燦然と輝くアイマスMADの金字塔『Princess Bride!』の凄さ

 ニコニコ動画にて【アイドルマスター】で検索すると、再生数トップにはいつもあの動画がそびえています。


もうすぐ500万再生!


というわけで今回は、アイマス動画最多再生数の傑作『Princess Bride!』(『PB』)をご紹介いたしましょう!



○歴史的MAD

 製作者の【しーなP】がこの動画をUPしたのは2007年5月12日。これはtwitterや飲み会を通じたとある古参の動画製作者さんからの伝聞なのですが、「アイドルマスターの映像に別の音源を重ねたMAD」作品が流行し始めてからおよそ3ヶ月、当時のアイマスMADは「そのアイドルの一面をフィーチャーして魅力を引き出す」「そのアイドルに別の一面を付加する」、すなわち「違和感を楽しむ」動画が主流でした。さもなくばゲームからそのまま引っ張ってきた映像か。

・参考動画

アイマス映像にアイマス音源なので、「合う」のは当たり前。
注目すべきはダンスの繋ぎ。「複数のダンスをつなげて一つの映像に仕立てる」という、アイマスMADのエポックメーカー。「アイマスMAD」の歴史はここから始まったと言っても過言ではありません




伝説のインド。ナンにでもアイマス
アイマス映像に他音源という手法の最初期の作品。MADの文脈の中でのアイマスMAD。




『アイドルとしての存在感』そのものをリンクさせる、魔法のシンクロ。



とかちつくちて』。MADではなくゲーム内のそのままの映像です。




 しかし07年の5月頃になると、「知らなければアイマス公式なのかMADなのか判らない、『自然さ』を売りにしたアイマスMAD」が作られていきます。『PB』はそんな時代の代表的作品。




○この楽しさメガトン級

  曲は、2002年前後に湧き上がった「電波ソングブーム」の立役者の一人KOTOKOさんの『Princess Bride!』。一部では大人気を誇った歌でしたが、知らない人は「アイマスってこんななのか!」という誤解すらさせるほどの「ぴったり感」でした。可愛い少女達が可愛い曲に乗せて可愛く踊ると素晴らしく楽しい動画になる、ということを多くの人に知らしめた作品です。

 その切れ味と華やかさのあるダンスは多くの人を魅了し、多くの【踊ってみた】作品にフィーチャーされています。
・参照:人気の「PrincessBride! 踊ってみた」動画 134本 - ニコニコ動画



○500万再生!!

 『Princess Bride!』の再生数は、これを書いている時点でなんと495万再生オーバー。もうすぐ500万再生に届く勢いです。
 動画の元々の人気に加え、動画に常駐している信者とも言うべき人々がいること、ツールを使って不当に再生数を増やす工作の標的にされたこと、それによってアンチを呼び寄せてしまったこと、総合ランキングの上位にあることでニコ動への新規参入者が閲覧しやすいこと、CA(コメントアート)職人の題材になりやすいこと、などのさまざまな要因が重なった結果の数字です。



○その『場』の形成力

 信者も工作もアンチも職人も全てを巻き込んでもうすぐ500万再生。ニコニコ動画はコメントによって『場』が形成されますが、この『PB』ではそれが特に顕著です。とにかくコメント群が楽しそう。
 なにより、そのCA職人の腕と言ったらアイマス動画界隈でも1・2を争う素晴らしさです。


 また、動画の中だけではなくその外にまで『場』を作る形成力は多くのフォロアーを生み出しています。


・参照:人気の「4月17日はしーなP記念日」動画 26本 - ニコニコ動画





 そうしてこの作品は『アイマスMAD』の代名詞として、ニコニコ動画の内外で人気を博していくのでした。


 というわけで今更ながら『PB』のご紹介でした。こういった楽しいアイマス動画は探せば沢山あります。『アイドルマスター2』の発表でどんどん人が増えていくことでしょうし、多くの楽しい動画をご紹介したいですね。