ドル高円安でNFP悪化による下げは解消、WTIオイルは上昇継続

ドル円は前営業日にNFPの結果が悪くて下落した。

2016年10月7日21:30@JST発表の9月NFP(米国雇用統計)は15.6万人(予想:17.5万人)で予想より悪く、失業率も5.0%(予想:4.9%)で予想より悪くドル円下落」。

しかし、本日はドル買・円売により、NFPでの下げ分をほぼ戻した。

予想される理由は下記。

・トランプとヒラリーの討論が行われたが、ヒラリー優勢により大統領選に対する安心感が広がったから(※トランプ当選をリスクと考えている前提)。
・9月のNFPは悪かったが、新規失業保険申請件数など雇用指数は総じて良いため(※LMCIにも注目が集まるかもしれない)。

2016年12月の利上げに向けて、ドル高継続だろうか。
※)11月利上げは無さそう。
FRBメンバーの発言にも注目は集まるか。

ところで、WTIも上昇している。
理由は政治的なもの。

ロシアとサウジアラビアが増産凍結を示唆。


WTIは上昇だと考え続けており、50台にのせてきたと思っている。
先日は「WTI上昇」で安心感が出てきたかと考えた。

相場 〜 日本株、ドル円、原油(WTI)」時の考え。

2016年はWTI先物が20ドル台をつけた時から、原油買いだと思っていて、原油高・ドル安だと思っているのですがどうだろうか。

WTIは50台をつけてから調整売りだったが、39から再度反発して今再び調整模様で46.85(2016-08-25)。これ、44.5くらいまでしか下がらないのかと思っているけど、直感www。