Hatena::ブログ(Diary)

はてなで留まってすぐ溶解 このページをアンテナに追加 RSSフィード

アイマスは本業。ニコマスは副業。リアル仕事は暇つぶし。

2010-03-03 アイマス公式Remix曲MAD このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 アイマス公式曲MAD特集第4弾!

 アイドルマスターを彩る数々の公式曲達。しかし、その公式曲の公式Remixもまた素晴らしいものが多かったりします。

 というわけで今回は、『M@ster Live』シリーズを中心に公式Remix曲を用いたMADをご紹介。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A

・参考:アイドルマスターの楽曲の一覧とは (アイドルマスターノガッキョクノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



○『THE IDOLM@STER

 アーケード時代から『アイドルマスター』を象徴する一曲です。アイドルとして力強く生きる少女を体現した歌詞と新時代を思わせるリズムで、アイマスファンの心の故郷になっています。


・通常


・Remix曲版

 トランス風・コア風のMix。

 静けさと情熱が入り混じった曲調に合わせた光源演出が秀逸なMADです。




『GO MY WAY!!』

 XBOX360アイドルマスターのテーマ曲。作曲は神前暁氏。楽しくノリの良いオケと歌詞が非常に魅力的な曲です。アイマスファンならこの曲を聴くだけでグッと来るはず。


・通常


・Remix曲版1

 さらに壮大にリズミカルに! とっても楽しいRemixです。


・Remix曲版2

 ピアノを中心に、澄んだ曲調のRemix。伸びやかにしなやかに歌い上げていてとても気持ちが良い。




○『太陽のジェラシー』

 真夏の太陽の下で歌うのがピッタリな、典型的なアイドルソング。わたしマーメイ!


・通常


・Remix曲版

 まさかのヘビメタ! 壊れまくりの壊しまくり!




○『蒼い鳥』

 アイドルマスターの歌唱力担当曲。驚異的なヴォーカル能力が生きた名曲です。


・通常


・Remix曲版1

 黒ミサ!? 何かが召喚されてきそうなRemix。

 普段の歌唱力はこんな感じ。


・Remix曲版2

 演歌!? というより60〜70年代歌謡!?

 



○『エージェント夜を往く

 カッコよさでは随一。ニコニコ動画初期には「とかちつくちて」で有名になった曲です。


・通常


とかちつくちて


・Remix曲版1

 ウェスタン風。まさしく【エージェント荒野を往く】といった趣き。

 カウガール衣装にウェスタンハットで、荒野のガンマン風の可愛いMADです(笑)


・Remix曲版2

 スパニッシュ風のRemix。情熱的。

 こちらの動画は2009年を代表する『美しい』MAD。オススメです。




○『おはよう!!朝ご飯』

 アイマスを代表するコミックソング。可愛くて楽しくて、どちらかというと「みんなのうた」風。


・通常


・Remix曲版1

 アイマス公式Remix曲最大の話題作かもしれない(笑) なんと、戦隊物風のRemix! しかも、「戦隊物ならこの人が居なきゃ」とばかりに串田アキラ*1まで招聘した本格派。

 動画の方も本格的。戦隊風ノベルのOPという設定のMADです。

第一話はこちら


・Remix曲版2

 やたらと爽やかで格好良いRemix。個人的には『28歳OL、大都市生命保険会社に務めながらドイツ語の勉強をしていて将来は留学するのが目標の女性』というイメージ。




○『9:02pm』

 「ナイン オー ツー ピーエム」。アイマスの中でも1・2を争う大人びた一曲です。都会の夜景が浮かんできそうな、セクシーでちょっぴり切ない歌。


・通常


・Remix曲版1

 完全に演歌だコレ! ニコ動初期から続く【ロリ演歌】の流れを汲んだのか?


Remix曲版2

 さらにお洒落に大人っぽく。お酒でも飲みたくなるようなシックな雰囲気。

 動画の方もしっとりと。細部までこだわって作られた逸品です。




○『Here We Go!!』

 夢に恋に懸命で前向きな「女の子」の曲。とてもとてもとても可愛くてなんかすごい。


・通常


・Remix曲版1

 へへへへヘッドフォン超推奨。もうなんかとてもやばい。すごい。


BGMなし。もうなんかあたまおかしい。すごい


・Remix曲版2

 「よー!よー!」

 なんか一気に足腰の力が抜けるYO! これなんてーか……ヒップホップ調、なのかYO?




○『ポジティブ!』

 とにかく元気でかわいい! 個人的には、この楽しそうな二人の掛け合いを聞いているとなんだか泣けてきます。


・通常


・Remix曲版1

 「どんどんどん! あっそ〜れ! どどんがどん!」民謡調って言えば良いのかこれ!?


・Remix曲版2

 ノリノリノリノリでででかかかかかかわいいいいいいいいいいいいい!




○『魔法をかけて』

 夢見る少女の物語。これもある意味バリバリのアイドルソング。


・通常


・Remix曲版1

 バンジョーフィドルギャロップ風。軽快でハッピーなRemixです。


・Remix曲版2

 ぐはっ……!




○『FirstStage』

 恋の初舞台アイドルとしての初舞台を描いた、か細い身体の内に力強さを秘めた少女の歌です。


・通常


・Remix曲版1

 非常に優しく、ハイセンスで美しいRemix。色っぽくもキュート。


・Remix曲版2

 パンクロック! 格好良さを前面に押し出した名Remixです。




○『relations』

 ハードな恋愛模様を描いた歌。スパルタンでドラマチックな曲として多大な支持を受けています。


・通常


・Remix曲版1

 うー☆わっほい!

 三角関係を描いた歌のはずなのに、何故かどうしてかサンバ調!? 『おはよう!!朝ご飯』と並んでアイマス公式Remix最大の話題作。


・Remix曲版2

 胡弓を用いた中華風Remix。大人びているのにどこか愛らしい。色気と可愛さの絶妙なバランスが生かされた一曲です。

 【二胡二胡動画】タグが秀逸。




○『私はアイドル

 『THE IDOLM@STER』とはまた違った意味で「アイドルらしい」曲。幼くも芯のある少女の歌。


・通常


・Remix曲版1

 幼いのにしっとり! 大人っぽくて色っぽい!

 パジャマがもう心を掻き乱して仕方ないMAD


・Remix曲版2

 鋭い曲調にした、とても格好良いRemix。

 動画のほうも、柔らかいタッチの中にエッジを仕込んだ非常にカッコいい手描きMADです。




○『My Best Friend』

 「友達」から「恋人」になれない微妙な乙女心を描いた一曲。可愛らしくポップな曲調の人気曲です。


・通常


・Remix曲版1

 デスメタル!? 事前に「おどろかないでくださいね……?」と脅されましたがぶっちゃけ無理でした……。


・Remix曲版2

 あざとい! あざとく可愛い! あざといとこがまた可愛い!

 ロリロリでキュンキュン!なMADです

 

 音声切り貼りでデュエットにしてしまったこちらのMADもオススメ




○『まっすぐ』

 XBOX360アイドルマスターのエンディング曲。アイマスファンならば、聴くと必ず胸に熱いものがこみ上げてくる名曲です。これが流れるとどんなに酷い流れでもまとめに入れるので、万能説が流れたり酷使されたり終にお亡くなりになったりと忙しい曲でもあります。

まっすぐ万能説とは (マッスグバンノウセツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

まっすぐ酷使説とは (マッスグコクシセツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

まっすぐ限界説とは (マッスグゲンカイセツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

まっすぐ死亡説とは (マッスグシボウセツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


・通常


・Remix曲版1

 ギターとハーモニカでカントリー風……というか、育ってきた環境が違うからセロリが好きだったり嫌いだったりするっぽいRemix。


・Remix曲版2

 オーケストラ調で荘厳に仕上げたRemix。


 CD収録版ではありませんがこちらのMADも大好き。




○『shiny smile』

 『アイドルマスター Live for you』のテーマ曲。明るく前向きな女の子を歌った、実にアイマスらしい歌です。


・通常


・Remix曲版1

 テクノロックって言えば……? 勢いのある格好良さが魅力のRemix。

 ニコ動ではこちらの『弾いてみた』がありました。凄く格好良い演奏。


・Remix曲版2

 弦楽器多用のオーケストラ風でなんだか百合百合しいRemix。

 聴く人が聴けば、ドラキュラをムチで斃したり鎧が剥げてパンツ一丁になったり縮退砲をぶっぱなしたりしそうな曲調かも。

 こちらの動画は『書いてみた』。自由自在な「書道動画」です。




○『i』

 『アイドル』たちが、素敵な『出会い』をした『愛すべき』ファンたちに我々に精一杯の『私』を届けてくれる、アイドルマスターを讃える一曲です。


・通常


・Remix曲版

 なんでかまたサンバ(笑)すきなのかな?(笑) ノリが良くてド派手なRemixです。



○『Do-dai?』

 ハチャメチャな女の子の日常を描いた恋の歌。プリティーな曲とダンスで、『踊ってみた』系の動画も多く作られました。


・通常


 じゅわ〜〜ん!


・Remix曲版

 洗練されたクールな曲調ながらも、「デート……してくれますか……?」で鼻血とか色んなもの噴出するRemix。

 こちらの動画は百合風味が美味しい、キュートなショートストーリー風作品。




○『my song』

 未来へ羽ばたく乙女を謳った名曲中の名曲。こういう曲があるからアイマスは決して侮れない。


・通常


人力でハモりを実現してしまったこちらの作品も是非


・Remix曲版

 テクノ調。黄色くて魔法なオーケストラっぽいRemix。






 というわけでアイマス公式Remix集でした。MADが作られていない曲もチラホラあるようなので期待したいところです。


 今回ご紹介した曲が収録されているアイマスCDに関してはこの辺をどうぞご参照下さい。

初心者のためのアイマスCD購入ガイド - はてなで留まってすぐ溶解

*1:歌中では『ヤキニクマン』という設定。おいおいそれは戦隊じゃなくてプロレス……いややっぱり戦隊でいい気がしてきた。

web拍手的なものを設置してみました。
お礼として変態的な言葉が表示されるので脳が正常な方はご注意ください。
Connection: close