にやにや日記

ゆっくりペースで更新します

●ベランダ


天気が悪い。早起きしたが奮わない感じである。パンを食べてコーヒー牛乳を飲んだ。その後で、ちょくちょくベランダの植物を見たりした。
今の家に住んでから5年目になるが、植物の栽培は初めてである。最近雨続きなので、植えたばかりの種は大丈夫なのかと気になるが、なんとか芽が出ていて嬉しいものだ。
ちなみに、よく面倒を見ているのは配偶者の方で、私はたまの水やりくらいしかしていない。
写真はもらいもののパセリである。成長して葉が硬くなっているので、もう食べるのはダメそうだが、かわいい花が咲いている。パセリの花なんて初めて見た。
花が終わったら、この先には種が取れるということだろう。そのまま放っておいても、次の年には芽が出るものらしい。
普段スーパーで買っているものの事で、詳しく知らないことがたくさんあるんだと実感している。家庭菜園まで行ってしまうと、自分的には、楽しみというより義務みたいになってしまいそうなので、ベランダ菜園くらいが適当でいい。

★今日の一曲:ケロッ!とマーチ(小隊Ver.)/ケロロ小隊