@新宿シアターモリエール

・今までお笑いライブには何回か行った事があるけど(全部雅〜MIYABI〜関係だけど)単独ライブって言うのは初めて。
・開場時間を過ぎてから現着したんだけど、まだ入場が始まっていない様子。整理番号60番代で入場出来たのは開演時間の5分前。お笑いライブってこんな感じなん?結局10分押しで開演。上手側真ん中ら辺で。満員みたいでしたよ。すごいね。
・イスにアンケートが置いてあって、それぞれのネタへの評価が書ける様になっているんだけど鉛筆が無いんです(帰りに見たら入り口辺りに鉛筆が置いてありました)。で自分の鉛筆を取り出したんですが、それが落ちてしまったんです。そしたら、前の席の女の子が「こんな所に鉛筆が落ちてる」って言って、その鉛筆でアンケートを書き出したんです。とても「それ自分の鉛筆です」と言えない自分が情けない。
・ゆにばーすさんはテレビでこの前のM-1準決勝を見て初めて知ったくらいのにわかファンです。あの時のネタがめちゃめちゃ面白かった。
・このライブは、ゆにばーすさんが6本のネタを演って、それぞれをゲストの審査員が評価してどのネタが1番面白かったかを決めるという物。今回で2回目だそうです。
・6本ともそれぞれ持ち味があってめちゃめちゃ面白かったんだけど、私ははらさんが女を出してくるネタが好きらしく、ホテルのネタとプール監視員のネタでめっちゃ笑いました。監視員のネタの畳み掛ける様な展開がとってもいい。
・合コンのネタも面白かったな。カウンターで合コンやってるみたいになってるのは、演出上の都合かと思ったら本当にカウンターだったし、マクドで合コンやってたというオチもいい。相席スタートさんみたいなかんじがするなと思ってたら、MCのキクチウソツカナイさんが「川瀬くんの相席スタート憎しの気持ちが出てる」って。
・2本目と4本目の後に審査員とは違うゲストがCMとしてコントをするんですが、片腕だけ磁石ボーイがめっちゃ面白かった。校庭を走り回れば砂鉄だらけって(笑)そりゃそうだろ。あれが綾鷹のCMだとは最後まで分からなかった。伯方の塩のCMも面白かったけど私は片腕だけ磁石ボーイの方が好き。
・ゲスト審査員の皆さんもMCのお二人もいたって真面目に取り組んでいて、お笑いの見方みたいなもんを教えてもらった様な気がします。ユウキロックさんのコメントが素晴らしく的確だったと思う。それともう1人のMCスパイク松浦さんのネタ作りに対する苦悩みたいな物も見れて良かったな。
・審査員は客席の1番後ろに座っているので、点数を出す時にはお客さんが後ろを向く訳です。その時、私の斜めうしろに座っている女の子が凄くつまらなさそうな顔をしてるんですよ。6回見て6回ともつまらなさそうな顔。彼女はどういう人なんだろう?お笑いに凄く厳しい人で、こんなネタじゃ笑えないよ!っていう人なんだろうか?
・結果は2本目と5本目が同点で優勝というまさかの展開。ゆにばーすさん的には6本目が本命だったみたいだけど、私も2本目が1番好きです。でもはらさんの関西弁が全然違和感無かったっていうのがすごい。
・お笑いライブってアンコールと言うかカーテンコールみたいなもんは無いのね。終わったら即客電が点いて退場。また見たいと思わせてくれたゆにばーすさんのライブでした。