Paris Saint-Germain vs Barcelona @ Parc des Princes, Paris

gowest_lookeast2014-09-30

11:30のEurostarでParisへ。定刻14:45にNord着。いつもながらEurostarの定時運行は素晴らしい。日本だと当然なんだけども。


Nordから歩いてホステルにチェックイン。変則3人ドミ。まあキレイなドミです。室内にシャワーもトイレもあるし。
荷物置いて手早く準備してから15:20くらいに出撃。


Printempsの裏のCitadiumのさらっと見てから、オペラそばのJCBラウンジに。17:00には閉まっちゃうから、それまでには着きたかったのだ。成田で試合のチケットを印刷しといたんだけども、バーコード部分が空白で抜けてたのに昨日気がついて、とりあえずpdfを作り直してから再チャレンジ。ここで無事印刷できた。まあ、最悪チケットオフィスに行けばどうにかなったとは思うけど、混んでるに決まってるしバタバタしたくなかったんで。


やれやれ、ってことでハラ減ったのでラーメンでも食おうかと思ったが、まだ開いてなかった。仕方なく、パン買ってスタバで済ませる。


で、Champs-Elyseesまでぶらぶら。PSGショップに入ると、かっけーフーディあり。80ユーロ。うーん、いいお値段。
とりあえず並びのNike Storeまで行ってみるも、こっちには何も無かったので、PSGに戻ってからちょっと悩みつつも結局買うことに。だってここでしか買えないし。


FDRから9号線でParcへ。ちょうどキックオフの1時間くらい前に到着。バーコードも問題なく入れた。当たり前だけど。
座席はコーナーのてっぺん。完全に最後列。まあこれは中に入れればええわ、って試合だし、そもそもParcは造りがいいからどこでも見やすいし。
恐らく全ての座席に旗が常備されてて流石に金満クラブ、カネかかってんなあ、と。


いつも通り欧州中央時間20:45。CL anthem聴くと、ああ欧州に来てるんだなあ、とヘンなところで実感する。


Barcaはいつもの通りMessiの偽9番。NeymarとPedroが脇に入って、Iniestaがトップ下。底はBusquetsで、XaviではなくてRakiticが入る。
まーなんつーか。フツーの戦い方をするチームになっちゃったね。超絶ポゼッション、クサビのタテパス、ロスト後の鬼プレスはすっかり陰を潜めた。ポゼッションして攻めるサッカーという点は同じだけど、その質がもう全然違う。結局Guardiolaのアレはもう再現不可能な奇跡のような出来事だったということか。


PSGはIbraがお休み。Cavaniが1トップ。Pastoreがトップ下。Pastoreは良かったと思う。ゴールだけが無かったけど。でも代表とはもう縁がなさそうだな。Messiと同時代に生まれたのが悲劇だったと思う。AgueroとかTevezならともかく、PastoreとMessiを共存させるのは難しいだろう。


試合は、ちょっとなかなかお目にかかれないような好ゲームだった。基本的にボールを持つのはBarcaだけども、PSGの腰が引けていたわけではない。ラインはそれほど深いわけでもなかったし、機を見て攻め返す姿勢は常にあった。それこそ3年前ならああいう当たり方をすると完全にBarcaの餌食になったんだろうけど。
で、Barcaは普通に強いチームとして、押し気味に試合を進めたが、先制したのはPSG。
気持ち遠目のFKがゴール前に。これをDavid Luizがナイストラップで足元に止めてから、左足で蹴りこんで先制。あんなん、CBのプレーじゃないぞ。
Parcは凄まじい盛り上がり。やっぱBarcaを相手にリードするというのは、欧州においては今でも凄いことではあるのだ。


しかしそのたった2分後。
中央やや左。IniestaがタテパスでNeymar。
NeymarはDFを背負いながら短いツータッチで、追ってきたMessiに。
Messiは前のスペースに走ってたIniestaにワンタッチ。
IniestaはまたまたワンタッチでMessiに戻す。
Messiは当然のようにワンタッチシュート。
PSGのDFは何も出来ず。まさに名人のピンボール状態。ビューティフル!の一言。


1-1で場内は「なんじゃこりゃ」状態。まあ、そりゃそうだよな。


しかしPSGはくじけない。スタンドもくじけない。
PSGのCK。ファーに飛び込んだVerrattiがヘッド一発で2-1。
アレは前でケアしないとダメでしょう。
2-1で前半終了。


後半、PSGの3点目はナイスゴールだった。
キレイに出たスルーに反応していたMatuidiが見事に決めて3-1。
これでかなり楽になったかと思いきや、またまたその2分後、Neymarがワザありのゴール。ファーポストの内側!Neymarはホントにシュートも上手い。当たり前なんだけど。
3-2。


これはまだまだワカラン、という感じ。
BarcaはPedroに代えて新生Munir投入。(イケてなかった)
そしてRakitic→Xaviの交代で点を取りに入ったが、実らず。
Daniが全然ダメだったんだよな。
ラスト15分あたりからはさすがにPSGも下がってきたので、攻めに攻めて、ポスト直撃弾まではあったけど、PSGがしのいでしのいで逃げ切った。


いやー、しかしどっちも見所満載で面白い試合だったね。まさにチケットを買ってみる価値のあった試合だわ。
土曜のderbyより安い値段で、明らかにこっちの方がナイスゲームだった。まあそんなこと言っても仕方ないんだけども。
高揚したPSGファンとともに、ダッシュでmetroに乗ってNordまで戻って、駅前でケバブ食って帰って、寝る。