なぜなぜ問答

一日で二日分の日記を書きます。
実は私は昨日で仕事納めになりました。
だから日記を悠長に書く余裕がありますwww
今はテンション高いけど、
きっと仕事始めの前日は絶望的な気持ちになっているんだろうなぁwww
まぁ先のことを考えても仕方ないから、
今はこの休日のウキウキした気分を噛締めよう。

さてタイトルは
なぜなぜ問答としたわけだけど、
これは
やりたいこと
やりたくないこと
を日記で書いたけど、その原因を明らかにしようと思って、
このタイトルにしてみたんだ。
なぜこれをしたいか、なぜこれをしくないのか、
この原因を探れば、自分の深層心理みたいのが明らかになるかもしれない。
まぁ途中で面倒臭くなって辞めると思うがwww
とりあえずやれるところまでやってみようと思う。
それではさっそく始めてみよう。

===============================

1.やりたいこと

■東京近辺に住みたい


東京の街が好き。
散歩してて楽しい。
長野とか自然豊かな場所へのアクセスもよい。
好きなものがすぐ帰る。
友達にすぐ会える。
住み慣れた場所である。

分析
一番は東京にいることで落ち着くんだろうなぁ。
きっと自分の中の故郷は東京なんだろうなぁ。
地元愛っていうのはこういうことなのかな。

■自分の天職みたいなものを見つけたい


仕事に没頭してる人ってかっこいい。
どうせ仕事するなら楽しいことをやりたい。
没頭している自分が大好き。

分析
基本的に嫌いなことはホントにやらない性格なんだよね。
好きになろうとしてもダメなものはダメだからさ。


■転職が見つからなかったら、良い人間関係の職場で、
 労働時間もそこそこに働きたい。収入は少なくてよい


人間関係が悪いと凄いストレスだよね。
下手すると仕事がどんなに自分に合っているものでも、
人間関係に恵まれてなかったら、
つまらない仕事して人間関係に恵まれていた方がいいかも。
基本的に自分以外の人に気を使うっていうのが嫌なんだよなぁ。


■自転車旅行したい、北海道とか


体を動かしながら良い景色を見るのが好きだからw


■旅行したい(良い景色をみたい)


良い景色みたいから

■車が欲しい
省略

■カメラが欲しい
省略

■技術系の仕事
物理、数学は割と好きだから。
じっくり考えることが好きなんだよね。
スピードを求められるものは好きじゃない。

2.やりたくないこと
面倒になったから原因は書かない。

総評

他人に気を遣わず、
自分の世界に浸りながらできる仕事がいいでしょう。
これって研究者とかにありがちな性格気がする。
でも自分は研究室時代、全然研究に興味わかなかったなぁ。
なんでだろ。

純粋に興味ある研究テーマがなかったからかなぁ。こうやって原因を書きだすと

東京
まったり暮らす
自分に興味ある仕事につけたら最高

に尽きる気がするwww
基本的に自分はダラダラ過ごしたいんだなぁ。