本日の仕事更新


何が驚いたって、起きたら始業30分前。慌てて着替えて飛び出して、何も食べないでいるとお昼までもたないのでコンビニに飛び込んでパン買って会社へ。なんとかセーフ。


作業自体はそこそこ順調に進みましたが、予想通り休憩より先にものすごい空腹感。体が動かしづらくなるほどだったので、そんなこともあろうかと自転車のカゴに入れておいたパンをブースに持ち込んで、作業の合間に周りを確認しながら急いで詰め込みました(笑)。


休憩してたら(←休みすぎ)工場長がやってきまして、
「お昼に社長が来て昼礼やるから、12時45分に食堂に集合ね」
朝礼ならぬ昼礼とは初めて聞きました。その時間だと検査セクションのパートさんたちのお昼の時間だなぁ、かわいそうに。と思いつつ「12時45分ですね」と再度確認。
作業に戻ってしばらくするとオペレーターさんが飛んできました。
「昼礼始まるよー」
時計を見ると11時45分。
「え、工場長は12時45分って言ってましたけど・・・」
「いや11時45分。ほれ急いで」
工場長お願いしますよ工場長。しょうがないから接着剤を塗ってアルミに乗っけちゃったガラスがズレないようにガムテープで止めて食堂へ。


・・・社長が何を言ったのかもう詳しくは覚えてませんが、円高の影響で製品の単価が下がってると。材料が安くなって喜んでると思いきや、そうそううまくはいかない様子。でも「生産目標をしっかり達成していけば今すぐ会社がどうこうということはない」そうなのでひと安心。
そうそう、「パナソニック三洋電機を買収へ」って話があったじゃないですか。世の中のことには詳しくないので完全にスルーしてましたが、あれは太陽電池含めた電池事業が目当てらしいという話を初めて知りまして、まぁちょっとビックリでした。
あとは「12月分の〆が変更」とか年末調整とかそういう話。そういえばボーナスの話はでませんでした(笑)。出るとしても僕には「全部セットも買えねーじゃん」くらいしか出ないのであまり切実ではないですが。


ガムテープのおかげでガラスもそれほどズレずに済み、マイペースで作業続行。ちょっと前までは「午前中に出たアルミに全部ガラスを貼ってからお昼」にしてたのですが、それだと午後イチの作業がいきなり滞るのでその分を確保したらお昼にすることにしています。あと午前と午後6枚ずつあればもうちょっと捗るのになぁ。


午後は確保した分をペタペタしたりアルミが出るまではがしたガラスを片付けたりゴミ出ししたり、まぁいつもの調子で特に問題なく。ちょっとアルミで出が遅かったので1時間ほど残業。ガラスを入れて捨てた分の一斗缶を補充するのを忘れたことに気付いたのは着替えた後でしたが、まぁなんとかなるでしょう。


予想はしてましたがアンテナ巡回してたらいつの間にか沈没しまして、こりゃいかんとベッドに入って仮眠。今日はキューパラまでに起きられず後半しか聴けませんでした。後でなんとかしないと。