相場 〜 日本株、ドル円、原油(WTI)

最近なにかとやることが多く、実現したいことも実現出来ておらず、思うように行かない自分に苛立ちすら感じる今日このごろ。ネタも無いので、大したことを書けないけど、あまり更新しないのも嫌なので無理やり書いておくw。

値頃感の話なので、意味は無い。
もっと勉強しなければ〜。

さて、8月半ばと言えば何でしょう。はい、夏休み・お盆。
相場が動きません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

日経平均の月足と出来高

昨年2015年と比較しても、2016年内だけを見ても、出来高の少なさが分かる。
昨年の8月はチャイナショックだった。

しかし、2016年8月25日の日中時点で、相場に大きな動きは無い。
リオ五輪も終わり、お盆も終わったと思うけど、皆さん何を待っているのか。

今週末はジャクソンホール会合があり、その結果を待っているのか。


ジャクソンホール会合を週末に控えた週の月曜日(2016年8月22日)はFRB副議長の発言で上を攻めたドル円

しかし、それも束の間であり、ドル円も膠着状態。

やはり、ジャクソンホール待ちなのか。

下図はWTI原油先物の5年分のチャート。

2016年はWTI先物が20ドル台をつけた時から、原油買いだと思っていて、原油高・ドル安だと思っているのですがどうだろうか。
WTIは50台をつけてから調整売りだったが、39から再度反発して今再び調整模様で46.85(2016-08-25)。これ、44.5くらいまでしか下がらないのかと思っているけど、直感www。
結局、アメリカだけ利上げは無理で、ジャクソンホール会合の結果が判明してからドル売りなのかと踏んでいますがどうだろう。

最後に下図は「2016/8/8 7:00:00」から「2016/8/25 15:00:00」までのKU。

8月半ばまではポンド売り、円買いで、半ばからポンド買い戻し、円売り・ドル売りの傾向がある。
ジャクソンホール会合を週末に控えた週は、ドル円は殆ど動きなし。
ポンドが買われて、ユーロが売られている。

今週末〜来週にかけてどうなるのだろうか。もっと突っ込んだ分析をしたいのだが。。。