さよなら「パパ」、さよなら「ママ」

1週間ほど前、思い立って、私たちの呼び名を「パパ」「ママ」から「お父さん」「お母さん」にしてみた。言葉を覚えたてのころは発音しにくかろうと思って「パパ」「ママ」にしていたが、いずれは「お父さん」「お母さん」と呼ばせたいと思っていた。まだまだ小さいので「パパ」「ママ」と呼ぶ姿はカワイイし、まわりもパパママ派がまだ大多数だけど、ずっとそのままじゃ変だし、そもそも「パパ」「ママ」ってキャラじゃないし。

チビには「もう大きいから、お父さん、お母さんって呼ぼうね」と説明し、一応納得してもらった。もちろん、まだ「ママ〜」とよく呼ぶし、逐一直すとストレスになるので基本は直さないスタンスでいる。ただ私たちは意識して「お父さん」「お母さん」を使っている。はじめは自分の親のことを指しているようで自分たちでも違和感があったが、だんだんその慣れてきた。チビも少しずつだが「お父さん」「お母さん」になれてきたようだ。

さて、問題はこのブログタイトル。「ママさん」と自ら読んでしまっているが、どうしたもんか(笑)。「母さん編集者」じゃなんか変だけど、いい案が浮かばない。しばらくはこのままでいくかな。


余談だが、タイムリーに「発言小町」にこんなトピが。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200610/2006102000069.htm