塩糀 その1

健康的な食生活を目指し、減塩にも効果を発揮すると聞いたので、塩糀の材料を求めて日系スーパーへ! 『乾燥糀』をください!と最寄りの店員さんへ声をかけたら『What is it?』というお返事。 オット、日本の方ではなかった…。 そこで『日本人の店員さんを呼…

Background Acting (バックグランド・アクティング)

『エキストラ』というお仕事について書いてみることにします。 昨日はDisney Channelのドラマの撮影に呼ばれて行きました。 『東京へ海外旅行をしたメインキャラたちがホテルにチェックインしてひと騒動!』というシーン、わたしはホテルのロビーに居合わせ…

今日のスポーツジムでの出来事。

昨年秋から取りかかっているわたしのウエイトマネージメントプラン。 成果を体重で測るのではなくメジャーテープで採寸するものなのですが、今日久しぶりに体重計に乗りました。 すると!!!!! あれま! 5ポンドだから、2Kg減!!!! たかが2kgと侮るなかれ…。こ…

モンサント社の遺伝子組み換えコーン

http://sumofus.org/campaigns/walmart-monsanto/?sub=fbまずは、ウェブサイトにアクセスしてみてください。 その内容を慨訳してみました。 ん〜、なにを食べたらいいか、解らない世の中になりました。 進化は素晴らしい。でも、危険性もはらんでいます。 そ…

加工食品の脅威

以下、サイトを訳してみました。 〜『この食材は2010年4月15日以来カウンターの上にあります。』〜この写真を見て何を感じますか? わたしの医師は2010年と2011年からそれぞれの『加工食品』を彼女の(クリニックの)カウンターの上に放置しています。彼女にな…

灯台ツアー

12月5日から2泊3日で灯台ツアーに出かけました。 今回はちょっとした訳ありで、昨年ドタキャンしたカナダ旅行。飛行機のチケットだけキャンセルできず、浮いていたものが今年中に使わないとアブクになってしまうので、急きょ予定を組んだのです。 行き先をど…

師走

LAのお天気は快晴!日中は25度くらいまで上がりました!!!! 冷え込みの厳しい地域にお住まいのみなさん、ご自愛ください! さて、煮しめをストーブにかけているので、あと1時間起きてなくっちゃ…。ということで、久しぶりにアップします。ご無沙汰しております…

2011秋 シェープアッププログラム その後

今日のLAのお天気はうす曇りが太陽を時より遮って、うすら寒い日になりました。 北海道は雪だったそうですよ…。贅沢は言えませんね…。 さて、前回のシェープアッププロジェクトのアップから2週間。 あれからどうなったの?って思っているでしょうね! 開始…

価値観判断

今日のLAのお天気は晴! 3日ぶりの青空に心躍りました。 昨日まで降ったり止んだりでどんよりとした日が続いたので、本当に生き返ります。今日はマナテックのミーティングでした。健康セミナーです。 新製品の話題!キャンペーンの話題! 慰安旅行の報告! …

『主人が留守の時の定番メニュー』

今日のLAのお天気は昨夜から『サンタアナ・ウィンド』という乾燥した南風が吹き抜けて今日も日が暮れるまで続いた。 強風のため、外気を入れることが出来なかったから家の中は外より寒かった。 そこで、思いついたのが『主人が留守の時の定番』野菜スープを…

2011秋 シェープアッププログラム Day2

今日のLAのお天気は秋晴れです!! わたしは依然『朝ご飯食べない派』でした。 朝のコーヒーだけで仕事に出て、10時過ぎにドーナッツやペーストリーをかじって、遅い昼食で帳尻を合わす。 そんな生活をしていたのでいつの間にか『朝食をとると眠くなる』という…

2011秋 シェープアッププログラム Day1.

今日のLAのお天気は快晴後 うす曇り 秋空です!! 北海道太りのわたし! これからこちら米国は『ホリデーシーズン』に突入! 何かと、外食、お呼ばれして出かけることが増える季節。ここはしっかり、気を引き締めていかないと!人生80年というのがわたしの自論…

Happy Halloween!!!!

今日のLAのお天気は快晴!!!!! 穏やかな日和です。 でも、夜半は冷え込み、目下独身状態(主人はまだ日本から戻っていないので…)冷え切った家の中で湯たんぽ抱えて過ごしています。 さて、巷はハロウィーン一色です。 日本でも最近各地でお祝いされていて、そ…

味覚の化石化

今日の東京のお天気は快晴!!!!! 味覚の化石化。男性がお袋の味に帰るように、味覚にも三つ子の魂百までが関わるのか。幼児期に食べた味から抜け出ることは無いのか。たまたま、某製パン会社のキャンペーンでポイント集めに協力するために、東京最終日のラン…

食品添加物、知らないことの脅威

東京の隠れ家の『トイレ文庫』に鎮座している『美味しんぼ』 目に付いたのが『食の安全』という言葉。 『健康オタク』としては捨て置けない。 早速手に取り…。しかし、そこは家族4人プラス居候のわたし『通勤通学の時間帯は混雑する』と、その時は遠慮した。…

北海道生活2

Last Day in Hokkaido!!!!! 昨夜から降り続いている雨のなか、午前中に東京へ移動するパッキングをして、昼は『街まで(車で30分弱)』回転ずしを食べに行った。 『北海道各地からお魚が来る!』というお店で、丁度、正午過ぎでほぼ満席!でも、お気に入りの…

北海道生活

今日の下川は曇り/強風強雨 近くで竜巻警報が出たくらい…!後に快晴!今は星空が広がり、今夜あたりは放射冷却現象で寒くなりそう! 大陸の天気は『見える』そう、雲の動きが遠方から変化してくるのが見えるのです。雨が上がった今夜は『森のコンサート』へ…

あなたの選択肢は何ですか?

今日の北海道のお天気は曇り、ときどき晴れ間、でも時々小雨。朝夕は寒い!でも、日中は18℃くらいまで上がりました。 今日はFBでアメリカの従兄がアップしていた記事を慨訳してみます。 ロバート・マウロ氏の投稿 ある日、農夫の古井戸にロバが落下してしま…

東京に無事到着です!

飛行機の長旅は乗るたびに『若くない』と感じるこのごろ…。 飛行中は大してゆれなかったけど、寝不足、胃下垂気味で終始不調。 パーソナルシアターでしたが、見たのは映画1本。 『Harry's Crime』 なかなか面白かった。 あとは横1席開いていたので、脚を伸…

冷凍豆腐

今日のLAのお天気は曇りのち晴、日に日に秋っぽい空模様。 日本ほどではないですが、日差しの傾きがやっぱり秋です。 さて、帰省を来週に控え、あわただしく時間が過ぎていきます。主婦として大切なことは冷蔵庫を空にすることです。今回は主人と日程が違う…

ありがとう、感謝します。 by 五日市剛

今日のLAのお天気は晴! 気温は28度まで上がりました。 でも、日が陰るとすぐ肌寒くなります。今は深夜、外の気温は15度まで下がりました。今日はミーティングの梯子をしました。正午から近所の教会がスポンサーをする。 『起業支援グループ』に『ライフコー…

もうひと旗あげたい!

[http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3097:title=*[ビジネス学習]]今日のLAのお天気は晴れ! 今日は気温が上がりましたが、何となく、秋の気配…。 NHK クロースアップ現代を見ました。『”もうひと旗あげたい”増えるシニア起業』 シニ…

本日の庭仕事

今日のLAのお天気は晴れ時々うす曇り! 最高の重労働日和です。今日は主人が『思い立った』吉日らしく、家の裏に放置していた木を切り倒すことになりました。 私自身は、数年前から除去したかった、いわゆる、招かざる物。 『家の軒に近くて、放置しておくと…

Summer Trip2011 Day7 and 8

今日は、私にとって今回の旅のもう一つのキーポイントへようやく踏み込む日。アメリカ生活を送る中で触れた『日系人の歴史』。日本でも話題になった『99年の愛』というドラマ皆さんはご覧になりましたか?今回は『政治犯』の疑いを掛けられた日系人が集めら…

Summer Trip2011 Day6

今回の旅のハイライトを終えてしまうと後は、帰路に・・・。 我が家はただ、帰るわけにはいかないのです。帰り際にも観光スポットを用意するので、ほっとする間もありません。 クレーターレイクを離れる前に見おさめとして、もう一度カルデラの周りを一回り。各…

Summer Trip2011 Day5

やってまいりました、テレビの旅番組で、国立公園の資料で見て憧れていた『Creter Lake国立公園』私がツアーガイドで案内する場所ほどメジャーではないけれど、米国内の人気アンケートでは常次上位。ダイナミックな母なる大地をある意味一望できる醍醐味、そ…

Summer Trip2011 Day4

昨夜の気温はぐっと冷えて…。持ってきた防寒具をすべてまとって寝ました。 テラスサイトは本当に快適でお名残り惜しいけど、今回は一泊のみで場所移動! 午前中はさらにレッドウッドの森を北上しながら内陸へ!ここからオレゴン州の州境は1時間以内。気温は…

Summer Trip2011 Day3

そうそう、昨日ビジターセンターで野生動物情報を得まして、大興奮! まずは、Elk(大角鹿)の群れ、特定の草原に集まるというところがあるというので人が集まっていました。 すかさず、主人がカメラを構える。 その先の河口では『Gray Whale(コククジラ)』の…

Summer Trip2011 Day2

今回の旅行中は全行程良好!!!!! 22日のハイライトは『Lassen国立公園』カリフォルニア北部からオレゴン州にかけて広がる『カスケードレンジ』と言われる高地にある休火山地帯です。 前泊していた宿から、3000㍍級の最高峰は遠めから見ても雪が残っています。…

Summer Trip2011 Day1

今日の加州(カリフォルニア州)のお天気は快晴!!!!! 特に、内陸を北上したので『オーバー100℉ 』間違いない!!!!キャンプ初日は早朝3時起床。 道中必要な魔法瓶に所定の飲み物を詰め、持参する食材をチェックリストとともにソーティングしてアイスボックスに入…