◇グッドプランニング@スタッフ◇ 日記

2009-05-25 電子POP(電子ポップ)の新しい形・・・デジタルサイネージ

プレスリリース

2009年5月25日

グッドプランニング株式会社

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スピーディー・ローコストのインストア映像配信媒体!

デジタルサイネージ・店頭液晶モニター(電子POP)

の新しい形・・・・・『media・d・pop』が登場!

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■■ 要約 ■■

グッドプランニング株式会社(本社:東京目黒区代表取締役

:片岡稔 以下GP)と株式会社フィールドメディアネットワー

ク(本社:東京都港区代表取締役社長:松下和弘、以下FMN

)は、共同して電子ポップ液晶モニターを活用したインストア

映像配信媒体『media・d・pop』のサービス提供を開始する。

『media・d・pop』は、FMNの提携先であるGMS/スーパーマー

ケットの商品棚の前に、GPの提供する7インチ液晶モニターを

設置し、映像による情報提供を支援するインストアメディア

1種。従来のメーカー持込型での運用と比較し、導入・運用コス

トの削減や迅速な出稿に対応することが可能となった。原則1商

品群につき1メーカーで実施することにより情報提供効果を促進

し、また統一的な売場作りによる顧客の利便性向上にも貢献する。

■参考アドレス/媒体データ

http://www.gp777.com/popmedia.pdf

■『media d-pop』の概要は以下の通りです。

 『media ・d・pop』は商品棚の前に設置された7インチ液晶

モニターによる情報提供媒体。商品パッケージや紙POPでは伝

達しきれない情報を音と映像で配信。主にリーセンシー効果に

よる顧客への訴求や反復接触性効果による商品等の認知度・浸

透度アップに活用可能。また他商品との組合せ方法の提案によ

りセット販売の強化や、囲い込みのための各種キャンペーンサ

イトへの誘導など映像ならではの情報量を活かしクロスメディ

プロモーションの入口としても活用可能。

『media ・d・pop』に使われるモニターには、7インチワイド

(16:9)ディスプレイでHD用映像の配信に対応し、斜めから見

ても視認性が高い視野角の広い液晶パネルを採用。導入コスト

・運用コストを抑え費用対効果を徹底するためスタンドアロン

型を採用した。原則1商品群につき1メーカーでの実施となるた

め、売り場での他商品との差別化に有効。複数の小型電子POP

を設置した場合の音声のバッティング等の諸問題を防止。顧客

目線に立ち媒体価値の向上を図った。

f:id:gp777:20090522131416j:image


■『media ・d・pop』の企画背景は下記の通りです。

「media.d.pop」などのデジタルサイネージは、広告・販促

セールスプロモーション)・インフォメーションを主な用途

とし、近年急激に消費者の生活に溶け込んで影響力を持ち始め

ている媒体と言える。アンケート調査によると、デジタルサイ

ネージに目をとめる時間は、関心があることで平均39秒、関心

がないことでは平均14秒という視聴時間から、既存メディア

補完するメディアとなりうる可能性が高いと推察される。デジ

タルサイネージの視聴後には、4割弱が関心を持ち、そのうち

半数近くが何らかの行動に移すと回答。広告媒体影響度の伸び

率が12.4%と影響度は高くなっている。 現在GMS/スーパーマ

ーケットの商品棚の電子POPは、ほとんどがメーカーの持込み

であり、小型電子POPの購入・売場との調整・映像データのエ

ンコード・売場への配送・取付け取外しなど導入・運用コスト

が課題となっていた。『media ・d・pop』は一連の流れを最適

化し、1ヶ月単位での出稿が可能な費用対効果の高いメディア

として運営する。今後はGMSスーパーマーケットに止まらず

ドラッグストアコンビニエンスストア百貨店・ブックス

トア・スポーツ用品店・家電量販店などに対して、年内に5,00

0ロケーション、3年で30,000ロケーションに運営拡大の予定。

グッドプランニングが運営するWEBサイト、モバイルサイト

等でも連動したクロスメディアサービスの展開を図る。6月よ

り大手スポーツメーカーWilsonのゴルフ用品等のプロモーショ

ンを開始する。

□グッドプランニング株式会社

グッドプランニング株式会社は「クロスメディアプロモーショ

ンのワンストップサービス企業」として、企画・制作・実施を

一括して提供しております。ハードウェアソフトウェア・コ

ンテンツの企画開発力を活かし、インストアメディアウェブ

サイト・テレビ番組・イベント・各種コンテンツ等との連動プ

ロモーションを実施しております。自社企画開発の小型液晶モ

ニターは現在までに5,000台以上の導入実績があります。

■■会社概要■■

【会社名】グッドプランニング株式会社 

【所在地】東京都目黒区鷹番3−24−15 NFSビル4F

【代表者】代表取締役社長 片岡稔

【設立】2006年5月

資本金】1,200万円

【事業内容】クロスメディアサービスの企画・開発

【電話/FAX】03-5721-8451 03-5723-2525 

【E-Mail】try@gp777.com

【会社サイト】http://www.gp777.com           

http://www.gp777.net

【お問合せ】https://www.gp777.net/gps/help/entry_form.htm

株式会社フィールドメディアネットワークについて 

FMNは、「フィールドメディア総合商社」として、「ネット

」「OOH(屋外広告)」「プリントメディア」「イベント」

の4つのメディアカテゴリーについて、全国規模でメディア

開発・バイイング・運営・販売を行っています。特に、「プリ

ントメディア」の中核をなすフリーペーパー配布に関しては、

全国数十の有名チェーン企業と提携し、全国約5,500箇所に設

置されたラックを運営。他にも全国約70社、27,000箇所のテイ

クワンラックと提携して、フリーペーパーの全国流通網を確保

しています。さらに最近では、全国有名チェーン店頭や店内を

メディア化し、消費者に直接情報発信し購買につなげる「イン

ストアメディア事業」にも傾注しています。

■■会社概要■■

【会社名】株式会社フィールドメディアネットワーク

【所在地】東京都港区南青山2-12-15 サイトービル8F

【代表者】代表取締役社長 松下和弘

【設立】2004年3月

資本金】2億5,045万円

【事業内容】フィールドメディアの企画開発および販売

【会社電話】03-5772-7891 

【会社サイト】http://www.fmn-inc.co.jp

【本リリースに関するお問い合わせ】

●グッドプランニング株式会社 担当 豊田史門

〒152-0004 東京都目黒区鷹番3−24−15NFSビル4F

TEL:03-5721-8451(代表)FAX: 03-5723-2525   

メールアドレスtoyota@gp777.com 

【お問合せフォーム】https://www.gp777.net/gps/help/entry_form.htm