とうとうなっちまった・・・

昨日、お昼寝あけの時間電話がかかってきた。寝汗をびっしょりかいて、8度5分の熱が出ている。おなかも痛がるので、早急に迎えにきてほしい、と。

小さな子の場合、熱がばっとでることは、「よくあること」の1つ。あ〜あ、また熱が出たかくらいの気持ちで迎えにいった(今、比較的暇な時期でよかった〜)。

園につくと、クラスではなく職員のいる事務室に連れて行かれた。普段8度台程度の熱なら、友達とも遊べるくらい元気(?)にしているチビが、ぐったり横になっている。「まずい、何か違う!」

それまでの様子を手短に聞き、歩くのも嫌がるチビをなんとか抱っこ(お、重い・・・)し「痛い」を繰り替えすチビには気の毒だったがなんとか自転車に乗せて、かかりつけの小児科へ。

症状を伝え、チビの様子を見た先生は、「まだ検査できないし、断定できないけど、インフルエンザの可能性が高い。明日の朝も高熱なら、つれてくるように」とのこと。

ついにかかったか?!インフルエンザ!

帰宅しても、ぐったり横になっている。何か食べれるものをと大好物のいちごを細かく切って渡すとかろうじて食べる。その後、ふとんへ。

それから朝まで寝るのだが、何度、「痛い」「暑い」と言って起きる。こっちも一緒になって起きるので、まるで新生児のときのようだ。

今朝。起き抜け(7時ごろ)熱を測ると9度2分。マズイ。あがっている。病院が開くのは9時。食べれるかどうか聞くと、なんと食べるという。リクエストに応え、うどんを与えるとなんとふだんと同じくらいの量食す。ん?この食欲はなんだ(嬉しいけど)。

9時ちょい前。再度測ってみるとなんと9度8分!!!チビ人生で最高の熱!!雨が降っているので、夫に車で病院まで送ってもらい、駆けつけた。

キットで判定してもらうが、「うーん、はっきりと出ないんですよね。でも症状からして間違いないでしょう」とのこと。噂のタミフルを処方してもらう。子どもにタミフルを与えることによって起きた事件なども聞き、注意事項とともにアンケートに協力してもらいたい旨を伝えられる。有効な薬と聞いてるが、大丈夫か?!と一瞬不安がよぎる。

帰宅し、さっそくタミフルを飲ませる。普段薬好きのチビだが、この薬は「にがい」とのことで、顔をしかめていた。

相変わらずぐったり横になっているチビ。寝たり起きたり。なぜか、おなかがすいたを繰り替えすので、りんごやヨーグルト、おかゆなど、ときどきに与える。寝ているときはいいのだが、起きるときは必ず「痛い!」か「暑い!」で起きるのが気の毒。さらに、寝ているときに怖い夢をみるのか、何か叫んで起きることもある。起きているときも、ときどき顔が熱い!と泣き出す。濡れタオルを当てるが、それくらいでは収まらないらしい・・・。

病院でも説明を受けたが、インフルエンザで一番怖いのは、脳症になってしまうこと。幻覚を見たり、叫びだしたり、いつもと違うことがあったらすぐ連絡してと言われていたので、寝ている間も気を抜けない。

夕方ごろ、徐々に顔色がよくなってきた。測ると8度4分。タミフル効果か?

5時ごろ夕食食べて再度、薬を飲む。7時ごろ就寝。ほとんど起こされることなく、次の日の朝まで寝る。(続く)