未来と書いて「あした」と読んだら吉田真里子

ええ、そういうわからない話から始まります(笑)。でも吉田真里子の話はこの後出てこない。



確かきっかけはTwitter上で高橋美枝の話が出たあたりだと思いますが、このところ東映特撮チャンネルより熱心に見てるのが80年代アイドル動画。さっきまでは石川秀美なんてメジャーなところを攻めてましたけど、ふと気がつけば繰り返し見てしまうのが山口由佳乃川島恵河上幸恵、もうちょっと時代が下がってポピンズでございますよ。




話に出たのは確か2ndシングルの『エンゼル・フィッシュ』だったけど、高橋美枝といったらまず『ひとりぼっちは嫌い』から入ってほしい。デビュー曲だしね。
「他にもっといい歌はある」といった人はいても、この曲そのものを嫌いという人にお目にかかったことがないくらいには評判の良い一曲。お目にかからないまま一生を終わりたいので、そういう人がいても名乗らないでくださいね。



恐らくは生涯のベスト10に入るだろうってくらい大好きな曲。もちろん山口由佳乃も好きでした。
シングル2枚、アルバム1枚をまとめて全曲集で復刻してくれないかなぁ。えーとポリドールだったからユニバーサルか。ポピンズまで復刻したことのあるソニーだったらなぁ。
この動画は今まで見た中でもっとも尺が長くて、2コーラス歌った映像が存在したなんて初めて知りました。ヲレもまだまだ修業が足りませんな。



曲も歌唱も完成度高いなぁ。歌唱力を買われて、後に演歌に転向なんてことにもなりましたっけ。



「80年代を代表する美形アイドル」の一人だと思ってます。



1986年4月デビュー。どれだけ助けられたことか。



从;・ゥ・从<確かに斜め上・・・
(オ゚Д゚)<いやいや最先端だから
(オ゚Д゚)<S・S・T! おーいぇー



若者、というか「少年」世代は絶対に必要だと思いました。
だって、コンサート1公演につきおよそ2000人の動員があったりなかったりするとして、その中に小学生でも中学生でもいれば、30年後にも今ヲレたちが見てるアイドルちゃんを、他人が聞いてる聞いてないにかかわらず熱く語ってくれる。伝説を引き継いでくれるはずなんだ。30年前の中学生がいうんだから、こんなに確かなこともないだろうよ(笑)。


30年後となれば、ヲレは70代。というか普段から不摂生極まりないのだからそこまで長生きできるか微妙なところで、したがって面倒見きれない。
そこいくと、今10代なら30年経っても40代。まったく問題ないね(笑)。


今だけ盛り上がってお金を儲けられればいいやぁ、というのなら、自由になる資産の多い独身貴族(笑)のおっさんを狙っていけばいいのですが、仮に「30年先でも語られて然るべき」というものを生み出している自負をお持ちの発信者がいらっしゃるのでしたら、少年少女を、30年後の人々に伝える「語り部」として考えてみることだって必要なんじゃないか、そんな風に思います。
そんなことをまったく考えなかったに違いない、それこそその場のお金儲けや税金対策で仕立て上げたよう(に、現在の目では見えるだろうなぁ)なものでさえ、30年後になって懐かしむおっさんがここにいるのですから(笑)。


とはいえ、増長ぶりが目に余るようなことがあったら、それは厳しく対処しなければなるまい。それは年寄りの義務みたいなものだ。