Slumdog Millionaire

確か、こないだ香港に行った時に機内映画でかかってて、見ようとしたら、日本語音声も字幕もなく。
英語モードで見ようとしたが、全然聞きとれないのと、時折出る英語字幕(現地語の会話があった)も読みとれず、10分で断念した。だいたい機内映画なんて、音が悪いし、解像度も低いし、と自分に言い訳して断念したんだけども、今日、映画館で見ても、リスニングは相当厳しかった。。。インド訛り+現地語の単語も時折あるし。「チャイ・ワーラー」とか、字幕と並行して聞けば、ああ、あの「ワーラー」か、と思うけど、素で英語だけ聞いて理解できた自信はない。


で、内容だけども。確かに面白かったけれど、アカデミー賞というのは正直、ピンと来ないな。
どちらか選べと言われると、The Curious Case of Benjamin Buttonの方が良いような。。。


ストーリー展開もあまりにも予定調和というか、ヒネりも何もないし。
(クイズの問題も、有り得ないくらい簡単だった)


最後のクレジット前のボリウッド風エンディングのダンスシーンは、良かったですね。