今日のがっかり

あまり興味ないと思うんで沈めますね。そんなこと気にしてたらこのブログ成り立ちませんが(苦笑)。



何しろソースがプロレスですから、試合ごとにチャプター切りたいしメニュー画面も作りたいわけです。ただこれがDVD FlickにしろFreemake Video Converterにしろ、こちらの理解度習熟度の問題もありましょうが、どうも思うようにいかない。
「あ、地アナ録画してたキャプチャBOXについてきたTMPEGEncはどうだろう」
さっそく試してみましたけどエラー。何事かと思ったら、ざっくりいってビットレートが高すぎると(泣)。しかも「再エンコードできません」だって。
おいおい今度はMediaCoderの出番かよ、と思いましたが、あれはあれで設定が面倒なので、ここはもう一度VideoStudio。あーでもないこーでもないといじくり回してようやくベストの設定を見つけましたが、エンコードの常として時間がかかるかかる。マシンパワーの問題もあって、再生時間の2倍は余裕で越しました。
さすがにもうここまでで限界(笑)。あとは起きてからにしましょう。今回は思いつきでDVD化を始めたから二度手間になりましたが、ハナから焼くことを想定する場合は編集した後のファイル作成の段階でビットレートを調節すればいいか。保管場所の問題もあって、最近は外付けHDDに放り込んで終了って機会が多いですけど。