Hatena::ブログ(Diary)

はてなで留まってすぐ溶解 このページをアンテナに追加 RSSフィード

アイマスは本業。ニコマスは副業。リアル仕事は暇つぶし。

2010-04-30 ニコマス作るのにアイマスいらないよね このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 出張行く前に一つだけ。この動画でちょいと話題になっている事柄について

ゲームだとローポリ必須だしな、バンナムも比べられて可哀相にw

こうなってくるとバンナムの存在意義は声と楽曲とDLCの提供だけになってくるな・・・

バンナム不要説

765がんばんねぇともういらないって言われるぞ

こうやってバンナムは不要とか言ってMAD等の開発意欲を削ぐコメントばかりだからMMDは好きになれんのだ

MMDerが一番バンナムに手が届いてないの実感してるよ。バンナム不要なんて言うのはお客さん

本家はもはやキャプチャーのモーションだけが壁だなあ・・・

体自体の出来は本家を既に超えてる あとは服の種類とモーションのみ!

アイマスPはもうこっちに乗り換えた方がいいかもしれん・・・

春香さんは本家より好きかもw

バンナムはとりあえず発表だけでもしておかないと手遅れに・・・

おまえらがいちばんバンナムの敵だなw

バンナム早く2ださないとハードルだけが上がっていくぞw

アイマス民もうMMDに移住したら?

これみちゃうと箱のダンスなんてみられないな…

やはりバンナムの壁は高いだが次の休憩所がみえた

ニコマス民は箱慣れしてるしこれくらいじゃまだバンナム必要だ

ボカロ東方と違って、アイマスMMDでは本家にどれだけ迫れるかがテーマになるよなぁ・・・

アイマスじゃなっかたら伸びたのに…

これじゃ箱いらねーw

野生のバンナムwwwwwww

アイマス2はひょっとしてユーザーが作っちゃうんじゃねーか?w

PShomeと並んだな・・・

高い目標があるから磨かれるという側面もある>本家

箱マスのほうが自然だぞ>肩、SPはアレだがw

バンナム不要とかネタでも言うもんじゃないよ

いや、煽り抜きで本当にぶっちゃけ今はアイマスじゃない方が伸びる

ここまでやったんならなおさらアイマスを捨ててそれ以上の別な何かを目指すべき

今ならそれこそアイマスより他の御三家とかゲームのキャラとかの方が伸びるんじゃないか

ここまでできるならアイマスは必要ない

おめーら馬鹿か、バンナムがなけりゃアイマスもなかった

というか逆にアイマス動画作るのにもうアイマス必要なくねwww

アイマスの技術」って(笑) MMDはもともとvocaloidの技術だぞ?w アイマスは何一つ関係ない

バンナム不要説wwwwwww

ニコマスの原動力はアイマス愛なんだから他のじゃモチベあがらんだろ



 わぁ〜お、喧々諤々ぅ♪


 まあ恣意的に「そういう類のコメント」や明らかな釣り、煽り、荒らしを抽出したんだけど。それはさておき、ニコ厨は新しいものや凄いものに出会うと急に胸が熱くなって小学生化しちゃうから多少の残念な発言は仕方ないね。


 で、「アイマス動画作るのにアイマスは必要かどうか」だけど、うん、ぶっちゃけニコマス作るのにアイマスは要らないよね。



 東方動画なんて顕著だろう。たとえばこの紙芝居動画。

f:id:gouzou:20100430025414j:image

なんて顔だ……嫁……

 絵は(基本的に)手描き、曲は(だいたい)アレンジ、ストーリーは(ほぼ)オリジナル、キャラは(大幅に)改変。『東方○○』オリジンそのままの要素はどこにもない。それでも東方動画として成り立っている、はずだ。


 東方の動画で「東方」を使っている動画がどれだけあるんだ。

 こういうスコアアタックの転載やプレイ動画、あるいは弾幕紹介くらいじゃないか。

 それでいいじゃないか。それでもそこに霊夢がいて魔理沙がいて咲夜さんがいるんだ、きっと、たぶん。それで何の文句があるんだ。



 あるいはこのアイマス動画にだっていわゆる「アイマス」は使われてない。


 同じことだ。「顔料を使った手描き」も「ポリゴンを使った自作3D」もさして変わらない。箱マスの映像もSPの映像もDSの映像も絵もMMDも素材として等価だ。MADの前では上下も貴賎もない。それでもそこに春香がいて、雪歩がいて、伊織がいるんだ。アンタは、プロデューサーは、別にポリゴンの1ピースが好きなわけでもドットの1欠片が好きなわけでもないだろう。映像だけに拘るのは小さいことだ。映像は素材に過ぎない。楽曲は素材に過ぎない。それらを用いて表現される偶像こそが真実だ。

 蔵人Pが言っていたように、公式からの『素材供給』が途絶えて久しい今、『アイマス2』まで間を持たせるには「公式ではない何かの素材」に頼るのが一番手っ取り早い*1。それが例えば『ひねり出したストーリー』でだったり、『絵』だったり、『楽曲アレンジ』だったり、そしてあるいはMMDだったりするんだ。手段の一つだ。バンナムへのリスペクト? そんなものは羊に食わせてしまえ。外に洩らすもんでもましてや他人に求めるもんでもない。


 それに、『MMDというジャンル』の固定ファンが流入してくる事だって期待できる。ジャンルとしてのMMDのファンにはもちろんボカロ好きな人も東方好きな人もガチムチ好きの人もいる。そういうところから新規視聴者を獲得してニコマスを盛り上げることができればこれ幸いだ。あるいは『MMD』という大きな潮流のなかに『アイマス』が溶けて消えてしまったとしても、それはそれで悪いことじゃない。将来に向けて種を撒いたと考えれば。

 ニコマス、全然盛り上がってないよ。盛り上がっているように見えるのは幻覚、あるいは周囲の数人が盛り上がっているに過ぎない。世間的にはもう既に廃れたジャンルだよ。

f:id:gouzou:20100430025415j:image

みさぎ和@3日目I11aさんのツイート: "御三家とはいいうけど、アイマス動画めっきり見なくなったな。無くなったわけではないんだろうけど(´・ω・`)"

まさに『カクテル』をやっている夜ですらこんなもんだ。盛り上がってるのは俺達だけだ。

 まあ、盛り上がってなくても楽しいからいいんだけどね。でも、それもそれでちょっと寂しいからね、腹に据えかねるからね、俺達はプロデューサーだからね、各々ができる方法でファンを連れてこなきゃね。絵を描ける人は絵で、音楽いじれる人は音楽で、MMD使える人はMMDで、俺はブログとか紹介動画とかで。そうやってニコマス界隈に、そして最終的にはアイマスに人を送り込めればいいんじゃないかな。



 壁は厚く、川幅は広く、海は深く、『非アイマス民』の心には手が届かず、俺が求める世界は、世界中の人が一人一つアイマスのセーブデータを持っている世界はまだ遠い。だから面白いんだ。


 目的ためには手段を選ばない方が楽しい。絵だろうが、音だろうが、ストーリーだろうが、MMDだろうが、ブログだろうが、ファン数60億人突破のためには何でも使おうぜ。その方がきっと面白い。

*1:「手っ取り早い」というか公式ではないからこそ大変な労力か手間かアイディアがそそがれているわけだけれども。なんというか、「MMDなら簡単にダンスPVが作れる」と考えてる人が多い気がする。これほどのモデル、これほどのモーションを作るのは並大抵じゃないぞ。

adatomadatom 2010/05/01 07:38 ろーたーしっきんどうがをみんなにもっとひろめなきゃですね! わかりますん


……まあ冗談はさておき、カクテルをそういう話に絡めて話すのってちょっと違うかなーって思いますよ。カクテルは最初から今までずっと「ニコマス外に向けて」というのとは企画趣旨が違いすぎる、というかどちらかというと対極的な所にあり続けたわけですし。

laglag 2010/05/01 12:50 『ニコマス作るのにアイマスは要らない』
アイマス素材を使って、アイマスストーリーの良さを伝えようとしてるPさんに失礼な言葉だと思いませんか?

名無しのよっしん名無しのよっしん 2010/05/01 14:06 記事読んでからコメントしろよw

名無し名無し 2010/05/01 15:02 この記事を要約すると"ニコマスを作るのに必ずしも箱マス映像を素材として使う必要はなくて絵だろうがMMDだろうが箱マスだろうがアイドルを表現できていればニコマスだからなんでもいいからアイマス広めて行こう"としか言ってないんだけどそれでもタイトルに脊髄反射してDISっちゃうのが多いのはアイマス民の読解力というか情報リテラシなんてこんなもんか

名無し名無し 2010/05/03 00:27 「アイマスがMMDに負けた」と言われて一番切歯扼腕してるのはgouzouさん、あんたなんじゃないのか?

aa 2010/05/06 23:08 いまだにアイマス素材使ってニコマス作ってるPは技術の進歩についていけない馬鹿ですねわかりません

死ねばいいのに

aa 2010/05/07 00:24 ていうかアイマス要らないならアイマスブログやめろよ

名無し名無し 2010/05/07 02:13 カクテルって祭りだけど「アイマス民」に向けてお披露目する会じゃないの?
そっから単品として出して他の所に向けたりするって形だと思うんですが。
ラジオとかどう考えても外に向けて配信してるようじゃなかったし

laglag 2010/05/07 03:36 2番目にコメントを書いたものです。
今思えばちょっとカッとなって書き込んでしまったなと反省しています。
例え深い意味があったとしても、勘違いしてしまうような言い回しはして欲しくないな、という思いがあったのです。
gouzouさんには嫌な思いをさせてしまったかと思います。この場を借りてお詫び致します。すみませんでした。

.. 2010/05/07 21:07 アイマス嫌いになったん?

.. 2010/05/08 21:17 あーあ、なんかよくわからんけどこれでgouzouもニコマス界から干されたなw

gouzougouzou 2010/05/14 23:50 なにこれ

gouzougouzou 2010/05/16 03:02 >>adatomさん
 確かにカクテルの意図はそうでしょうね。きつねPもそういう目的で作ってるでしょう。しかし製作側の意図や趣旨は関係なく、その「製作者紹介がある」「それぞれガチ/ネタ方面で本気」「テーマ消化のアイディア勝負」「1本が短い」などの属性を考えるとニコマスを紹介するための謂わば『道具』にはぴったりなのですよ。そういう意味をカクテルに与えたいのはきつねPでも他の製作者の人でもなく俺自身なんです。


>>lagさん
 はあ、仰り様はよく分かりませんが怒ってらっしゃることは分かりました。多分貴方がニコマスをお好きだから怒ってらっしゃるのでしょう。


>>記事読んでからコメントしろよw
 煽るな


>>この記事を要約すると〜
 そのほかにも色々言いたいことはあった。あと煽るな。

>>「アイマスがMMDに負けた」と言われて一番切歯扼腕してるのはgouzouさん、あんたなんじゃないのか?
 一番かどうかなんて分からないだろ。

>>死ねばいいのに
 そうですね。

>>ていうかアイマス要らないならアイマスブログやめろよ
 そうだね。

>>カクテルって祭りだけど〜
 adatomさんへの返事と同じく、主催者側の意図や趣旨はどうでもいいのです。カクテルにそういう意味付けをしたくて、カクテルをそういう風に使いたかったのは、一人の外野としての俺なんです。

>>アイマス嫌いになったん?
 いや全然?

>>あーあ、なんかよくわからんけどこれでgouzouもニコマス界から干されたなw
 キモい。「ニコマス界」って考え方と「干される」って考え方がキモい。

adatomadatom 2010/05/16 12:28 いや、説明不足ですいません。カクテルって今回こそ確かに違いますけど、元々はずっと選別式じゃないですよね。選別しなければしない程、良くも悪くも外向けの要素は矢張り減ってしまうものだと思います。ですからまあ、今回から選別式になったからといって、視聴者側としてもあまりそういう意味付けを急いで追加することも無いのでは、と思いまして。

TomTom 2010/05/16 21:10 >>gouzouさん
(出張からという意味で)おかえりなさい。
ウチで色々書こうと思ったけど、形になりませんでした。

gouzougouzou 2010/05/17 01:05 >>adatomさん
確かに今までのカクテル、特にSPより前のカクテルならそうだったかもしれませんね。ただ、書き方次第で付加する意味をいかようにでも調整できるとも思います。


>>Tomさん
ありがとうございました。
ブログ拝見させていただきましたが、決して楽しめていないということはありませんよ。

web拍手的なものを設置してみました。
お礼として変態的な言葉が表示されるので脳が正常な方はご注意ください。
Connection: close