Hatena::ブログ(Diary)

今日もコーディング日和  RSSフィード Twitter

2011-12-09 iPhoneアプリ勉強会行って来ました。

iPhone勉強会行って来ました。

AppBankさん&サイバーエージェントにさんよる、iPhoneアプリ勉強会に行って来ましたー。

勉強会の内容はこんな感じです。

http://atnd.org/events/22118

http://www.appbank.net/2011/12/09/iphone-news/340021.php



サイバーエージェントさん会社説明

まずは今回スポンサーになってくれた、サイバーエージェントさんの会社の説明。

大阪スマートフォンアプリ開発の拠点を作ったとのこと。

場所は以下にあるみたいです。駅から近いですね〜

http://www.cyberagent.co.jp/company/access/osaka.html

時々セミナーもやっているみたいなので気になる人は要チェックかも。

https://www.cyberagent.co.jp/list/recruit_west.html


オレオレAppStore、まとめ買い、遠隔制御なんでもありの企業向け機能いろいろ

このへんは全然知りませんでした。

Appleは企業向けにiPhoneを使うことも真剣に考えていて、いろいろな機能があるようです。


iDep

社内向けにAppStoreを経由しないでアプリを配布できるそうです。審査もいらずワイヤレスでも配布が出来てかなり便利そうです。

http://developer.apple.com/jp/programs/ios/enterprise/

OTA

これがワイヤレス配布関連の機能ですかね?複数の端末をUSBでつなぐのは大変なので非常に良い機能ですね。

http://images.apple.com/jp/iphone/business/docs/L410437A_Over-the_Air_fs.pdf

MDM

なくした端末のデータ削除、データの一元管理、端末の現在のアプリインストール状況など企業で端末の状態を管理するのに非常に便利な機能だそうです。

http://www.apple.com/jp/iphone/business/integration/mdm/

VPP

日本ではまだだそうですが、アプリをまとめ買いして一斉に配布するための機能だそうです。

http://i.if.journal.mycom.co.jp/news/2011/07/14/009/index.html


このへんの機能を知ると企業向けのiPhone,iPadアプリも大きな可能性がありそうですね。

アプリ開発をしていると、時々企業から声がかかることもあるそうです。

そら案内は、ナマコ漁支援アプリに繋がったとかいう話もありましたw

そら案内 for iOS - feedtailor Inc.






カプコン手塚氏によるゲーム関連の市場の話

カプコン手塚さんは、ゲームの市場の話をしてくれました。

フリー(0円)、ライト(85円〜)ブランド(800円〜)ぐらいのカテゴリ分けがあるという話。

ゲーム会社が得意なブランドゲームは、作り込むと一般ユーザーがついてこれず、軽く作るとヘビーユーザーの不満が多くなるということでなかなか難しいそうです。


こういうところから見ても、課金によって柔軟にバランス(楽しみ方)を調整できるフリー・ソーシャルゲームは強そうですね。



サイバーエージェントさんによる「つりポン」などのアプリ開発についての話

サイバーエージェントさんはつりポンというピグを使ったアプリの開発話をしてくれました。


つりポン! by アメーバピグ - CyberAgent, Inc.


ライトゲームを企画するときのポイント

ゲームを作る時に参考にしたのはCEDECであったこの公演だそうです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391259.html

ライトゲームは緩急をあまりつけずやめどきが分からないように作る、一つ一つの達成感は小さくするなど聞いてみるとなるほどなーと思うことが多かったです。



iPhoneでのゲームの作り方

サイバーエージェントさんでは、cocos2dとiPhoneの標準のライブラリ両方使って、

つりポンを作ったそうです。

cocos2dはFlash(ActionScript)とも似ているところがあって使いやすいとか。


あとはつりポンを出すに当たっての最適化まわりの話が面白かったです。

  1. 何度も読み込むと重いのでテクスチャを一つにまとめる。(CCSpriteBatchNode)
  2. 非同期で画面暗転中のデータ読み込み(addImageAsync)
  3. モーションのneonによる並列演算
  4. InstrumentsのtimeProfilerを見ての最適化

などすごく実践的で聞いていてすごく参考になりました。

iOSデバッグ&最適化技法


サイバーエージェントさんオススメの参考資料

参考資料も幾つかプレゼンで説明して頂きました。デバッグ本はあまり説明しているサイトがないのですごくよさそうですね。

iOS SDK Hacks

この2つは上級者向けなので、これからアプリを開発したいと思う方は自分の書いた以下の

記事がお勧めです。

http://d.hatena.ne.jp/gravit/20110628/1309269803


後、以下に技術系のブログ話があってすごく勉強になります。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ



AppBank 村井氏によるiPhone市場についての話

AppBankの村井さんは、iPhone市場について色々お話を聞く事が出来ました。

リアルAppBank店舗は初月から黒字を出していたそうで好調らしいです!


最初はネットでAppBankをチェックしているヘビーユーザーが来るそうですが、

次第に地元の若い女性なども多く来るようになるそうです。

大阪にも来年できるかも!ってことで期待大ですね。


アプリ開発者によるプレゼン大会

最後はアプリ開発者によるプレゼン大会でした。

はてなさんなども来ており、いろんなアプリを知れて楽しかったです。

順に説明していきます。


3ヶ月カレンダー (iPhoneカレンダー対応) - Unitac

3カ月のカレンダーをまとめて見れるiPadアプリです。

一覧性が高いとスケジュールとかを立てたり調整する時にすごくやりやすそうですね〜。



みずぬりえほん - studio NOMOS

絵を適当になぞるだけで誰でも綺麗な色を塗れちゃう絵本です。

子供の為に作ったアプリとのことですが、気軽にできそうですし、

もっと凝ったイラストとかにも対応できそうなので、すごく可能性を感じさせられるアプリでした。



裸に見える サークルエディタ、iCircleEditor - Beststream

ネット上によく落ちている、服を着せている部分を隠して裸に見えるようにするアプリですw

子供にテストしてもらったエピソードがすごく楽しそうでしたw



DotTouch - STUDIO SHIN

高機能なドット絵エディタです。

ファミコン時代からドット絵を売っていたそうで本職の人なのでかなり細かいところに気を配られてそうですね。

何のドットを作成していたか気になりますw


太鼓魂MAX for iPhone - Akinobu YAMAMOTO

リアルな太鼓を再現したアプリです。音は実際の太鼓の音で実演されていたのですが、すごく

良い感じの音が出てました!太鼓の種類も複数あるそうで気晴らしに叩くのが楽しくなりそうです。




Book+ - feedtailor Inc.

超超高機能なPDFなどのブックリーダーです。考えられる殆どの機能が入ってそうな感じでしたw

プレゼンみても次から次へ機能が飛び出してきて驚きました。あれだけ複数の機能をどういう実装とか設計しているのかがすごく気になりますw




Sylfeed - GACHANET

とにかく速く読めるGoogleリーダーアプリだそうです。

片手でスピーディーに操作ができるように作られているそうで、

作者の方がホントに考えこんで作っているんだなーと感じさせられました。

RSSリーダーどれにするか迷っていたので、これはあとで落としておきたいですね。


B!KUMA Girls - 株式会社はてな

はてなさんは、まだリリースしていない「はてなアルバム」というアプリプレゼンでした。

こういうイベントの写真を簡単に交換できる、また友人や恋人との写真交換をもっと簡単にすることができるアプリです。今年中に出るそうで楽しみですね。

最近はB!KUMA Girlsという、女性向けアプリが人気だそうで、そちらもプッシュされてました。



かんたん小遣い管理!残額メモ〜今日あといくら使っていいの? - Yasuko Shikiuchi

付け忘れがあっても大丈夫な家計簿アプリです。

忘れたら財布の中身を入力すればOKという、ズボラな方にもオススメなアプリです。

月のお小遣い管理等に便利な後いくら使えるかの機能あるそうです。

自動入力補間、外部出力機能も充実しており、高機能なのに使いやすそうなアプリでした!


カレンダーをそのままチェックリストに! Cal2todo - Yasuko Shikiuchi

純正カレンダーと同期してtodoリストを管理出来るアプリです。

両方管理することが大変という人にはぜひオススメのアプリです!

スケジュールを修正も簡単で、仕事を次々とこなしていく感覚が味わえそうな楽しそうなアプリですねー。



我が家の取説 - Applil Corporation


取説とかをまとめて管理できるアプリだそうです。

取扱説明書は自分も保管するのに苦労しているのでそれを助けてくれそうでよさそうですね〜。



drops - calm design

シンプルだけど、オシャレでちょっと時間空いた時にプレイできそうなゲームアプリです。

こういうちょっと空いた時間に集中してプレイ出来るアプリは良いですね!


アプリの缶詰 App Can

http://goodia.co.jp/application.html

うまくリンクが作れなかったので会社のページを貼っておきます。

今回みたいに複数のアプリを紹介する時にまとめて送れるそうです!


LOUNGE(ラウンジ) - Quan Inc.

グループチャットアプリです。

お絵かき、デコメ、絵文字、音声チャット、動画チャットと様々な機能がついて無料。

他の有名グループチャットアプリより高機能な所が凄いですね。今後うまく成長するよう期待しています!


戦利品。

アメーバWater。アメーバだけに体を良くしてくれそうですw

f:id:gravit:20111211002645j:image

AppBankのポロシャツ。情熱に負けて買いましたw

f:id:gravit:20111211002638j:image


まとめ

いろんなアプリ、いろんな人と出会えて楽しかったですし、またアプリ開発のためのモチベーションもすごく上がりました!


懇親会ではアプリ開発に対して突っ込んだ話も聞け、非常に充実した時間を過ごせました。

7時間という長丁場でしたがそれを感じさせない楽しさでしたね〜。

また来年年末には大阪でもあるそうなので是非参加したいです!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gravit/20111209/1323531347
リンク元
Connection: close