id:gouzou:20090530203526j:image


 ミニゲームによってその子の能力を育成します。

f:id:gouzou:20090530203833j:image



 育成するだけでなく、会話パートによって『思い出』(所謂『ボム』)を溜めます。

f:id:gouzou:20090530203641j:image


 その鍛えた能力とボムによって、『オーディション』を勝ち抜き、TV出演を勝ち取ります。

f:id:gouzou:20090530204124j:image

f:id:gouzou:20090530204223j:image


そうしてファンを増やして行き、『アイドルランク』(RPGなどで言うところの『レベル』)を上げていきます。

f:id:gouzou:20090530204331j:image


 『アイドルランク』はFから始まり、E→D→……と上げていきます。アイドルランクがAに達した時、そのアイドルは初めて「トップアイドル」と呼ばれるのです。

f:id:gouzou:20090530234145j:image



 それを一年間(52ターン内)に達成しなければなりません。トップを目指して育成とボムのストックを本気で行うなら、おっぱい触って女の子の機嫌を損ねている暇などないのです。


 実際のゲームの雰囲気は【IM@Sプレイ動画】を辿れば大体分かると思われます。現在では実況プレイも上がっているので是非どうぞ。


 育成自体は単調な作業です。ミニゲームそのものが特別に楽しいわけではありません。ダンスシーンや会話パートは楽しいし可愛いですが、決してそれだけが全てではありません。(無論、パイタッチのためのゲームでもありません)

 アイマスの魅力とは、「オーディションに勝った時の嬉しさ、あるいは落ちたときの悔しさ」「彼女達をトップに導いた時の達成感、あるいはトップに立てなかった時の後悔」を、彼女達と共に味わうことなのです。彼女達と過ごす時間そのものなのです。



 「アイマスは我が娘、我が人生」とはよく言ったもの。そういう意味では、何の予備知識も無くゲームを始めるのではなく、ニコニコ動画で彼女達の魅力に触れてからゲームとしてのアイマスに手を出すというのは良いルートであると言えるでしょう。


 逆に、と言ってはなんですが、彼女達との会話やダンスシーンのみを楽しみたければ『アイドルマスターLive for you』(L4U)がオススメです。『アイドルマスター』(無印)にはない衣装や楽曲も楽しめます。

[rakuten:book:13115515:detail]


 また、携帯機で楽しみたいのならば『アイドルマスターSP』があります。ゲームとしても物語としてもより洗練されており、親しみやすくなっています。


 今年の9月にはニンテンドーDSにて『アイドルマスター ディアリースターズ』が発売予定。こんどはアイドル視点のシナリオになるそうなので、そちらも是非。



 ここで一つ注意していただきたいのは、『アイマス』は決して金のかかる趣味ではないということ。

 「アイマスに100万つぎ込んだ」とか「DLCの売り上げがソフトの売り上げよりも大きい」とか、そういった人もいるのは確かですが、惑わされてはいけません。

 実のところ、先程申し上げた「彼女達と喜怒哀楽を共にする」という楽しみのためには出費は一切必要ないのです。衣装も楽曲もメールアドレスも、買わずともトップアイドルに上り詰めることは出来ます。必要なのはハードとソフトだけです。

 「この衣装を着せてみたいなー」とか「この曲で躍らせてみたいなー」とか思ったときだけお金を出せばよろしい。その下見にニコニコ動画を利用してもいい。

 いずれにしろ、ウン万もつぎ込む必要は全く無いのです。私はつぎ込みますが。



 ファン活動の活発さに比べTVゲームとしてはイマイチ話題に登ることの少ない『アイマス』ですが、実際のところ非常に良くできた、良い思い出を与えてくれるゲームです。


 皆さんの中で、一人でも多くの人がこの作品に触れてくれればと願います。




 それでは皆さん。佳いプロデューサー生活を。

*1ニコニコ動画における『アイドルマスタームーブメントの総称

*2:ゲーム『アイドルマスター』そのものの事

*3:中には「オンライン対戦型リズムゲームである」と言う人もいるかもしれませんが。

web拍手的なものを設置してみました。
お礼として変態的な言葉が表示されるので脳が正常な方はご注意ください。
Connection: close