春高準決勝の結果

八王子実践 3(26-24 20-25 25-20 25-17)1 金蘭会
下北沢成徳 3(25-18 25-16 25-12)0 文京学院大

・これで明日の決-勝は東京対決に決定。「春高」の決勝が東京対決になるのは2003年の成徳学園VS文京学院大女ぶり。

 八王子実践(東京)が、2連覇を狙った金蘭会(大阪)に3-1で勝ち決勝に進出した。急成長した1年生エースの東谷玲衣奈がブロックと強打で大活躍。文京学院大女との東京対決を3-0で制した下北沢成徳と10日の決勝で対戦する。
 初めてのセンターコートでの試合で、1年生の東谷は存分に動き回った。第4セットの18-15から金蘭会・白沢(3年)の強烈なスパイクを、最高到達点297センチの跳躍で完璧にブロックする。東谷は興奮したのか、闘争心をむき出しに、白沢を凝視しながらガッツポーズを見せ、主審から落ち着くように注意を受けた。
 試合後は幼さが残る笑顔を振りまいた。「ブロックが好きです。明日の決勝でもたくさん決めたい」。両校最多の27点をアタックで奪い、ブロックも7得点。貫井監督は「この大会で覚醒した」と急成長に目を見張る。東谷も大舞台でのプレーを「楽しかった」と言い、メンタルの強さを感じさせた。
 そんな東谷が、相手チームの宮部に話題が及ぶと沈んだ目になった。「腰が大変だと聞いてました。(宮部に)負けたくない、という気持ちはないです。全日本にも入っているし、無理はしないでほしいと思いました」。同じアフリカ系の父を持つ境遇から比較されることも多く、意識しないはずはないが、故障に苦しむ1年先輩に配慮できる優しさをのぞかせた。
 「今は(身長)172センチです。3センチ伸びました」。伝統校の1年生エースが決勝でどれだけ飛躍するか。可能性大の逸材に本格開花する瞬間が目前に迫った。

 注目の強打の宮部藍梨(1年)を擁する金蘭会(大阪)は、八王子実践(東京)にセットカウント1-3で敗れた。
 準決勝と決勝は5セット制。腰痛を抱える宮部は第4セット終盤に出場したが、見せ場なく大会を終えた。試合後は「日本一を狙っていました。3位というのは…」と話し、試合後は淡々としていたが、インタビュー中に涙を流した。

なんとんなくそんな気がしてた

 私たち、FLiPは2016年3月5日(土) TSUTAYA O-Westでのワンマンライヴを持ちまして、活動休止する事になりました。
昨年はバンド結成10周年という節目を迎え、これまで出逢ってきた皆様、応援してくれた皆様、支えてくれた皆様への感謝と共に”新しい自分たち”を探し続け、音を鳴らし続けた1年間でした。しかし、その日々の中でFLiPという4人の集合体としての”未来”を生み出す為の燃料が底をつき始めている事に気付き、メンバーで何度も話し合った結果、今回このような決断となりました。
 年が明けて早々に、決して良い結果とは言えない、また大変急なご報告となってしまったことを深くお詫びさせて下さい。
 活動休止後はそれぞれの道を進み、また新たな人生の発見と経験を積み重ねていきます。それについては別の機会に各メンバーから改めてご報告させて下さい。
 今は残りのFLiPとしての日々を全力で音楽にして届けたいと思っています。
 3月5日(土) TSUTAYA O-Westでの活動休止前最後のワンマンライブには『WonderLand』というタイトルをつけました。その名に恥じない”素晴らしい景色”をお届け致しますので、皆様ぜひ会いに来てください。
Sachiko Yuko Sayaka Yuumi

・路線変更した辺りから何となくそんな気がしてました。って全然ライブに行ってませんが…。